今年も頑張りました

長い夏休み、暑さに苦しみながらも残り10日を切りました。息子宅の孫娘が先月の30日から滞在。娘宅の孫娘もほとんどを我が家で過ごしました。息子宅の長男、長女は中学生で今年は来れずに 次女が一人です。以前は長男、長女も来て五人の孫の夏休みでした…

台風7号

梅雨も明けないのに台風が来た。当地は大した被害は聞かないけれど、日本海を通過しているので山陰側はどうでしょう?それでも山の枝葉が道路に散乱しており、風は強かったようです。今朝、畑に行ってみました。茄子が全部斜めに傾いていました。ピーマン、…

梅雨

関東地方は早くも梅雨が明けたそうです。羨ましいような、いやいや梅雨が明けたら猛暑がやってきます。ここ2、3日は蒸し暑くて体調も悪くなりそうです。畑の作業も今のうちにしておかなければ・・・・。

野鳥

最近、我が家の周辺ではカラスより鳶が多くなっている気がします。電線に十羽位並んでいます。今年になって急に増えてきたような・・・・。最初の頃、カラスの捕った獲物を横取りしたらしくカラスが追っかけていました。このカラスが諦めが悪く、長い間 追っ…

ボチボチの設定

2月にスマートフォンを買って、いろいろな機能を勉強?している近頃です。まだ細かい字も読めますが、スマートフォンでは目の負担もあるので、タブレットを買いました。(今までのタブレットは無料でゲットしたのであまり良い品ではなかったのか、使い方が…

夏風邪?

三日ほど前から喉の調子が悪いです。昨日は蒸し暑くて、午前中に畑仕事を頑張ったら夕方から体が怠く、食欲もなくて横になっていました。夕飯の準備は出来ていたので、孫たちも食事をしました。上の孫娘が何も言わなくても自分から後片付けをしてくれて、流…

昨日の午後、友人から「まだ筍が柔らかいから堀に行こう」とお誘いがありました。今年は急に暖かくなったせいか筍の時季も早かった気がします。アッという間だったような。二人で探して堀り、帰ってすぐに湯がきました。柔らかい筍でまた楽しめます。

皆勤賞

農協の営農講座(女性部)でお勉強をさせていただいています。でも野菜作りは下手です。落ちこぼれです。テストがないので助かります。こんな私でも皆勤賞がいただけました。申し訳ない気持ちですが商品券のご褒美がうれしい!!

災害、事件

最近、地震情報がテレビによく流れます。火山の噴火も日本やハワイ、多い気がします。 事件では放火、詐欺。昨日から新潟市の小学2年生の女児の事件、あんまりにむごいです。 不安な世の中です。

大雨警報

今日は大雨警報が出ています。朝、雨が小康状態なので缶のゴミを出しに行き、そのまま畑に直行。絹サヤとスナップエンドウを収穫してきました。スナップエンドウはヒヨに食べられて半分ぐらい被害にあってます。絹サヤは無視です。毛虫はついていますけど。…

春の仕事

主人が3日4日と一泊二日の旅行にお出掛けになった。ヤッホー、二日の自由時間。いつも自由ですがちょっと違うのよねぇ〜。食事のことも気にしないで時間を好きなように使えるのです。 気になっていた毛布や冬物の残りを洗濯することにしました。平生に最近…

今年もヒヨが来た

ブルーベリーの木にヒヨが来て花を食べるのでネットを掛けました。しばらくは来なかったのに、1羽のヒヨがネットに罹りました。仕方なく家族総出(夫婦と孫二人)でネットを切り助けてやりました。孫娘たちはヒヨを助けることと、ヒヨの恩返しを期待してハ…

怪しい

久しぶりにパソコンを開いてブログなぞ覗いていると、突然「Boost PC PRO 2018」とかいうのが <ファイルが破損してる>とか表示してきました。そしてPC修復ツール、windows7の問題を修復する方法 などと表示され、有効時間も記されてちょっと慌てさせます。…

4月も半ば

3月31日に東京に出発。名古屋の息子一家(孫息子は次の日からサッカーの為この日だけ合流)と娘一家(婿殿は仕事が休めずお留守番)と私たち夫婦の三家族、三世代で春休みの家族旅行です。羽田到着、モノレールやJRで東京駅に行きみんなで昼食。中学3…

春休み

チビ達は4月から4年生と1年生です。春休みです。明日からチビ達と出掛けます。帰宅後は桜はあるでしょうか?花見がしたいのですけど、どなたも同意がありませんねぇ〜。

やっと!

