2006-01-01から1年間の記事一覧

良い年を終え良い年を迎える

アッと言う間に一年が過ぎる。注連縄を綯いながら、年賀状を作成しながら当たり前の事ながらこうやって正月準備が出来ることに感謝の気持ちがわいた。来年も当たり前のことに感謝できる年になって欲しい。PC教室のみなさんも来年が良い年でありますように…

代理で風呂焚き

今日はわたしめがお風呂を沸かしておりまする。寒い季節になると早くお風呂に浸かりたい。久しぶりにやったが上手く火もついた。火遊びが好きになりそうよ。

あ〜〜〜ぁドジ

数ヶ月前にキャッシュカードを紛失した(何処かに有るはずと自信はあり)。念のために金融機関に紛失の届けを出してストップを掛けてもらっておいた。それからしばらくして出てきたのに金融機関に知らせるのを忘れていた。そのこと自体忘れて今日ATMで現金引…

これも老化?

指先に湿疹?シシャモのたまごのようなブツブツができた。皮膚の下に出来てるようで表面は何の凹凸もない。右手の中指、薬指、小指が特に酷い。痛くも痒くもなくタオルを絞ったりするときにチカチカとするときがあるけどそれも気にするほどでもなかった。周…

ぎゃーかめ・・

お天気になったのでレースのカーテンを洗濯した。最後に糊つけをして脱水した。洗濯機の蓋を開けたら「く・さ・ぁ〜、なんじゃこりゃ〜」のせりふも出そうな臭い。レースのカーテンにかめ虫が付いていた。

あれから一年

今日は父の命日。去年の今日は朝から雪が積もっていた。いつも母を側から離さない父だったが天国では母がいないことに慣れただろうか。それとも天国の居心地が良くてみんなのことは忘れてるかな?共に生活しているときは腹の立つときもあったし、嫌になるこ…

寒い雨の日曜日

今日は雨も降って寒いではないですか。朝から家事を済ませて大根の中華風漬け物を作っているとお客さんがみえてお昼までコーヒータイム。主人と焼きそばで昼食、テレビは駅伝を放送しているが見ている暇はない。さっさと注連縄作りに掛かる。すぐに夕方にな…

休日もフラワーランドへ

昨日も休みだったが 母の病院行きに付き合う序でもあり売店で買い物もあったので朝一番にフラワーランドに行く。お天気も良かったのだがお客様の姿がまだ見えない。いい機会だったので花卉振興センターの方に案内してもらった。午前(10時〜)、午後(2時…

いろんな方の親切

※先日職場で 面識のなかった部外の方に注連縄飾り用の藁をお願いしたら快く受けて下さった。私が休みの日に届けて下さったのは餅米の藁で綺麗に始末もしてあり叩いて柔らかくしてあった。恐縮そしてなんと有り難いこと。 ※ブログにキムチのことを記したら、…

難しい漬け物キムチ

今年は忙しいのと白菜のプレゼントが少なくて漬け物を作る機会がなかった(プレゼントを待たなくても買えばいいのにただが好きなもので・・・)。だがキムチが食べたくてとうとう作った。白菜の下漬けは上手くいったのに本漬けが上手くない。桃屋のキムチの…

真夜中の仕事

昔から悪い癖で億劫な事は後回しにしてきた。なかなか直らない癖である。今日も年賀状を仕上げてしまう予定にしていたがとうとう夜中の仕事になってしまった。昼間もチョビチョビと掛かっていたが宵の口には仮眠でウトウトしていたのである。ただいま最後の…

小さな恋人

もうすぐ孫の3才の誕生日12月24日がやってくる。プレゼントは何がいいか?知り合いに一つ大きい子供さんがいるので参考にした。今 子供の世界は冒険ジャーが流行っているようだ。ママに相談してパジャマの上に羽織る冒険ジャー柄のフリースのベストと冒…

久しぶりに夜の街に

昨夜は女性6人で忘年会をすることになった。最近は忘年会も家庭的雰囲気の中で行われることが多く、外でしても職場内みたいなレストランHANAHANAさんである。以前、会社勤めの時は夜の街でしたり、二次会も夜の街だった。この頃はなんと大人しい箱入りおば…

p1*青いカーネーションムーンダスト 先日テレビでも放送されていた青いカーネーションが 今フラワーランドに展示されている。その花を見にたくさんのお客さんも見えて今日のフラワーランドは賑やかだった。綺麗な色の花で私は超お気に入りである。青いと言っ…

どうせなら楽しもう

年賀状作成の季節、この私でもPC教室のお陰でどうにかこうにかパソコンを使って年賀状を作成できるようになった。今日は悪天候にも関わらず皆さん出席率も良くて真面目そのもの(当たり前のことでした)。最初はどのデザインにするか悩み どうにか4種類程…

