2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

sakuraniikariさん覘いてみて!

大根の甘酢漬けに挑戦されたそうですが、切り方がわからなかったそうですね。無理もありません。ネットで探しました。参考になれば良いのですが。http://www.shufu2.jp/dic/index.html http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro_ryouri23.html

1月も今日まで

早くも一月も最後の日となった。この速さは何。これじゃ年寄りになる前に年を取ってしまうよ。 調べたら晦日正月というそうだ。晦日正月,晦日節正月最後の日。この日に、松の内に年始回りをしなかった家を訪ねる地方もある

ごめん!ごめん!ミーちゃん

昨日昼前から外で仔猫の声でもなく、仔犬の声でもなく、変な鳴き声が聞こえていた。それも上の方から聞こえる。又カラスが人をおちょくってるのかと思った。しかし、今朝も聞こえる。気になってきた。二階の娘の部屋(いつもはミーはこの部屋にいる)を覗い…

きっと春なんだ

今朝は少し雨が降り、午後からは曇り空。しかし水ぬるむといったところ。鉢の中でメダカが泳いでいる。それも水面まで上がってきて泳いでいる。春がそこまで来てるのかな?

10円の楽しみ

昨日から約束していたYさんとTさんとで田布施げんき大市に行く。たまごが10円、フグ鍋が10円。10時頃行ったので両方ゲット。お安く出来てる人間です。ブランドのバッグより幸せを感じる妻なのです。Tさん小柄ながら行く時の足の速さに感心した。帰…

見るほど楽でない

アニメの貼り付けをYahoo!ジオシティファイルマネジャーにて行う。最初は言われるままやるのが精一杯。そのうちどうにか自分でやれるようになった。しかしパソコンは偉い。それを考え付く人間はもっと偉い。

今日だけ賢くなった?

教室でYさんがエクセルの質問点を習う。一緒に教えて頂いたが、難しい。自分はエクセルの扉を開けたばっかりの状態なので99.99%素人である。でも一つ賢くなった気がする(明日はリセットされて又バカに戻るだろう)。自分のパソコンはマウスを使っていても…

若い頃は思いっきり眠りたかった

最近夜中に目が覚めて眠れない。宵の口は眠気が襲い体も目もぐったりである。夜中に目覚めるともう2〜3時間が眠れず困った事だ。若い頃は夜中に目が覚めても「まだ□時間眠れる」とか「もう○分眠れる」とか嬉しかったものである。お休みの日は朝はゆっくり…

今日は徳山へ

所用があって徳山へ行く。お天気が良いのでネズミ捕りと でくわすのではないかとご用心。イノシシ捕りではありません(念の為)。帰りには前を走る軽乗用車がどう見ても居眠り運転。恐ろしくて車間距離をだいぶあけて走った。フラフラ運転にブレーキを踏む踏…

今日の体調は良好

夕べ早くに床に就きぐっすり休みました。今朝はスッキリ。やっぱり若いっつうのはいいねぇ。回復が早いわ。

今日は疲れたよ

皆さんの日記を覗くと興味津々な話題ばかり。コメントを書き込みたいのだが、睡眠不足にバイトの疲れが重なって元気が無い。今日はコメントもお休みします。

君達過去を思い出そう

我家の猫たちをどうも甘やかし過ぎたらしい。ミケちゃん、チビちゃん。イリコをやったら頭とはらわたはきれいに残す。人間が食卓につく頃にご主人様より早く席について待っている。魚か肉をやらないとニャー、ミャーと催促する。完全に食事時間を把握してご…

それはお互い様でしょう  

最近太って着る服にも困りだした笹です。気にしてます(そうでもないか!)。主人に「太り過ぎだよ。」としょっちゅう言われる。その主人も健康診断の結果はいつも『体重を減らしなさい』と書かれているんだよ。見た目も太ってるぞ。だいたい甘い物の食べ過…

笹も人の親  

毎日話題のホリエモン、昨日下関で一家心中に失敗して子供の命を奪った親、33歳。我家の子供と大して変わらない年齢だ。人事と思えない。活字で見るともう立派な大人の年齢だが、自分の子供をみるとまだまだお尻が青い気がする。毎日歩む道、少し軌道が外…

寒い日曜日

朝から寒いのでコタツの守。 年末に美容院に行ったが髪がまとまらないのでカットに行く クリーニングに寄って出来上がりを持ち帰る。 娘が帰ってきたのでお昼に焼きソバを作る。 用事の合間にエクセルに挑戦 先日頂いた小豆があるのでぜんざいを作る。餅も水…

人様の名前を間違えるとは

前日、孫の写真を「Y」さんに頂いたと記した。間違いです「K」さんです。ごめんなさい。頭ではちゃんとわかってるのに口や手に違う方の名前を指令する。もう脳の部品取替え時だわ。古いから在庫も無いらしい。壊れたままで使うしかないようだ。今日も嬉し…

勉強嫌いが独学?

