2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボチボチの設定

2月にスマートフォンを買って、いろいろな機能を勉強?している近頃です。まだ細かい字も読めますが、スマートフォンでは目の負担もあるので、タブレットを買いました。(今までのタブレットは無料でゲットしたのであまり良い品ではなかったのか、使い方が…

夏風邪?

三日ほど前から喉の調子が悪いです。昨日は蒸し暑くて、午前中に畑仕事を頑張ったら夕方から体が怠く、食欲もなくて横になっていました。夕飯の準備は出来ていたので、孫たちも食事をしました。上の孫娘が何も言わなくても自分から後片付けをしてくれて、流…

昨日の午後、友人から「まだ筍が柔らかいから堀に行こう」とお誘いがありました。今年は急に暖かくなったせいか筍の時季も早かった気がします。アッという間だったような。二人で探して堀り、帰ってすぐに湯がきました。柔らかい筍でまた楽しめます。

皆勤賞

農協の営農講座(女性部)でお勉強をさせていただいています。でも野菜作りは下手です。落ちこぼれです。テストがないので助かります。こんな私でも皆勤賞がいただけました。申し訳ない気持ちですが商品券のご褒美がうれしい!!

災害、事件

最近、地震情報がテレビによく流れます。火山の噴火も日本やハワイ、多い気がします。 事件では放火、詐欺。昨日から新潟市の小学2年生の女児の事件、あんまりにむごいです。 不安な世の中です。

大雨警報

今日は大雨警報が出ています。朝、雨が小康状態なので缶のゴミを出しに行き、そのまま畑に直行。絹サヤとスナップエンドウを収穫してきました。スナップエンドウはヒヨに食べられて半分ぐらい被害にあってます。絹サヤは無視です。毛虫はついていますけど。…

春の仕事

主人が3日4日と一泊二日の旅行にお出掛けになった。ヤッホー、二日の自由時間。いつも自由ですがちょっと違うのよねぇ〜。食事のことも気にしないで時間を好きなように使えるのです。 気になっていた毛布や冬物の残りを洗濯することにしました。平生に最近…