2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙戦

朝、出陣式もあるので少し早めにお手伝いに出掛けた。今日はお天気に恵まれて風もなく良かった。ポスター貼りに雨や風は辛いはず。さぁポスター等を持って出掛ける段になって相棒の方が「仕事が入りちょっと帰ってくる」と言われ一人になってしまった。やっ…

多忙

いよいよ明日から選挙戦です。出陣式の後にポスター貼りの予定。台所の手伝いもあり、選挙カーの手伝いをする日もあり、忙しいようです。昨日から、1才半の孫娘が水疱瘡に掛かりました。明日は娘は準夜勤で15時頃には出掛けます。孫をおんぶして働こうか…

寒〜〜〜〜い

冷蔵庫か冷凍室に入っているのかと思うほど身も締まる位寒いです。 今日、ジュンテンドウに行ったら種ジャガイモが売っていた。キタアカリがあったので2kgほど購入しました。 今夜は娘が夜勤で孫がお泊り、明後日は準夜勤でまたお泊り、29日から町議選…

動くアニメ

もう7、8年前になるかしら、H先生に動くアニメの作成法を教えていただき、夢中になりました。燃えました。寝食を忘れて没頭しました。最近、周りの方が又やってみたいと言われています。自分で作ったアニメを動かしてみたいと言われます。申し訳ないので…

食べないで!

庭の水仙がなかなか咲きそうで咲きません。蕾が白くなってきたので毎日見ています。ちょっと脇を見てびっくり。Nさんに苗を頂いて重宝していたサンチェの葉っぱが突かれて丸裸です。bootさんも書いていましたが、鳥のしわざです。柔らかくて美味しいのは鳥…

最近の美味しい

こんなにふとっている私ですが、あまり甘い物は食べません。洋菓子より和菓子が好みですが家では滅多に甘いものは口にしません。その私が美味しいと思ったケーキを最近見つけました。柳井に最近できたお店で、甘露醤油などを使っていて甘さもあっさりとして…

炬燵

昨夜の予報では今朝の朝6時の気温がマイナス5℃となっていて、構えました。昨日、とうとう炬燵を出しました。炬燵は掃除の邪魔、動きたくなくなり体がなまる、孫が来れば狭くなる、などの理由で主人の要望も却下していましたが、負けました。この冬は主人が…

カットは寒い

美容院に行ってカットしてきました。2cmほど切ってもらいましたが、寒いです。やっぱり純毛ですね。最近、髪にこしがなくなってきたようなのでそれも寒さに関係するかも。夏はいいかな?

安堵

昔、結婚する前に福岡で働いていた時お世話になったKさん、去年から音信がない。何でもできる才女で、今は83歳、8年前にご主人を亡くされ、子供さんもいないので施設で過ごされている。今年も年賀状を出したのだが、Kさんからは届かなかった。もう、面…

続・寒餅 

毎年、寒餅(かき餅)を作る時に難儀していることがある。型がないので餅は流れて綺麗なかまぼこ型にならない。今年は少しばかり頭が冴えて、もろびたに仕切り板を入れれば良いことに気がついた。さっそく主人に頼んで5枚ほど作ってもらった。なかなか良い…

寒餅

一昨日に孫のRから電話が掛かり、「たーたん、お年玉が届かないけど・・・。いつも早いのに。」と言う。兄妹を代表してかけてきたらしい。お餅をついて一緒に送るつもりが、孫娘のAが高熱の風邪を引き、孫守りが続いたり、深夜勤務で夜中の守りで睡眠不足だ…

フェイジョア

知人からフェイジョアの苗木を頂いた。1mを超す大きさになっている。珍しい木で花も可愛いし、実も食すことができる。フラワーランドの受付の前に大きな鉢で置いてあるし、ご近所の家に植えておられる。しかし、このお宅で何年も前に花が咲き、実がなった…

南国

三日から五日まで宮崎に旅行しました。妹夫婦にとっての初孫、姪の赤ちゃんに対面しました。生後7か月ですが、ビックリするほど大きくなっていました。赤ちゃんは家族の太陽で、みんなを素晴らしい笑顔にしてくれます。宮崎は日差しが強いです。眩しい程で…

新年

年が明けてしまいました。早い、速いです。毎年、同じように時が過ぎていくような気がするけれど、お正月も変わってしまった。最近は主人と二人のお正月になってきた。今年はどうせ、することもないし、テレビも退屈(箱根駅伝は別)なので仙崎、津和野、願…