2010-01-01から1年間の記事一覧

来年も

とうとう大晦日になりました。政治や国際情勢は暗い状態ですが個人的にはそれほど悪い年でもなかったかも知れません。救急車のお世話になったこともあったけど事なきを得て安心だったし、物が壊れる年で大きな出費はあったが新旧交替の時期だったのでしょう…

年の瀬

とうとう明日は晦日です。だんだん年をとり大掃除も活気がなくなってきたんです。急がず慌てずボチボチとをモットーに出来る事を出来るように、これがとても良いのです。ゆっくりするので手を抜かずにできる、思うようにできる。24日のクリスマス・イブに…

IHクッキングヒーター

数年前(6,7年?)に替えたガステーブル(安全装置付き)も異常な状態になりとうとうIHヒーターに買い替えた。またまた痛い出費です。鍋も少しは使えるのがあるけれど結構買い足した。今まで使っていたのは息子の嫁Yちゃんに貰ってもらえたのと近所の友…

久しぶりの休日

娘夫婦の新築上棟式も昨日無事終わりました。最近はその準備と孫の守で忙しい毎日。娘婿は仕事の関係のコンクールの練習で毎日遅い帰宅、休日も返上でした。その分孫の守が私の方に。今日はやっと自分だけの一日をゲットです。Kさんと柳井祭りに出かけまし…

寒!

つい最近まで暑い暑いとぼやいていたのに急に冬が来た。昨日はホットカーペットを準備した。衣替えは早めに済ませていたので慌てずにすんだが、急に寒くなると体がついていかないわ。ストーブも引っ張り出さねば・・・。超大型の台風13号の影響で大きな被…

育児

孫の千巴瑠を職場の託児保育所に預けにいったら、生後2ヶ月の赤ちゃんがいた。両親が病院のドクターだそうです。職場は1年の育児休暇があるのでだいたいが1歳前後から預かるので乳児は初めてみました。事務職や看護師は育児休暇もとりやすいけれどドクタ…

高熱

10月初めから咳に悩まされ続けた。漢方の薬を飲んだりしていたが治まらず明日は病院に行こうと思うと朝からなんとなく楽になったような気がしたりして結局医者に足が向かないまま咳も完治しない状態。一昨日の夜、風呂上りに悪寒がありすぐに横になったが…

見覚え

午前中テレビのスィッチをいれたら「ちぐやま家族」を放送していた。丁度「福川」の紹介をしていたが、見覚えのある方がでている。先日ある企画で下松の平目養殖に関係する施設、福川本陣、東ソーの見学に参加した折、福川本陣をボランティアで案内してくだ…

自立

世の殿方の大半は「老後は奥様に看てもらって自分は先に天国に行く」ストーリーをつくっておられるのではなかろうか?最近私の周辺では奥さんの介護をなさっているご主人が数人居られる。認知症、老衰等ことは深刻である。子供さんがいても当てにしないのか…

不作の栗、我家の篠栗は1本はもう全部落ちて他の木は今から落ちる気配です。 Sさんから大きな栗をたくさん戴いたので朝から栗の皮むきに精を出した。5kg以上あるだろう栗は朝から夕方まで一人で黙々と剥いてやっと終了。栗ご飯を炊いて美味しく頂いた。…

熊の被害

昨日のニュースで福井県の勝山の介護施設で出勤してきた女性が熊に襲われたり他県でも数人が被害に遭って重症を負っていると報じていた。今年の熊の出没は近隣の県にも多くて例年の2、3倍だそうである。熊も今年はどんぐりが不作でえさ不足が深刻らしい。…

やっと秋

「暑い暑い、死にそう」と毎日言っていたが田圃の稲も黄金色に輝き、虫の声も秋を運んでくれる。やっと落ち着いて息ができる毎日。先日、妹宅から貰ってきた彼岸花が開花した。株は大きかったが蕾は一つだけついていた。珍しい山吹色の花だ。

散髪

千巴瑠の髪が伸びて汗かきの幼児には邪魔になる。髪を括って纏めればいいのだがこれも嫌がる。まだ髪の量もすくないので私の出番、切ってやった。娘も息子も中学校を卒業するまで私が散髪屋さんだったので自信はあったが20年も休業していたので腕が落ちて…

故障は伝染する?

最近炊飯器が壊れた。炊飯はするのだがパイナップルの芯のような形状はお粥状態で炊け、保温にすればご飯がカチカチに硬く黄色になる。もう駄目。今はガスで炊飯専用の鍋を使っている。この方が美味しく焚ける。一昨日は車が壊れ、今朝は井戸ポンプのタンク…

多忙な一日

朝一番に昨日のレンタカーを徳山駅の近くまで返しに同行 喫茶ウィーンの近くの歯科医の辺りにパトカーが2台サイレンをならして到着。消防車2台、救急車までやってきた。傍にいただけで何があったのかは分からず仕舞い。ウィーンは定休日で残念。他所に行き…

暑気払い

明日26日は土用の丑の日だそうだ。鰻が苦手な私は別段変わったメニューもないのだが今日は冷蔵庫の整理も兼ねてカレースープを作った。和風だしで肉無し(貧しい)夏野菜やキノコを入れて作ったら結構美味しいスープができた。暑い暑いと言ってもクーラー…

車も寿命

今朝早くに娘が友人と千巴瑠の三人で岡山に遊びに出掛けた。先程電話があり「車のエンジンが掛からなくなった」と言う。この車、我愛車アベニールである。あと半年もすれば10年選手のベテランのはずだが車は人とは違いそろそろ寿命のようだ。去年の秋に四…

暑い!熱い!アツイ!

