2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

とうとう大晦日の日になりました。福井県の叔母が送ってくれた越前そばで年越しそばを頂きました。今年はなんと言っても東日本の大震災と原発事故が辛い辛い傷跡を残し、心が痛みます。平成7年の阪神大震災の時にこんな災害はめったにあるものではないと勝…

12月

12月は忙しい。我が家は娘の誕生日が12月3日、息子が15日、孫の凌太郎が24日。父の命日が今日18日。クリスマスもあり。さすがに娘と息子の誕生プレゼントは卒業させてもらったが、凌太郎の誕生祝はクリスマスだけで良いと息子が言うのでクリスマ…

あ・さ・り

麻里府の人のブログにあさりのことが記されていた。主人も鋸を使うことがあるので「見てみたら」と勧めた。見るなり「アッ!これかぁ〜」と言うなり倉庫に行き持ってきて「ず〜〜と、何かわからずに周りの人に聞いてもみんな知らなかった」と言う。主人の父は…

東ソー事故

南陽の友人に用事があって電話した。ご主人が出られて慌ててる様子。20分程話して用件を済ました。夜、彼女から電話があり先程の電話の直前に事故があってすごい音と揺れにビックリしてたらしい。私たちは夕方のニュースで事故を知ったので暢気に電話など…

公民館祭り

麻里府公民館に娘、孫、友人二人と出掛けた。魚、農産物、バザーなど購入したりビンゴを楽しんだ。三角くじは孫が当たりくじを引き、私もビンゴで魚をゲット。孫は早くに揃ったのだが景品はジュースとうまい棒が良いと言って聞かない。もったいない。もっと…

病院祭

柳井市の周東病院で感謝祭があった。 子供コーナー フリーマーケット 各種展示会 試食販売 そのほか沢山のイベントがあったが一番良かったのは「ためしてハッケン無料健診コーナー」だった。先着○○名と項目によって人数が異なる。 ☆採血・メタボCT・肺年齢測…

秋祭り

ず〜とご無沙汰していた高松八幡宮の秋祭り、去年から孫の千巴瑠を連れてお参りする。今年は娘宅から歩いてお参りした。去年の千巴瑠は初めて見る和太鼓に取り付かれ、真ん前に陣取って見入っていた。今年は少しは冷めたようだがそれでも動かずに見ていた。…

片付け

昨日、暑さも和らぎ体も動きやすくなったので、以前から気になっていたものを処分することにした。昔の綿使用の座布団で生地はまだ良いのだが重たく、今年初めに干して叩いたら出るわ出るわ、埃がすごい。叩けば叩くほど酷くなる。もう客座布団を使うことも…

数日前から庭に栗が落ちだした。拾うのに蚊の襲撃、蛇にも気を付けないといけない。落ちるならドサッと落ちてくれないかな〜。

お宮参り

6月30日に生まれた庵珠、お宮参りも暑い季節となるので少し涼しくなってからと延期していた。今日の午前中に予約しておいた高松八幡宮に出掛けた。ちょうどいい按配に雨も止んだが、蚊が多いのには参った。

健康診断

今日は年に一度の健康診断、一昨年からオプションで乳がん検診も受けるようにしているが、今年は町の保健センターから乳がん検診の無料クーポン券が送付されてきた。説明によると「子宮頸がん」の無料検診クーポンは20歳、25歳、30歳、35歳、40歳…

ゴキブリ

昨夜、ゴキブリ現る。天井に近い壁にとまっていた。さっそく殺虫剤を撒きつづけたら、なんと蛍光灯の周りを旋回するのである。最近のゴキブリは走らないのかい?グルグルと旋回してまた壁にとまった。こちらも負けずにまた殺虫剤を撒く。今度は私めがけて飛…

スカイプ

以前、パソコン仲間でスカイプを楽しんだ時期があったけれど、いつのまにか尻切れトンボで操作さえ忘れてしまっていた。最近、また思い出しながら習ったりして復活。マイク内蔵カメラとスピーカーまで新調しました。携帯電話でテレビ電話を利用しているが、…

夏休み?

