2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

散髪

千巴瑠の髪が伸びて汗かきの幼児には邪魔になる。髪を括って纏めればいいのだがこれも嫌がる。まだ髪の量もすくないので私の出番、切ってやった。娘も息子も中学校を卒業するまで私が散髪屋さんだったので自信はあったが20年も休業していたので腕が落ちて…

故障は伝染する?

最近炊飯器が壊れた。炊飯はするのだがパイナップルの芯のような形状はお粥状態で炊け、保温にすればご飯がカチカチに硬く黄色になる。もう駄目。今はガスで炊飯専用の鍋を使っている。この方が美味しく焚ける。一昨日は車が壊れ、今朝は井戸ポンプのタンク…

多忙な一日

朝一番に昨日のレンタカーを徳山駅の近くまで返しに同行 喫茶ウィーンの近くの歯科医の辺りにパトカーが2台サイレンをならして到着。消防車2台、救急車までやってきた。傍にいただけで何があったのかは分からず仕舞い。ウィーンは定休日で残念。他所に行き…

暑気払い

明日26日は土用の丑の日だそうだ。鰻が苦手な私は別段変わったメニューもないのだが今日は冷蔵庫の整理も兼ねてカレースープを作った。和風だしで肉無し(貧しい)夏野菜やキノコを入れて作ったら結構美味しいスープができた。暑い暑いと言ってもクーラー…

車も寿命

今朝早くに娘が友人と千巴瑠の三人で岡山に遊びに出掛けた。先程電話があり「車のエンジンが掛からなくなった」と言う。この車、我愛車アベニールである。あと半年もすれば10年選手のベテランのはずだが車は人とは違いそろそろ寿命のようだ。去年の秋に四…

暑い!熱い!アツイ!

毎日暑くて外に出たくない。家の中でもうだる暑さ。台所での料理、アイロンかけは特に暑い。幸い夜は涼しく窓を開けていると休む頃には上に何か羽織らないとちょっと寒いぐらい。田舎の良さです。娘は先日黒岩峡に行って泳いだそうだ。昨日も「ちはるを連れ…

ハッスル

ここ数日天候が悪いせいか体がだらしぃ〜のでノウクレていた。しかし今日は早朝からやる気満々でニンニクの皮を剥き醤油漬けを二瓶作った。窓ガラスも湿気て汚れが落ちやすいだろうと一階の窓ガラスとサッシのさんを拭き(窓の外は水洗い)、洗車をしてと頑…

大雨

梅雨も終盤に近づきここ山口県も大雨による水害に見舞われている。昨日も今日も息子が心配して電話を掛けてきた。テレビの情報で心配しているようだ。と思ったら「もし裏山が崩れたら夏休みで帰省した時に泥運びを手伝わされるからね」本音はこれだった。そ…

カブトムシ

10日に友人がカブトムシをたくさん持ってきて我家にもオス、メス数匹ずつをプレゼントしてくれた。次の日の朝にオス2匹が死んでしまったが他は元気。私と孫のちはるは喜んでいるが昆虫苦手の主人と娘は「早く逃がしてやりぃ〜」と訴える。そろそろ逃がそ…

カビ

今年の梅雨は気温も高く不快指数が高い。梅干作り名人の友人が「梅(紫蘇を入れる前)にカビがきた」とショックをうけていた。減塩ではあるが焼酎を使って毎年同じ漬け方で初めてのことだそうだ。考えられるのは3日程留守をしたとき家を閉め切っていたこと…

健康診断結果

毎年の健康診断、体重オーバーと視力を除けば検査結果はすべて問題なしだが今年は乳癌検診の再検査と言われた。「たぶん大丈夫だと思いますが念のために」自分も大丈夫だと思うが母も母方の祖母、叔母、叔父と母の血筋はみんな癌である。乳癌はいないけれど…

疲れる孫守

最近孫の守でパソコンもご無沙汰が続いた。土・日・祝日に娘夫婦が仕事だったら子守りの役目がまわってくる。更に先週は月曜日からず〜と高熱や咳で託児所を休んだ孫の守である。病院に連れて行ったり、超ご機嫌が悪い孫の守は可愛いを越して疲れるだけ。金…

参議院選

今日は参議院選投票日、わたしは最近は期日前投票をしている。今午後8時を過ぎたところテレビの速報から目が放せない。今回は民主党も苦戦のようだ。衆議院の勝利から余りにも国民の期待からそれた政治を行なってきた気がする。国民も目先ばかり見てもいけ…