2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい効用ブラックベリーとアロニア

我が家には10年以上前からブラックベリーの木があります。最近は虫に入られてダメになっているが、すこ〜しはとれるのです。酸っぱい実で、以前は毎日笊にいっぱい収穫してジャムを作っていました。クエン酸が多くて1年経ってもカビも生えずに保存できます。…

柔らかくなった梅干し

三日三晩干しました。今年は梅酒、梅ジュース、梅酢は捥いだ梅で作りましたが、梅干し用の梅は良いので作りたかったので購入しました。和歌山産の南高梅、とても綺麗でした。「きっと消毒してるのだろうな〜」と思いながら、980円/kgの梅8kgを購入。…

暑さ倍増夏休み

今日から、子供達待望の夏休み。でも夏休みは忙しいのです。昨日から町の水泳教室が始まり、チビ達は喜んで参加。夕方6時から(チビ2号)と7時から(チビ1号)、同行する父兄はサウナさながらの建屋でたまらん。昨日は娘は準夜勤務で主人と私が代わりに…

穫れ過ぎのキュウリ

毎日、キュウリが穫れ過ぎです。昨日はリハビリに行くので、穫れたキュウリと茄子を全部下松の友人に持って行きました。友人も家庭菜園をしてますが、「最近あまり穫れないし、生産者の市場にもキュウリは少なくて 昼ごろに行ったら売り切れてるよ」と言いま…

未熟のイチジク

知人から貰って植えたイチジクの木が大きくなって、今年は沢山の実をつけています。しかし、剪定もせずに伸ばしたためにカラスに狙われ、蟻に集られ、人間の口になかなか入りません。早めに採れば甘さが足らないけれど、半分に割ったイチジクに蜂蜜をたら〜…

干しました梅

明日から土用に入ります。今日、梅雨が明けたので、早いのですが梅を干しました。今夜から娘は深夜勤務、明朝は孫の世話で早くから娘宅に行きます。そのあと病院にリハビリ、下松にも用事があるので忙しいのです。今日から3〜4日干すつもりです。

やった〜梅雨明け

梅雨が明けたそうだ。これから暑いけれど、ムシムシも嫌だし、蜂さんも病気になっては困るもんね。朝から二階の窓拭きをしました。昨日、主人が網戸を綺麗にしてくれたので、暑くならないうちにベランダにホースを伸ばして上げて、窓と桟を洗って拭きあげま…

気まぐれな天気

予報では晴れのはずが、朝からはっきりしない。曇りだったので畑に行ったら降りだして、慌てて帰宅しました。獲れすぎのキュウリを辛子漬けにしたり、モロヘイヤやツルムラサキを茹でたり、茄子もたくさんあるので料理を調べたりしております。すると今は晴…

お出かけ好きな?イノシシ

孫が通う麻郷小学校から父兄にメールがはいる。イノシシの目撃情報です。以前は新川、今回は奈良地区及び尾迫である。結構、車も通るし見晴らしもいいはずなのに。熊よりはいいけれど、心配です。

これからはリハビリ

怪我をして2か月が経ちました。今日は診察の日です。指の動きや、腫れが心配ということでリハビリをすることになりました。光の病院まで自分が運転して行き、自信がついたので 3回/週 通うことにしました。今日のリハビリでも少しは楽になったので、これか…

男性に人気のタコ飯

大島の友人が「小さいけれど、タコ飯にどう?」と言って冷凍したタコを持って来てくれた。タコは冷凍してから調理するのが良い。解凍して塩もみすると ぬめりが取れやすくきれいにできる。友人に教えてもらったタコ飯はとっても人気である。松山アゲを使うと…

うんざりな梅雨

今年は雨が多くて湿度も温度も高い気がします。先日から、和室の片付けをしています。押し入れ、タンスの引出しも出して整理をしました。湿気が多いので除湿機を 朝から一日つけっぱなしです。なんとタンクに2杯も水がたまりました。お肌が潤っています(信…

畑の収穫

昨年、キュウリを8本も植えて、毎日のキュウリ収穫に悩まされました。今年は4本植えて、後から6本(苗をいただいたので)植えて、今は1回目のキュウリが最盛期、2回目のキュウリも収穫でき始めて、またまた貰い手がなく、娘に職場に持って行ってもらっ…

もうすぐ2ケ月骨折はまだ

歳を感じる骨折の治り。先月の診察で整形とリハビリの先生から「包丁を持つのはまだ早い」、「物(ペットボトルなども)を持ってはいけない」など注意をうけました。しかし、専業主婦はそうもいかず、料理はしました。梅干しも漬け、ジャムも作り、主人の蜂…