気が付いたらもう9月も中旬に入っている。夏休みをしてブログを休んでいたわけではないが、夏は忙しかったわ。6月30日に娘のところに二人目の女の子が生まれた。7月は娘一家の世話。8月初めには息子一家が帰省して小学2年生の男の子と5歳の女の子を…

樋掃除

昨日は主人が屋根に上がり、樋の掃除をした。周りの山の落ち葉が酷く毎年一回は樋掃除をしなければならない。二階建ての屋根でも今まではそんなに気にしなかった。しかし最近は主人が落ちなければいいがと心配になる。運動神経は良い方なので安心していたの…

保存食

スーパーではらっきょや梅が並び始めた。今年はおいしい梅干しを作りたいと思っている。らっきょ漬けも二年続けて休んだので今年は作るつもり。先日姑の四九日法要で高知に行った際、朝市でニンニクを2ネットと生姜をたくさん購入した。両方ともさすが高知…

老猫

娘が高校生の夏休みに拾ってきた、三匹の猫達はもういなくなったが、岡山から連れて帰ったヒマラヤンの猫はまだ健在です。保健所行きになるところを娘が可哀相だと貰い受けたので年齢不詳、でも15年位は我が家の猫である。飼い主は娘で三人目なのでなかな…

良い季節

近所の田んぼに水が張られ田植えの準備が進んでいる。もう綺麗に苗が整列しているところもあります。もうすぐ蛍も幻想的な舞を披露してくれるでしょう。去年は孫の千巴瑠を連れて何回も見に行きました。やっぱり田んぼは苗が植えられ日毎に緑が濃くなり、高…

ペプシノゲン検査

ついでに健康に関する話題をもうひとつ。主人の会社の健康保険組合から案内がきました。「胃部X線検診」の受診率が年々低下しており保険事業の効果が期待できないので比較的簡単に受診できる「ペプシノゲン検査」を採用しますと言う主旨のものです。 「ペプ…

早期発見

主人が手術をしたのは3月24日、ちょうど二ケ月前になります。腎臓の癌でした。2月の中頃から背中が痛いと湿布を張ったりしていたが(たぶん疲れが背中に出たのでしょう)病院で診てもらうことにしました。検査、検査で3月初め癌と分かりました。癌細胞…

指先

2週間ほど前から右親指の爪に切れ目が入り都合が悪い。指先ならいいのだが真ん中辺りで下は生身で切るわけにもいかない。物に引っかかって困るし下手をすれば爪がはがれる。カットバンを巻いてしのいでいたら皮膚が負けて水泡、皮めくれで痛みまで出た。そ…

PC教室

いつまで経っても落ちこぼれの生徒なので今年もまたお世話になっています。今年はTA2のアシスタントとは名ばかりで復習がメリットと参加させてもらっています。それにFA1のwindows2010を学習しようと入学しました。この双教室に行ってビックリしたこと。新し…

主人は月曜日から出勤し始めた。「まだ自宅で療養した方がいいよ」と言っても聴かない。「何処にいても痛いのは一緒、会社の方が気が散っていいかもしれない」と奥さんの言うことは聴かない。まぁ、悪ければ帰ってくるでしょう。ところで庭を見れば草茫々、…

心配

花咲き誇りいい季節の春、でも東北の被災者の方達を思うと気は確かに重い。早く日常の生活を取り戻せることを祈っている。先日テレビに福島県の民宿の奥さんが出演して涙ながらに訴えていた。「『がんばれ!日本』『がんばれ!福島』と応援して下さるけれど…

あれから1ヵ月

3月11日午後3時前に起きた東日本大震災、大津波や広域の大災害で未だに復旧が捗らない。それだけでも大変なのに原発がどうにもならずに行き当たりばったりの対応で安心・安全は今や誰も口にしなくなった。福島だけでなく近隣の県も被害を被り海にも汚染…

あわただしい日々

3月下旬に主人が入院、腎臓の手術をした。ドクターから「術後相当の痛みがありますので覚悟してください。3日間は身体を全然動かせないので辛いと思います。更に痛みがひどいです。ドクター、ナース、家族に八つ当たりしてもいいですから」と言われていた…

復習  

りんごりんご+F7 ⇒ リンゴりんご+F8 ⇒ リンゴ 135−0091 + Enter ⇒ 東京都港区台場

ウォーキング

時々ウォーキングする。毎日すべきだがなかなか根気がなくて・・・。普段は一人だが今日は友人と二人で田布施川沿いをさくら橋まで往復した。小ぶりの鴨が沢山いる中に頭が白くて体は茶色尾の方は黒い珍しい鴨が一羽いた。デジカメを持ってくれば良かったな…

年金相談

来月の誕生日で目出度く?も年金の請求ができるそうだ。請求の書類が届いていたが書類を見ると頭が痛くなる。どうにか記入したがちょっと自信がない。柳井のJAで相談窓口が今日あると知り行く気でいたら振込先を他の金融機関にしていた。いくら心臓が強く…

節分

今日は怖い鬼も子供たちの豆まきに逃げ惑っていることでしょう。我が家は今年は豆も鰯も鯨も巻き寿司もなし。何もなしは初めて、鬼さんの避難所になるかもね。鬼さん、いらっしゃい!いらっしゃい! 寒い寒いと凍えていたら寒餅を搗くのを忘れていた。今日ま…