2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みも最後

夜勤明けの娘から「子供たちをどこかに連れて行こうと思うから、付き合って」と言われて、山口市の山口情報芸術センターのロビーに設置されている[コロガルガーデン]に行ってきました。以前テレビで紹介されていたのを見て良いなぁ〜と思っていたら、昨日の…

夏のおでん

セブンイレブンが9月1日からおでんの70円セールをするそうです。対抗して我が家も早々とおでんを作りました。ちょっと涼しい日でラッキー。我が家のおでんの具は、市販のおでんセットの練り物、厚揚げ、こんにゃく、糸こんにゃく、大根、椎茸、結び昆布…

実は害虫

畑の主は雑草か、野菜か、わからないほど酷いものになっています。右手首はまだ使いすぎたり、力を入れるとうずくのでそれを言い訳に使っています。もともと草取りは嫌いなだけですけれど。里芋の葉も最近日焼けして痛んできています。その里芋の葉を大きな…

大変トイレ騒動

まだ孫たちが来ているときの土曜日に、トイレの水の流れが悪くなり、汚水の水位が上がって怖くなってきました。原因は子供たちが使うトイレットペーパー(紙の使用量が長い)が詰まったのかな?と。我が家は合併浄化槽なので衛生社や住宅設備の会社に電話す…

やっと一息

3週間滞在した、孫娘二人(小学5年生、3年生)も今週初めに主人が名古屋まで送り届けました。忙しい、賑やかな毎日でした。海水浴はもちろん、青海島にキャンプ(バーベキュも)に行ったり、庭でそうめん流しをしたり、花火大会を見たり、盆踊りに行った…

超多忙の夏休み

息子宅の孫たちも今月初めから来ており、息子夫婦は1週間で帰っていきました。毎日忙しくて、パソコンを見る暇もありません。しばらくブログはお休みします。