2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨

晴天続きで乾燥注意報が天気予報の度に出ていたが、急に梅雨入り宣言。うそ〜、早いじゃん。でも今日の雨の降り方は梅雨に間違いありません。梅雨と言えば梅、25日の早朝から主人と梅もぎ(青梅)をして8kgの青梅を収穫しました。3kgは梅酒、1.5k…

実山椒

友人が実山椒を持参。佃煮を作ったのだが、またまた煮詰め過ぎてしまった。柔らかくふっくらとした仕上がりにしたいのだが、どうもうまくいかない。まぁ、煮魚の時などに利用しましょう。

仙酔峡

仙酔峡の咲き誇ったミヤマキリシマを見たいと思い続けていました。何回か阿蘇の方には行っているが、花の見ごろに縁がなく時季を逃しています。新聞販売店の店主さんは以前近所におられた方で、懇意なので日帰り旅行の企画をお願いしたら、要望が通り1週間も…

アナグマ

毎朝、畑に行きます。畑に足跡があります。以前の様に人間の子供の足跡はありませんが、大きな犬の足跡位の大きさです。アナグマに違いありません。先日、遊んでいるアナグマに出くわしました。目が合ってしばらくじ〜〜と私をみていましたが、側溝の蓋の下…

何故か毎日多忙!

4月29日の早朝に、たった一匹のペット、ミーちゃんが天国に行ってしまった。AM5時頃に気が付いたのだが、まだ生きているみたいに体も柔らかく、目も開けて幸せそうな顔をしていた。でもやっぱり死んでいた。ミーが占領していた部屋を片付けるのが一仕事。布…