2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断

毎年恒例の健康診断、今日予約日である。 身長、体重、視力 尿検査、血液検査、血圧測定 心電図、胸部レントゲン 上記の基本検診をしていつもは胃の検査(バリューム)も申し込むのだが今年はパスした。バリュームはどうも苦手、今迄の経験から言うとまだ胃…

トムかジェリーか

最近ネズミが出る。去年あたりから倉庫で悪さをしていたがこの頃母屋の一階の押入れに出始めた。倉庫にネズミ用の毒餌を置くとすぐ無くなっている。でも死んだネズミは見ていない。本当に毒なのか???ひょっとしたら普通の餌なのでは???以前4匹いた猫…

虐待?

千巴瑠の誕生日です。昨日搗いた一升餅を背負いました。初孫の凌太郎の時に写真をブログに掲載したらどなたかが虐待だとコメントされてましたがまさにそんな感じでした。

満一歳

孫の千巴瑠は明日がお誕生日。もうしっかり歩けるようになり目が放せない。今日は誕生日に背負う一升餅をつく予定である。 ママの育児休暇も終わるので来週から病院内にある託児所にお世話に成ります。体験入所し三日目に発表会があり参加させてもらいました…

大雨の被害

自然災害の少ない方だと思っていた山口県も今年の梅雨は酷い災害をもたらした。21日に朝早く息子の家を出て名古屋から新幹線に乗り帰路についた。車中「西日本の大雨の為に途中で停車するかもしれません」と案内があった。岡山近くまで問題もなく運行、ホ…

携帯電話Ⅱ

娘が携帯電話の料金見直しをしてもらうと言うので同伴した。私の携帯電話は職場でポケットから頻繁に落としていたので傷だらけ。機能的には不満はないのだが買い換えたいなと思いつつ失業者はグッと我慢。先日孫とプールで水を被り濡れ鼠になった時に真っ先…

掃除

昨夜テレビを見ていたら埃や汚れの話題を取り上げていた。埃や汚れが体に悪影響があるということだ。喘息やアレルギーの原因にもなるとか。まぁ、浅くではあるがだいたい知ってはいた。でも我家は幸いアレルギーや喘息の者がいないので神経質にはならなかっ…

雨降りも飽き飽き

毎日鬱陶しい日が続く。朝から蒸し暑い日がつづくので湿度計を見れば80%を超えている。お肌もしっとりを通り越してベトベト。毎年この時季になると掌の皮がポツポツと剥けだす。水虫みたいに見えて嫌なので皮膚科に何回か行った事があるが「古い皮が剥け…

携帯電話

携帯電話を使いだして10年以上になる。最初は仕事で出先の電話を借りるのも気を使うし顧客からの連絡もある為もったいないと思いながら利用していた。しかし、専業主婦でも今の私には必需品である。外出の際に携帯していないと不安で落ち着かない。お財布…

孫達と

久しぶりに息子宅を訪問。4日 モンキーパークに行きプールと遊園地で遊ぶ。私は子守だが全身ずぶ濡れになったりで大変。6日 午前中は保育園にお相撲さん(名古屋場所で力士が来ている)が来るので見て午後に帰ることになった。力士の方はまだ名前が売れてい…

大雨の一日

長い付き合いの友人二人が母を看取った私に「ご苦労さんのご褒美よ」とフルコースの食事をご馳走してくれた。とてもありがたかったが・・・。雨の中、迎えに来てくれた車(高級車)に大きな傷がある。来る途中に石垣で擦ったそうだ。後のドアに一直線で何本…