2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老猫

娘が高校生の夏休みに拾ってきた、三匹の猫達はもういなくなったが、岡山から連れて帰ったヒマラヤンの猫はまだ健在です。保健所行きになるところを娘が可哀相だと貰い受けたので年齢不詳、でも15年位は我が家の猫である。飼い主は娘で三人目なのでなかな…

良い季節

近所の田んぼに水が張られ田植えの準備が進んでいる。もう綺麗に苗が整列しているところもあります。もうすぐ蛍も幻想的な舞を披露してくれるでしょう。去年は孫の千巴瑠を連れて何回も見に行きました。やっぱり田んぼは苗が植えられ日毎に緑が濃くなり、高…

ペプシノゲン検査

ついでに健康に関する話題をもうひとつ。主人の会社の健康保険組合から案内がきました。「胃部X線検診」の受診率が年々低下しており保険事業の効果が期待できないので比較的簡単に受診できる「ペプシノゲン検査」を採用しますと言う主旨のものです。 「ペプ…

早期発見

主人が手術をしたのは3月24日、ちょうど二ケ月前になります。腎臓の癌でした。2月の中頃から背中が痛いと湿布を張ったりしていたが(たぶん疲れが背中に出たのでしょう)病院で診てもらうことにしました。検査、検査で3月初め癌と分かりました。癌細胞…