2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月から3月へ

今日で2月も終わり、明日から3月☆春ですよ。でも最近、体が重い(体重ではありませんよ)☆動きも鈍いがやる気が起きない(誰ですか!いつもの事だと言ってるのは)☆疲れが出たのかも(疲れが出るほど働いていない?そうなんです)☆きっと遊んだら治るでし…

子供がいない

夕方、セールスマンらしき若い女性が訪問。「赤ちゃんか小さな子供さんの家を訪ねてますが、ご近所でいらっしゃいませんか?」はっきり言ってず〜〜と心当たりが無い。「悪い事は言わないから場所を遠くに移動した方がいいわよ。時間の無駄よ。」と答えまし…

ちょっとコマーシャル

城南の郵便局に城南学園の生徒さんの作品が展示即売されています。近くを通られたら立ち寄ってみてあげてください。小さなフラワーブーケ、ミニクッション、毛糸で編んだタワシ、袖口のゴムが入った腕抜きみたいな物etc.申し訳ないようなお値段です。お安い…

雨の朝の休日

朝、目覚めると雨が降っている。雨の日はランが起こさないので静かである。ゆっくりと出来る。午後、近所の友人が息子さんのお嫁さん(昨秋に結婚して関西に住まい)を連れて挨拶に来られた。とても背が高くて気取りのない感じのよいお嫁さん。友人も嬉しそ…

わたしはやっぱり

一生懸命な人間は知恵は出る。中途半端は愚痴が出る。いい加減なら言い訳が出る。なる格言をみた。言い訳大好き人間の笹は「いい加減なら言い訳が出る。」に決まりでしょう

探そう春を

少しずつ春めいてきた。 庭に蕗の薹をみつける 鶯の声を聞く 田布施川の河口で、4・5人がシジミ獲りをしていた 海辺で3人のおばちゃんが貝堀をしていた。「貝はおらん」とのこと。では何を・・・? 梅、椿が咲き、木瓜の花の蕾も膨らむ シクラメンの花が…

やっとだね、ヤッタァ〜女子フィギュア

やっと揚がった日の丸 荒川選手の素晴らしい演技、素晴らしい笑顔。金メダルです。4位の村主選手、残念!笑顔をもう少し出して欲しかった。頑張り屋の村主選手、勝利の女神といつか微笑む日が来るでしょう。安藤選手、まだ若く初舞台だったのでこの次が楽し…

滑るのは冬のオリンピックだけよ

昨日から主人がいないので椎茸を取りに上った。雨の後なので椎茸は出てるが、滑りやすくて嫌だった。しかし「良い時にとらないと」と思って上ったら案の定滑り落ちた。土がズルッと滑りやすいし斜面なので危ない。何故か頭から逆さに滑った。滑る時にスロー…

大事にしましょう歯

去年の5月頃からズ〜〜ト歯医者に通ってます。だいたい1回/週〜1回/10日の割りで通ってます。自分の歯は残り少なく、まだ残っている根をどうにか大事にしながら、殆ど神経もなくなっている我口の中。神経は頭の神経もなくなってるかも。いつまでこの状…

そろそろ春の色

地味な色や暗い色の装い(装いなんて言葉は似合わないが)ばかりの笹である。派手な色を着てると落ち着かないのである。でも最近優しい色に目がいく。似合うかどうかは別として「あぁ〜、春なんだから春の色を着てみたいなぁ〜」と思ってますです。その内イ…

やっとだね、ヤッタァ〜女子フィギュア

ガンバレ〜〜!ガンバレ〜〜!http://www.onsen-navi.net/cgi-bin/search2/search.html?f=map&p=&ken=35&ca=2&page=1

気をつけましょうスピードの出し過ぎ

笹もM公民館に縁が出来てよくR188を走ります。最近嫌と言うほどM地区の交番のところでパトを見ます。よっぽどネズミが捕まるのでしょう。平生から下松方面に走る方は急く心を抑えて走りましょう。 ネズミを待ってるのはネコだけでよろしい。

多いなぁ〜道路工事

初心にかえってメールを学ぼう

朝から雨が降る

今日は料理教室の日だった。だがバイトの予約が入っていたのでキャンセルをした。そしたら先週末になってバイトの方がキャンセルになり、予定が狂った。今日は何も無い日になり朝に近所の方を平生まで連れて行ってあげて帰りに母の所に寄った。母も父の亡く…

楽しかったよティータイム

講演会の帰途、Yさんのお誘いでコーヒーを呼ばれる。教頭先生ご夫妻と一緒に。とてもステキなご夫婦です。でも教頭先生は携帯電話でナンパメールに夢中です。笹にもメールを始めるように進めてくれます。どうしましょう?

