台風7号

梅雨も明けないのに台風が来た。当地は大した被害は聞かないけれど、日本海を通過しているので山陰側はどうでしょう?それでも山の枝葉が道路に散乱しており、風は強かったようです。今朝、畑に行ってみました。茄子が全部斜めに傾いていました。ピーマン、オクラも一部傾いておりました。でも被害と言うほどではありません。毎日、日本のどこかで地震があり、大雨の被害があります。田布施は今までは自然災害の少ないところで助かっております。しかし、高齢化の町ですので災害発生の折には、助けは当てにならないと思います。普段から心がけなければ・・・・。
昨日は台風対応で学校は休校になり、孫たちは一人は前夜から、一人は朝から我が家で過ごしました。外には出られず、読書も飽きて健康診断ごっこを始めました。診断書を作って私たちの健康診断をしてくれます。名前、生年月日、身長、体重、血液型、血の色?そして結果。私の結果は太り過ぎだそうです。当たっています。(笑)