2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

孫は小学1年生。麻郷小に入学して初めての運動会。モチロン、応援に行ってきました。徒競争もリレーも1位で走れました。私は生まれてこの方、1等は経験しておりません。最後から数えれば、1等、2等はありますけれど。孫が羨ましい。最近の運動会は、少子化も…

つかの間の休息は・・・

主人が退院しました。1週間の入院生活。この1週間、私は楽をするつもりでした。とんでもないことでした。反対に忙しい毎日です。主人が留守の時はいつも楽だったのに、病院には行かなければいけないし、孫の送り迎えや、畑仕事も急がねば・・・・。退院は3…

クリーン作戦

朝8時からクリーン作戦開始。我班15軒の内、4軒は住人が施設などに入っておられ空き家。2軒は入院などで欠席。2軒はいつもことで欠席。1軒はつい最近越してこられた若夫婦、欠席。15−9=6。6人の参加でいつもなら1時間ぐらいの作業が2時間は掛…

国勢調査

国勢調査のインターネット回答用紙が配布された。ほっといたけれど 今朝やっちゃおうと取り掛かった。思ったより簡単に終了で一安心。日本中でどれぐらいの割合の世帯がネットで回答するのだろう。確定申告も国勢調査もお役所が楽になりつつある。税金を安く…

敬老会

麻里府の敬老会で『浪花節だよ、人生は』と山口弁の『ラジオ体操』を披露することになり、踊って体操をしてきました。脚と腰の痛みで2ヶ月も仲よし会を休んでいたため、踊りは自信がない。心臓だけは強いので「どうにかなるでしょう精神」でやっちゃった。や…

ゴミ?痛ぁ〜〜い、ムカデ

孫に本を読んで聞かせていたら、敷物の上に黒い細長い紐状のものがあった。ゴミだと思い、手でつまんだら小指を刺されて痛ぁ〜〜い!すぐに振り払ったが、痛い、痛い。振り払ったはいいが、どこに飛んだか?行方不明。孫に「探して!」と言うのに現状把握が…

鼠径ヘルニア

主人が「脚の付け根にしこりがある」と言う。リンパ腫だったらいけないので病院に行くように勧めた。診断結果は鼠径そけいヘルニアとのことで手術を受けました。 ソケイヘルニアについて | 医療法人 佐田厚生会 佐田病院(福岡)上記参照。最近の対症療法は…

野菜の苗

気になっていた畑。主人がやっと畑の準備をしてくれました。地域交流館に行き、白菜(気になる白菜.40日、60日、無双)ブロッコリー、ブロッコリーセニョール、ワケギを購入。今日は用事があるので明日植えよう。

復習

大雨警報 大雨注意報ここは熊毛郡田布施町麻郷くまげぐんたぶせちょうおごうです。 ここは熊毛郡くまげぐん田布施町たぶせちょう麻郷おごう

写し書き

今年初めから、新聞のコラム(我が家は読売新聞なので”編集手帳)の写し書きをしている。ノートは新聞販売店に頼んで写し書き用のを購入(180円)。普段 字を書くことも少なくなり、毎日書くのは良い事だと思います。読めるけれど書けない字の多い事。ま…

今日から9月。暦の上ではもちろん秋です。しかし、おかしい。暑さ寒さも彼岸までと言って、今はまだ暑さで汗をかく季節のはず。今日、スーパーに半袖で行ったら寒かった。他の人を見ると皆さん、長袖か上に羽織っておられる。もうシチューが食べたいわ〜。