2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しみ

ゴーヤがだいぶ伸びてきました。梅雨が明ける頃には日除けになってくれるかな。今までで一番成長が良いような気がします。向かって左の二本はパッションフルーツです。 今朝、パッションフルーツの実を発見。野菜でも芽が出たときと実を見つけたときは嬉しい…

ミシン

先だって主人が修理してくれた(まぐれ?)ミシンで雑巾を9枚縫った。未使用の薄地タオルがあったので縫ってみた。下糸、上糸の通し方や操作も違うので取扱い説明書を見ながらの作業。調子は上々だが、一時間半も掛かってしまった。今度使う時、又見ないと…

除湿機

我が家の東側は山でおまけに陽当たりも悪い。和室は東側にあり湿気が多くて、部屋の仕切りの襖がこの季節は動かなくなる。雨の日に2階の洋間に洗濯物を干すと乾くのだが、クローゼットや押し入れにカビ発生。いつも相談に乗ってもらう電気屋さんで除湿機を…

梅ジュース

友人が「梅ジュースを作ろう」と言って、冷凍室で凍らせた梅をくれた。梅を凍らせて作ると早くできるのは知っていたけれど、我が家の冷凍室は満室でとても梅1kが入るスペースはありません。しかし、凍った梅を使うのはグッド・アイデアです。すぐにジュー…

我が家の紫陽花ー6

今日の紫陽花も長年我が家に咲く紫陽花です。主人の母はあまり花に興味のない人でしたが、下松の花屋さんで珍しくこの花を褒めました。私も気に入り購入しました。買った当時はもっとボリュウムがあり立派でしたが、最近はちょっと貧相です。でもピンクのが…

我が家の紫陽花ー5

今日の紫陽花はアナベルです。数年前から流行ってきたのですが、最近ではよく見かけるようになりました。2年前に田布施の地域交流館で購入しました。最初はグリーンがかっていい色です。後半には白い花となります。

我が家の紫陽花ー4

ありふれた紫陽花です。名前は?でも雨の日に咲く紫陽花は十分楽しませてくれます。紫陽花の種類は多いのですが、最近は新しい種類も出て色も信じられない色があります。秋色紫陽花は神秘的な色、高価で買えません。

台風がくる?

この梅雨時に台風4号発生。今日辺り影響がありそう。でも朝は雨も静かなので、JAに出掛けた。高松八幡宮の役神社委員なので、夏初穂料支払い準備の為です。最近は仕事を後回しにすると、記憶が無くなり大変なことになりそうなのであります。早めにお金を…

我が家の紫陽花ー3

今日は紫陽花の仲間、甘茶です。あのお釈迦様の誕生日に頂く甘茶。ご近所の方(山野草の会におられた方)に十数年前に頂いた苗が大きく成長しました。色が白からだんだん紅に変化していきます。子供達は幼稚園で甘茶を飲んだことがありますが、私はありませ…

我が家の紫陽花ー2

今日の紫陽花は「隅田の花火」、15年以上前に我が家に植えられた紫陽花です。挿し木にしたのか?苗をもらったのか?も もう記憶にないのですが、最初は珍しかったので何人も枝を切って持って帰られました。他所で挿し木で増えたことと思います。

我が家の紫陽花

今日から我が家の紫陽花写真を記載します。一昨年、友人がくれた黒軸紫陽花を挿し木したものです。今年初めて一輪花が咲きました。花は珍しいものではありません。茎が黒いのでお花を生ける方は喜ばれるそうです。

楽しみ

今年のグリーンカーテンはゴーヤ4本とパッションフルーツ2本を植えました。パッションフルーツは数年前に苗を貰ったので鉢植えで初挑戦しましたが10個ぐらい実ってうれしかったものです。その後は苗も売っていなかったので忘れていましたが、今年は田布…

田布施パソコンサロン

実力もない私でも、少しはどなたかの力になれるかもとサロンの立ち上げに協力するつもりでした。これがなかなかで自分を買いかぶりすぎたと痛感しています。「ああでもない、こうでもない」と彷徨いながら、結局は皆さんにご迷惑をかけているのではないかと…

風邪?

昨日、券を頂き観劇に出掛けた。あの女優竹下景子さんが出演。お芝居も良かったし席も良い場所、申し分なかったのですが・・・。不覚にも睡魔に襲われてしまった。前日に孫が一人のお泊りで睡眠不足になったのと娘から風邪をもらったらしい。帰宅して食欲も…

いやな訪問者

先日、マムシ騒動があったばかりなのに、一昨日は友達(自転車を押していた)と家のすぐ近くを歩いていたら蛇がいた。友達のすぐ目の前に鎌首を上げている蛇がじっとしている。もう少しで自転車で轢くところだった。私が「きゃぁ〜、ヘビッ!」と言ったので…

魚の目

足の小指(薬指とあたる面)に魚の目ができる。以前は左足だったのがここ最近は右足にできている。痛い!痛い!100円ショプにクッション材が売っていて、出来る場所別に依って形も違い重宝していた。しかし、最近は材質を変えてヘナチョコな物になってし…