2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒波の影響?

昨日、5歳の孫娘の喘息の薬がきれたのとアレルギーの相談の為に、周東病院に行きました。8時45分頃に駐車場に到着。薬局の上の駐車場が珍しく10台分ぐらい空いておりました。路面凍結を心配してマイカーで来られる方が少なかったのでしょうか?夕方、…

浴室の結露

夜、お風呂が済んで、窓を開けて喚起をしていました。先日、テレビで「窓を開けるのは間違い」と言っていました。外の冷たい空気が浴室の温度を下げて結露ができるのだそうです。窓は開けずに扉をあけて、洗面所の空気を使うのがいいそうです。早速、やって…

流行の兆しインフルエンザ

小学校からメールが毎日のように入ります。2年生にインフルエンザの流行がみられて、学年閉鎖ギリギリのようです。今日は6年生にもインフルエンザ罹患者増加傾向の報告メール追加です。明日、明後日とお休みなので少し落ち着くと良いのですが。でも寒さ厳…

交通事故多発?

昨日の事、主人が帰宅してすぐに「今日は交通事故が2カ所であったぞ。気をつけ〜よ」。今日、娘(夜勤明けのうえに 首が筋違いか、痛いらしい)のアッシー君役を頼まれて、下松まで出掛けました。帰りに警察のネズミ取りを目撃。もう少し走ると救急車が2台…

日本中に寒波襲来

今朝から晴れていても、時々小雪が舞いました。この寒さの中、センター試験があり、いつものことながらもう少し受験生のことを考えてあげて欲しい。また北国は雪による死亡者のことをニュースで報じています。今日は麻郷地区はどんど焼きでした。孫娘は行か…

タイヤ交換

今日、主人に冬用のタイヤ交換をしてもらいました。「おい!タイヤのボルトやナットはどこにしまったのか?」「はぁ〜?知らんよ」いつも任せきりなので知る由もない。「お前に渡した」??? 全然、記憶にありませんが、思い込んでらっしゃるため、聞く耳を…

寒い!寒い!

朝の洗濯物を干すのが苦手です。手が悴み痛くてたまりません。遅く干せばいいのだけれど、意外とせっかち。先に仕分けをして時短をしてますけどね。寒さは今からが本番です。春が待ち遠しい。 お歳暮で頂いたシクラメンの花、葉の枚数が素晴らしく多くて楽し…

不安募る不審者

今日も夕方、小学校から携帯にメールが届いた。17時頃、鳥越地区の城理容室から南方向へ抜ける道に不審者事案があったとのこと。12月21日にも高塔地区から旭地区に抜ける道。小学生の女の子に付いてくるようです。猪や不審者の情報がメールされるのは…

宮崎から帰宅

7日に出掛け、8日に三回忌をして、今日帰宅しました。片道7時間近く要するので今回はゆっくりする暇もありませんでした。娘と孫も一緒で孫の乗り物酔いもあり、疲れました。妹の主人が亡くなって早いもので2年経ちます。まだ若かったので残念でなりませ…

孫と草取り

孫娘が畑に行こうと言う。行ってみると畑は風もなく、ポカポカ陽気。玉葱畑のマルチの穴に草が共存している。三人で草取りを始めた。妹の方が「草、いけんよ。ねぎさんガンバッテネ」と言いながら取っている。こういう時は可愛いのだけれどなぁ〜。あらかた…

ヒヨが野菜を

畑の野菜が被害を受け始めました。ブロッコリー、高菜をつつき始めました。高菜は青い種類で灰汁が少なく食べやすいのでしょう。白菜はまだ被害にあっていません。普通、白菜が先でしょう?今朝は主人と杭を打ったりしながら、白菜、ブロッコリー、高菜にネ…

私の名はケンボー(健忘)

正月三日間、掃除をしてない。久しぶりに片づけながら、いろいろと用事を思いつき、いろんなことを同時進行する。今週末から宮崎に法事で出掛けます。娘と孫二人も一緒です。その支度をしながら、餅をどうにかしないとカビを生やすことになる。そうだ息子宅…

久しぶりのフラワーランド

フラワーランドに出掛けました。フラワーランドオープン当時からの受付スタッフは二人になり、知らない顔のスタッフばかりです。オープンはゴールデンウィークだったこともあり、もう戦場でした。その当時をともに働いた同士は、もう若くありませんが頑張っ…

孫からのテスト

年末の忙しい時に、孫娘が「今から認知症テストをします」と言う。コアラ、キリン、スイカ、笛・・・・など、動物や物の名前を10ほど見せられしばらくしてから、「思い出して言ってみましょう」。しばらくの間に忙しいから用事をする→忘れる→全問正解にな…

穏やかな元日

あけましておめでとうございます なんと穏やかなお正月でしょう。今年一年が平穏な一年になると良いですね。午後から歩いて高松八幡宮に参拝してきました。例年よりお参りされる方が多いような気がしました。主人は午前中にいつものウォーキングを兼ねて参拝…