2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痛ァー

孫達に夕飯を食べさせていたその時、左足の親指と隣の指の谷間がチカッとした。「何ッ!」床を見るとムカデだ。あまり大きくはなかったが痛いではないの。生まれて初めて刺された。今年は虫刺されの当たり年?虫より宝くじが良いよ。孫が刺されなくてよかっ…

やっと

産まれました。26日に日付が代わっての真夜中に。女の子です。2400グラムと小さいながら現代はしっかりとした顔つきです。念願かなって自然分娩で産まれました。母子共に元気で一安心しました。

いよいよかも

夕方5時半頃外で子供を遊ばせていた嫁のYちゃんが「痛みはないけれどちょっとおかしい」と言う。病院に電話をしてすぐに向かった。内診の結果入院となった。陣痛がこないのですぐには産まれないだろうけれど近いのではなかろうか?二人の孫はママとのバイバ…

油断

孫の凌太郎は保育園、音榎はお昼寝。久しぶりにゆっくりテレビでもと座る。高校野球の決勝戦(広島の広陵対佐賀の佐賀北)が始まっていた。広陵に2回で2点入り7回で2点追加4対0、「こりゃ行ける」と思ったらウトウトしてしまった。目が覚めたら監督に…

暑い名古屋

20日に名古屋に来ました。新幹線は超満員、広島でのぞみに乗り換えたが盆、正月並みの人。指定席も満席で新大阪まで立ち席。客室の扉があまりの人で閉まらないためクーラーの効きが悪い。やっと名古屋に到着したがホームは異常に暑いのです。名古屋は連日…

カビ

今朝、眼鏡を掛けてトイレに入りビックリ!壁や水のタンクの側面などにうっすらカビが生えている。我が家は地下水なので水滴が多い。そこに最近の気温の高さ。カビも生えるわなぁ〜。明るいときに見ないと気がつかないものだ。汗だくになって掃除に精出した。

ま〜だかな?

息子の第3子が産まれそうでなかなか産まれてこない。二日前からその気配があり病院へ行ったり帰ったり。今朝は「今 入院」と電話があったが、陣痛が弱くなってまた帰宅。私の母が私を産むとき「何回も産気付いてキャンセルだった」と言っていたが私に似てる…

健康

教官が帯状疱疹で苦しんでおられる。暇人さんもよく神経の痛みに苦しんでおられる。私も普段は健康が当たり前だが当たり前に感謝しよう。 先日手首を火傷して治ったと思った間もなしに毛虫にやられた。庭の草取りに精をだしてたら急に痛がゆい。堪らなく痛が…

軽くなった?

最近ブログ仲間からなかなかブログのページが開かない、重いと問い合わせ殺到。「どうしたものか?」今度教官にお会いしたときにご相談・・・と思っていたが仕事の都合と名古屋行きなどがあって愛茶会にも行けず問題は解決しないままだった。今日ブログの訪…

早めに帰宅

昨日息子一家と名古屋から福井に行く。朝早くに家を出て浜地海水浴場(とても海が綺麗だった)で海水浴をして、午後は墓参りと叔父のお見舞い、夜は芦原温泉に泊まる(息子達が予約してくれていた)。3才半と1才半のおチビさんを連れての旅行は大変である…