2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイプ

最近、息子宅とスカイプを利用してテレビ電話?を楽しんでいる。名古屋から小学2年生の孫娘が来ているので、スカイプで親や兄妹とパソコンの画面を見ながら会話をしている。一人だけが来ているので、やっぱり寂しいのか毎日利用している。あちらはパソコン…

夏野菜

キュウリ・・・6本植えたが、我が家で食べるのにちょうどいいぐらいの出来茄子・・・・・・長茄子と千成茄子を植えたが、2・3日に1,2本の収穫ピーマン・・・・1日に1個ぐらいかなつるむらさき・・・孫娘は二人とも好物で毎日のように食しているオク…

物忘れ

最近、物忘れが酷くなってきた。先日、メガネが見当たらなくて捜すのにない。孫の目を借りて捜してもない。娘の目も借りたがない。予備のメガネを出して凌いだ。数日経って主人に言ったら、主人は早くから置き忘れに気が付いていたらしい。こちとら主人は最…

大雨警報の一日

早朝5時過ぎにテレビをつけて、聞き流していたが、そのうち画面をみてびっくり。大雨警報が流れていた。我が町も警報地域だって。旦那さんは出掛けてるし、仕方なく窓を閉めて歩く。警報は解除にならなかったが、雨は普通だし、ただ蒸し暑いだけ。今日から…

土用

昨日から土用に入った。明後日は土用の丑の日、広告はウナギ、ウナギと賑やか。私はウナギは苦手なのでどうでもいいけれど、梅干しの作業が待っていた。大きな竹の笊に2枚分干しました。今年は小梅も漬けてみました。楽しみです。

給水管

7.8年ぐらい前に洗面所と台所の給水管が朽ちて酷い目にあった。台所の流しの下から水が流れ出して床下収納、冷蔵庫の下も水浸し。フローリングも一部張り替えた。これは大変とトイレの給水管は事前に替えてもらった。二階のトイレが水浸しになったら天井…

(流行性結膜炎+溶連菌)x2

孫のTの結膜炎は症状も軽くほとんど治っているようですが(目薬は必要)、先日、背中の痒みを訴えて汗疹のような症状が出たので、受診しました。結果は溶連菌、4月頃にも罹ったのに。更に、妹のAも今朝、両耳の下のリンパ腺が腫れています。今日は私が守り…

もう一人が・・・

孫のTが流行性結膜炎に罹り、休園してますが、妹のAに感染してしまいました。今日、眼科にてまたまた「2週間保育園はお休みしなさい」と言われました。またまた家族会議です。私も5月の下旬より労働者になっております。[3日ほど/1週間に]とは言えど、…

解放感

毎週、日曜日は孫の守りから解放される。娘が仕事でも婿殿が居る。1週間前に孫のTが流行性結膜炎に罹り、「2週間保育園に行ってはいけません」とドクター宣言。急遽、娘と主人と私が交代の子守役割を決めた。幸いに目やにや目の充血も酷くはない。しかし、…

車検

早いもので、我が愛車も初めての車検を迎えた。もう三年になるのだ〜。今まで我が家の車は、主人が山口に持って行きユーザー車検を受けてくれていました。今回はハイブリッド車なので無理かと思っていましたが、主人がやってみると言ってユーザー車検にしま…

梅雨明け

梅雨が明け、体調もやっと復活かな。風邪を引き、頭痛に悩まされ、とうとうMRIまで撮って結果は異状なし。一安心したけれど頭痛は治らずで、やっと三日前から痛み止めの服用を止めた。まだ少し痛みは残るけれど、徐々に軽くなってきました。梅雨の間中、体調…