暇つぶし?の詰め将棋、やっと50問クリアできました。初心者マークがついているのに難しい。頭が完全に固まっているのがわかりました。まぐれで正解になることもあります。(笑)でも面白いです。

暇つぶし?

忙しいのか、暇なのか?わかりませんが、スマホにアプリを入れて楽しんでいます。モグラたたきは孫の為に入れたのですがやってみると結構楽しい。孫よりはうまいと思っていたのに、やってみるとなんと大負けです。孫の目の動きや指の動き、参りました。詰将…

スポーツ

感動をもらったオリンピック、パラリンピックが終わり、大相撲、高校野球とスポーツが賑やかです。身近なとこでも明日は孫の空手の大会があり、桜祭りでは娘一家がマラソンに挑戦します。

電話に登録

電話はナンバーディスプレイを利用していますが、最近はスマホや携帯電話の方を使うために掛けることはあまりありません。掛かってくるのもセールスの方が多いかもしれません。そのために掛かってきても孫には出ないように言っています。先日、出先から主人…

三寒四温

二三日前、日中は暑いぐらいでしたが、昨日と今日は肌寒くて暖房器具を使います。まだ冬物は片付けられません。でもバイモユリも咲きだし、好きで植えた小ぶりのピンクの椿ももうすぐ咲きます。春を毎日感じます。

嬉しい荷物

今日は営農講座の日。玉葱、トウモロコシなどを学習して帰宅。広島の友人と宮崎の妹から荷物が届いておりました。広島の友人からはおとひめ昆布、フルーツジュース、ドライお味噌汁、ドライフィル―ツ、和風だし、文旦などたくさんのプレゼント。先日我が家の…

満開の河津桜

昨日、友人と上関の河津桜を見にでかけました。なんと暖かい一日。花は100%の満開。濃いピンクの花で樹の下には黄色いラッパ水仙がこれまた見頃に咲いています。たぶん近辺の小学生でしょう、学校から水筒だけ下げて並んで歩いております。車いすの方や…

自然災害

明後日は東日本大震災の7年目を迎えます。あの怖さは経験しない私たちでも忘れられません。今日のニュースによると霧島連山の新燃岳の火口から溶岩が流れだしたようです。北海道では記録的大雨で冠水、道路脇は積雪で道路には川の様に泥水が流れている画像…

満開

田布施駅の方に行きました。駅構内に紅白の花が満開でした。梅でしょうね。

夢での痛み

先日、夢をみました。何かに(虫だったような?チビ達だったような?)耳を噛まれてすごく痛かったのです。「ちぎれるよ!!」と怒ったのを覚えています。目を覚まして「痛いなぁ〜」と耳をさすりながら眠りました。昨日鏡を見ると耳たぶに傷と言うより痣の…

もうカメムシ

寒い!寒い!といってもやっぱり春です。お天気の日に和室にいると日中はポカポカと暑いぐらいです。お歳暮でいただいたシクラメン、この冬は管理が良かったのか 和室でまだまだ花が咲き誇っています(でも夜間の寒さで花が傷むこともありますが)。ただ毎日…

子育ての悩み

一番末の孫娘も来月には小学一年生です。働くママにとっては嬉しいことですが、反面子育ての悩みも増えるのでは?我が家はジィジとバァバが近くにいるのでフォローできますが、フルタイムで働く女性は大変です。昔と違って学童保育もありますけど、夏休みな…

お悔み

班は違いますが、近所のお爺さんがお亡くなりになりました。90+αのお歳ですが一人で暮らしておられ、娘さんがいろいろお世話をしに来られていました。優しい方で、畑の事やいろんなことを教えていただきました。たまに惣菜の差し入れをすると喜んでくれて…

牡蠣祭り

前日の午後、町外の友人Yさんから「田布施の牡蠣祭りに行きたいのですけど案内してもらえませんか?」と連絡がありました。下松の友人も行きたいと言うので出掛けることになりました。Yさんは広報関係の仕事をしているので写真や記事の取材がしたいようで…

春!

日照時間も長くなり、日差しも明るさを増してきました。寒い寒いと言いながらも春を感じます。ブルーベリーの花芽も膨らんでいます。近所の方が蕗の薹を届けてくださいました。先日、地域交流館に出ていましたが、それより大きくて立派でした。春の御馳走で…