身近になったチベット

世界の屋根チベット位は知っていても詳しい事は知らない。麻里布小学校町立50周年記念講演会を聴きに出かけた。声楽家 バイマーヤンジンさんの講演です。チベットの子供達、小学校での生活をはじめ、チベットと日本の文化の違い等を知った。自分達が子供の…

今朝は寒かった〜

だいぶ春めいてきたのにまだ朝の冷え込みは堪えまする。教室に来るのに車で外気温度を見れば0℃だった。

忘れていたほう・れん・そう

先日、アルバイトの客先で車を駐車場に止めて作業に掛かった。お客さんから車が邪魔になるので裏の方に移動させて欲しいと言われたが、相方は建物の中におり笹が独断で移動させた。その後すぐに笹も仕事に掛かり報告を忘れていた。仕事を終えて、笹は書類の…

久しぶりに主人の好物

冷凍にした殻付きの牡蠣を貰っていたので久しぶりに主人の好物の献立。 牡蠣とウィンナーとホウレンソウのクリームソース煮 牛肉とレンコンのキンピラ 油揚げと小松菜の煮浸し 昨夜の残り物のマカロニサラダ Sさんに頂いた白菜のキムチ(上品な味で超美味し…

まともに眠れたら疲れも取れるのに

ここ数ヶ月、まともに眠れない。寝ついて3・4時間でスッキリと目が覚める。それから2・3時間が眠れないのだ。10時頃に休むと2時頃にお目覚め。そして明け方に又疲れて眠たくなり寝る。睡眠不足は感じないが疲れが取れない。夕べは11時ごろの就寝で…

タコの足にタコ

タコ(笹の子供の頃からのニックネーム)の足にタコが出来た。左足の小指が隣の指の下に潜り込む形になり、両方の指にタコが出来ている。痛いのよ。毎日鈍痛なのよ。皮膚科に行くべきか?整形外科に行くべきか?迷っていた。靴が合わないのだろうと変えても…

いろんな方達に感謝

朝からバイトで岩国に。2軒回って1時過ぎに帰宅。お昼を食べようと思ったら娘が帰っていて先を越されていた。仕方なくカップ麺で済ます。母の所に所用があり出掛ける。「コンサートを楽しんでいますからご一緒にどうですか?」と誘っていただき3階に上っ…

宝の持ち腐れ?

5年前の息子の結婚式の時両親への花束贈呈の代わりに両家の両親は電波時計の腕時計をプレゼントして貰った。その当時電波時計のハシリだった。最近は携帯電話を持つので腕時計をしなくなり、箱の中に入れてしまっている。昨日主人が出してみたら日付、曜日…

チビちゃんもパソコン好き

ネコは勉強が好きなのをご存知?娘が高校生の頃、受験勉強をしていると机の上の教科書やノートの上に座り込んでいました。仕事の現役時代に笹が図面を描いていると製図台の上に座り込んでいました。これは勉強と言うより自分に構って欲しい為の邪魔なのです…

教室の殿方に愛を込めて

今日はバレンタイン・デー。世の男性は本命チョコ、義理チョコ、お返し期待チョコetc.頂き目尻も下がっているのでは?笹からも愛を込めてプレゼントです。虫歯の心配もなさらずたくさん召し上がってください。 ヒマジンさんのお部屋でコメントをつけようと昨…

行ってきました雪の北陸に

2月12日は父の四十九日の法要の為、11日から福井に出掛けてきました。祖父の二十三回忌、祖母の二十五回忌もお寺さんにお願いして兼ねての法要でした。 10日はバイトで非常に疲れ、夜も早くに休んで夜中に起きて出かける支度をするしまつ。 11日の…

今日は主人の誕生日

今日は主人の5?才の誕生日である。が、昨日の朝から今日の夜まで奥様の笹は留守だった。友人が息子さんの誕生日が同じ日なので覚えていてくれて、主人の大好物のババロアを作って持ってきてくれていた。近所の方は「小倉に行ったので」とサバの糠炊きをお…

ぁ〜〜超つかれた〜

もぉ〜、疲れて背中が痛い。今日はこれにて失礼。明日と明後日はブログはサボります。心配しないで下さい。

家出をしたのかな?チビちゃん

一昨日は猫のチビがまたもやトイレに入ったり出たりで忙しい。薬は夫婦で危険な目に会いながら飲ませているのに。二人とも引っ掻き傷を受けている。昨日の朝に外に出たがるのを何回か止めたのだが、とうとう出かけてしまった。夕方になっても帰らず、夜の7…