今年から生徒数が増えたからか、生徒の学習取り組みが悪いからか、独りで勉強する羽目に。学校時代なら大好きだった自習である。本とニラメッコしてやってますエクセルを。エクセルで何が出来るのかうっすら聞いたことがあるような無いような。集中力もなく…

とうとう年寄りじみてきた

昨日から背中が痛い。筋肉痛である(自分では筋肉はなく脂肪ばかりと思っていたのだが、脂肪は痛くならないはずなので筋肉だろう)。バイトの時に重たい物を持った覚えがある。家ではヨイショなど掛け声の必要な事はしない主義だ。しかし、外に出るとそうもい…

嫁と姑の仲を裂こうとするオヤジ

教室のYさんが1月16日に載せた孫の写真を大判に焼いて下さった。主人に見せてブログの日記も見せた。その時に笹が「賢そうに見える」と言いました。違うときに「T(息子)の子供の頃に似てるとも言いました(ジジババ馬鹿の会話です 馬鹿にしてください…

寒さと年は怪我のもと

大寒を迎え又寒くなった。まだ2月の寒い月もお待ちかね。2.3日暖かい日があったので椎茸が顔をのぞかせた。しかし寒くなったのでチジコマッテいる。お昼休みに山に椎茸を取りにあがったが降りる時に滑り落ちた。ランと一緒に降りたがランも危なっかしい…

カットバンよりガムテープ

右の人差し指の爪に切れ目が入った。横に入って中ほどで止まっている。爪の伸びた所でなく肉と爪のところで止まっている。少しでも物に引っかかると「ギャー」である。カットバンを撒いてみるが水仕事をするのですぐに取れてしまい不便である。そこでガムテ…

予定は大狂い

今日の仕事は3件(内容は秘密)三丘→周東→岩国であった。お昼抜きで午後一時頃には終了。すごい能率アップである。二人一チームで相方と褒めあい喜んだのも束の間。もう一チームが苦闘している様子で援助要請があった。そちらは4件抱えていてまだ一件目。手…

父の戦争

先日戦友会の集いの案内状が届いた。今までのお礼を兼ねて父が亡くなったことをお知らせしておいた。今日代表者の方からお香典と手紙を頂く。父は戦争の事を話さない人だった。手紙には昭和19年湖南省での苦労話や、生死を共にした人との心の繋がり等 私の…

しばらくバイトに精出します

昨日、久しぶりにバイトをした。今日は歯医者の予約日だし、仕事の依頼もなかったので家の用事をした。明日からしばらく外の空気を吸ってきます。ブログはちゃんと書き込みますのでよろしくね。

これでどうじゃー

emkさんから指摘されたので、あ〜でもない、こ〜でもないと四苦八苦しましたぞ〜。ア〜〜しんど。

アニメも個室

海は七変化

11年前の震災

今日は11年前の震災の模様をテレビで盛んに報じている。思い出しますその日の朝、出勤途中のカーラジオが異様な感じで震災のニュースを報じていた。岡山に学生の娘がいた。寮に入っていたので会社に着くなり電話を掛けたら「揺れたけれどたいした事ない」…

バランスが悪い?

画像が大きすぎてバランスが悪い気がする。サイズ450を300に修正してみました。目に入れたら痛い孫の凌太郎です。 公園でのひとこまです。 春には妹か弟が出来ます。 だんだんお兄ちゃんぽくなりました。 今のうちに甘えておくのよ。 動物園でのひとこ…

楽しみは食べる事しかないのかい

夕飯作り。献立は昨日知人から頂いた魚(鯛、大きな鯵)と購入していた牡蠣で、刺身やフライ、お吸い物と前日の残りのひじきの煮物、大根ナマスである。 ブログの書き込みをしながら先日Yさんから頂いた発泡純米酒を頂いている。純米酒の甘さと発泡酒のシュ…