どっちがつ・よ・い

犬のランと猫のミケが口喧嘩をしている。ランは部屋の入り口からミケは部屋のストーブの前に座ってお互い見合っている。ランは猫より後に家族の仲間入りをしたので猫には頭が上がらない状態だった。ミケは一番慎重な性格だし、危ないことには頭を突っ込まな…

あぁ〜さ・む・い

暮れを迎えて気忙しいのに寒いではないかい。朝起きも辛くなったし、大掃除もやりにくくなった。仕事でゲートに立つのも辛いよ。体が冷蔵庫に入ってるようで新鮮そのもの、腐りようがない。老化も遅れることだろう。 庭の鉢物も2階の陽当たりの良い部屋に運…

早いぞ〜12月

昨日12月2日はPCのオフ会で忘年会と謝恩会を兼ねて楽しいひとときを過ごした。豆乳鍋と鮭のチャンチャ焼きを用意し、野菜などは有志から頂いてお土産にもなり家庭の台所も喜びました。今日12月3日は娘の誕生日。HANAHANAで急遽それらしい誕生ケーキ…

続ペット

友人の息子さん(県外在住)から電話があり、「ウサギの写真が母の携帯電話に入っているので それをパソコンに取り込みプリントして張り紙で捜したい。協力してくれませんか?」友人はメカ音痴でパソコンはしないし、携帯メールのやり方も笹に相談するほど。…

ペットとの別れ

友人のペット兎は見つからない。とても懐いていて草取りをしてると周りで遊んで決して遠くに行かず、知らない人が来ると車の下などに姿を隠す、家族を癒してくれるペットだった。家族の一員になってもう10年位になる。ペットショップで見たら兎の寿命は6…

感謝更に感謝

最近は夜の7時から8時頃に母の所に行っている。仕事の日だけにしていたが、最近は休日も夜の訪問になっている。スタッフの方にも申し訳ないが「夜勤の人が来るまでならいいですよ」と言っていただき甘えている。母は胃に孔をあけて直接栄養液を注入してい…

まるでコマネズミ

休日の今日は朝から金融関係廻り、支払いや振り込み等をすませて急用で柳井に行く。間に友人が飼っている兎がいなくなったと言うので探しに歩いたり慰めたりと落ち着かない一日。夕方花の苗を植える準備をしていたが椎茸が気になって山に上がる。思った通り…

みんな忙しそ〜

柳井でチャリティ講演会(吉永みち子先生)があった。友人と行く予定で券を2枚購入していたが、彼女のお母さんが急に入院されて行かれなくなった。他の友人達に当たってみたがみんな仕事や病院に行く人ばかり。8人目にやっと行ける人が見つかった。皆さん…

久々のストレス解消

先日の水難(水道管の腐食)の後、トイレの水道管も未然にと思い業者にやり換えを依頼した。フローリング板も一部張り替えをした。冷蔵庫も水漏れがあり買い換えた。なんと出費が痛い。仕事も国文祭で忙しい中出勤前も帰宅後も肉体労働が続いて疲労も溜まっ…

犯人は小鳥

なんて言う名前か今思い出せないが、鏡やガラスに写る自分の姿を見るのが好きな小鳥。私のただでも汚れている愛車に糞をいっぱい掛けてくれる。今日はガソリンを入れに行った序でに洗車もしてきた。夕方見ると又糞を掛けている。も〜怒った。ミラーを閉じる…

急の冬支度

今朝もさぶ〜〜かった。朝からストーブを出したり、寒さに弱い草花の鉢を二階迄運び込んだりとよく動いた。なんと鉢の数は30を越えている。「あ〜、疲れた。」と言ったら主人は「それぐらいで疲れてどうする」と言う。椎茸を取りに山にも上がったんだぞ〜…

寒い寒い

今朝は寒かった。昨日から急に冬になったようだ。職場でゲートに立つと強風に立ち向かいすぐに体が冷えてしまう。寒い〜〜と震えていると事務所のSさんがホッカイロを持ってきてくれた。普段使わない私だが今日は有り難かった。園内を走り回っている保育園…

秋の行事

パソコン仲間が帆船に酔いしれているのを横目に(皆さん撮影技術も向上しているし、船も素晴らしくて羨ましい)息子宅に行き、孫と楽しいひとときを過ごしてきた。2泊3日だったが賑やかに楽しく時間が過ぎた。帰って次の日は仕事、それも国民文化祭で忙し…

まだ早かった京の紅葉

11月2日から名古屋の息子宅に出掛けた。早朝の出発、途中で紅葉を期待して京都に途中下車する。京都はよく通過するが、歩くのは何年ぶりだろう。京都定期観光バスを利用して短時間の観光をする。嵐山方面と清水寺周辺を選んでバスに乗った。生憎まだ紅葉…

今日はハローウィン

大津島の回天ツァーはいろいろと考えさせられることも多かった。島周辺の海の蒼さがとても綺麗に澄んでおり印象に残る。徳山港に帰ったとき海の色の濁りに当時と現代の時代が重なって見えた。ツァーの事は皆さんも同じように感銘を受け記しておられるので今…