毎日暑くて外に出たくない。家の中でもうだる暑さ。台所での料理、アイロンかけは特に暑い。幸い夜は涼しく窓を開けていると休む頃には上に何か羽織らないとちょっと寒いぐらい。田舎の良さです。娘は先日黒岩峡に行って泳いだそうだ。昨日も「ちはるを連れ…

ハッスル

ここ数日天候が悪いせいか体がだらしぃ〜のでノウクレていた。しかし今日は早朝からやる気満々でニンニクの皮を剥き醤油漬けを二瓶作った。窓ガラスも湿気て汚れが落ちやすいだろうと一階の窓ガラスとサッシのさんを拭き(窓の外は水洗い)、洗車をしてと頑…

大雨

梅雨も終盤に近づきここ山口県も大雨による水害に見舞われている。昨日も今日も息子が心配して電話を掛けてきた。テレビの情報で心配しているようだ。と思ったら「もし裏山が崩れたら夏休みで帰省した時に泥運びを手伝わされるからね」本音はこれだった。そ…

カブトムシ

10日に友人がカブトムシをたくさん持ってきて我家にもオス、メス数匹ずつをプレゼントしてくれた。次の日の朝にオス2匹が死んでしまったが他は元気。私と孫のちはるは喜んでいるが昆虫苦手の主人と娘は「早く逃がしてやりぃ〜」と訴える。そろそろ逃がそ…

カビ

今年の梅雨は気温も高く不快指数が高い。梅干作り名人の友人が「梅(紫蘇を入れる前)にカビがきた」とショックをうけていた。減塩ではあるが焼酎を使って毎年同じ漬け方で初めてのことだそうだ。考えられるのは3日程留守をしたとき家を閉め切っていたこと…

健康診断結果

毎年の健康診断、体重オーバーと視力を除けば検査結果はすべて問題なしだが今年は乳癌検診の再検査と言われた。「たぶん大丈夫だと思いますが念のために」自分も大丈夫だと思うが母も母方の祖母、叔母、叔父と母の血筋はみんな癌である。乳癌はいないけれど…

疲れる孫守

最近孫の守でパソコンもご無沙汰が続いた。土・日・祝日に娘夫婦が仕事だったら子守りの役目がまわってくる。更に先週は月曜日からず〜と高熱や咳で託児所を休んだ孫の守である。病院に連れて行ったり、超ご機嫌が悪い孫の守は可愛いを越して疲れるだけ。金…

参議院選

今日は参議院選投票日、わたしは最近は期日前投票をしている。今午後8時を過ぎたところテレビの速報から目が放せない。今回は民主党も苦戦のようだ。衆議院の勝利から余りにも国民の期待からそれた政治を行なってきた気がする。国民も目先ばかり見てもいけ…

ブログ不精

日記が月記になっている。最近の私はノウクレなのである。 5月は大風邪を引き長引いた。普段風邪薬は飲まない私が薬を服用して病院にも行ったが咳が取れず難儀をした。鬼の霍乱である。治った頃には6月になり、宇部の常盤公園の近くの宿泊ホテルの一泊二食付…

連休

春のゴールデンウィーク、毎日お休みの私も人並みに2日〜5日お出掛けウィークしました。と言っても母の一周忌で福井に。2日の朝早くの新幹線で途中どうせ京都で乗り換えるのだからと京都西本願寺の大谷本廟(納骨堂)に立ち寄りました。駅の改札口を出て…

新芽

庭の草取りをした(明日は雨かも)。ギボウシを7種類ぐらい植えているが次々に芽が出ている。エビネも花芽が出ている。山椒ももちろん新芽が出ている。何の芽かわからないのもある。アスパラガスもたくさん芽が出ていた。桜に気をとられていたが春は庭のあ…

検査

1月に吐き気、眩暈、失神で救急車にお世話になったおりお世話になったドクターから「頭をMRIで検査してもらう」ことを勧められていたのに一日伸ばしで今日やっと病院に行ってきた。昨日、巨人軍の木村拓也さんがくも膜下出血で亡くなられた。若いのにお…

PC談話室

怠け者の私がまさかまさかのパソコン関係の世話役の一人となってしまった。在籍期間は長いが中身は伴わず、しかし今までお世話になったのだからほんの少しでも恩返しをしなければとお受けした。今月は世話ができる世話人になる為のセミナーがある。今日は初…