2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の学習リンク

以前の日記が簡単に出せます。お得な勉強! これが一月前の日記です。 これは二ヶ月前の日記です。 ここをクリックすると1月の日記が見れます。 今度は2月の日記です。

ペットも高齢化

我が家の番犬(?)ラン君は高齢で目は白内障である。 小屋に入る時も昔は軽やかに舞い上がる如く上がっていたが今では足取りも重い。 起き上がるときも腰が重くてワンテンポずれている。 最近 耳が遠くなってきたなぁ〜と思ってはいたが、横で声を掛けても…

虫もフル稼働

外に出ると草が気になり、ちょっと草をむしり又家の中に入って掃除をしながら他の事に目が行く。又外に出て知らぬ間に草を引いている。今年は大手マリの樹は虫の被害が酷い。他の樹や草にも蛍みたいな格好の虫が多い。アッ!そうそう今年はサクランボを一個…

洗濯機はフル稼働

朝から娘の寝具類を洗濯。ベッドカバー、掛布、敷布、肌布団、毛布を洗う。その他に足拭き4枚を洗い、主人の袖無しチャンチャンコ(綿入り)を手洗いする。

山口フラワーランドの花

昨夜の電話

昨夜役場から電話があり、先だっての苦言に対しての回答があった。結論は調理室、和室の利用時間を区切って使用可能ということ。調理室から和室に移動したら調理室は片付いてなくても使用していないという事です。事務員さんにも指示済みとのこと。少し使い…

色とりどりのトルコ桔梗

簡単にアップロード出来るのは良いのだけれど、画像の大きさを調整するには?

花より楽しい物は?

朝からお天気にも恵まれて、オフ会でフラワーランドに行く。車3台に分乗してイザ公民館を出発。1台はお弁当の手配で寄り道。1台は現地に直行。もう1台は目的地を早まって斎場に向かった由。道に迷ったようだが他に迷う所はなかったのかなぁ〜。 今日は幼…

やっぱりおかしい

我町では財政困窮な為に住民の為の施設からも利用料を徴収し始めた。先日、M公民館で料理教室があって参加した。従来なら調理室で調理した料理を隣の和室に運び、和気藹々と頂く。しかし、コッチも経費節減の為に和室は使わずに 調理室の調理台・流しに蓋を…

五月は寒い季節?

朝5時半、最近は猫のミケちゃんがこの時刻になると笹の顔を叩いて起こす。 今日は久しぶりに仕事に行くのでお弁当を作ることにした。 先ずはご飯を炊こうと炊飯器を使いながら タコ足配線で掃除機を使ったらブレーカーが落ちた。朝から邪魔をするなぁ〜。 …

あ〜〜〜、デジカメが・・・

主人は今日から出張でお出掛け。10日程の留守。↑の文章と相反するが、ルンルン気分。あ〜〜〜、気がつくのが遅かったが、デジカメを持って行かれてしまった。この土曜日はどうするのじゃ〜。どうにかしよう、トホホ・・・。

主人に内緒旅の目的

先日の旅は笹から主人に感謝の気持ちを込めて計画したもの。 平成13年の秋に急に両親が我が家にやって来てそのまま同居と相成った。同居してから主人には不便、不自由、不快な思いもずい分させてしまったと思う。でも一回も嫌な顔を見せなかった。これには…

無事帰宅

夕べ、旅から帰りました。夫婦で伊豆方面と横浜に行ってきました。若い頃の旅は途中でどっちかがはぶてて口もきかない旅行になってましたが、最近は笹の忍耐強さに拍車が掛かりニコニコ(バイトのお陰で営業笑顔が上手くなった)とテクテク(早足の主人に一…

明日から日記はお休み

主人と2・3日出掛けます。依って日記が書けません。写真を存分に撮ってきますぞ〜。 来週からバイトの続きでお仕事続行になりそうです。月の半分ぐらいの仕事だと思いますが、普段の生活を大切にしながら仕事も頑張って見ます。パソコン?勿論楽しみますよ…

また厄介な

主人がデジタル・オーディオを欲しがっていた。笹がプレゼントした。 しかしである。インストールしてパソコンにCDから曲を入れてデジタル・オーディオに入れる。取説を見ながら操作は笹の仕事。「自分でしないのなら欲しがらないで!」って言うのに。最初…

久しぶりのちらし寿司

友人が最後の筍を湯がいて持って来てくれた。筍の季節だったのにお寿司を作ってなかったことに気がつく。思えば父が亡くなってから初めてのお寿司作り。父はお寿司が大好きだった。いなり寿司、握り寿司、ちらし寿司どれも大好きでよく作っていた。去年の5…

やっと終わった歯医者通い

今日で歯医者さんと手が切れた。昨年の6月から通い始めたと思う。約一年。でもとりあえずの終わりのようです。鮫の歯が羨ましい。これから半年に一度は検査に行こう。

ランの嫌いな獣医さん

今日はランの狂犬病の予防注射です。ご近所に光市から獣医さんが注射をしに来られるので、我家もお願いしている。数年前までは行政のお世話になっていたが、ランも若くて力があり他所の犬に吠え掛かったり大変だった。主人に休んでもらうか、動物のお医者さ…

ふぅ〜〜疲れたけど楽しかった

今日はお天気も曇りでお客さんは落ち着いた感じ。お客さんの数が少ないとこれまた間が抜けて困るのである。どっちにしても文句ばかりではある。昨夜の風雨で園の中は花がらや落ち葉が散らかっていました。暇な時間に拾い集めながら花見をして歩きました。4…

明日でバイトも終わり

毎日のお客様の大入りで正直疲れも溜まってきました。でも今日は午後の雨で少しゆっくりできました。雨の中を傘を差しながらぼちぼちとお客様のお越しです。アベックが多い気がしました。一つの傘で仲良く雨の中を散策されて絵になります。我々バイト連中も…

一言言わせて!

去年、笹が孫の凌太郎の散髪をした。カットの出来を息子は気に入らず、「これからはもうしてくれなくてよい。」と申した。自慢ではないが、娘も息子も高校生になるまで幼児の頃からず〜〜〜と笹が散髪をしてやったぞ〜。今では主人の散髪も3回に2回は笹の…

アッと言う間に花は咲き、散る

仕事にかまけていると日本石楠花も咲いて散り出し、パンジーもだれて来だしたよう。雛菊も花盛りを過ぎて今の笹のよう(可愛らしさから遠のく)。大手毬の花は虫が付いて花も葉っぱもだいぶ食われてしまった。春ランも終わり、今はエビネが綺麗だ。今年植え…

足が浮腫む

バイトの仕事は入園ゲートで切符の半券千切りかパスポートの発行作業ですが、忙しくてトイレに行く時間もない位です。ゲートでは立ち仕事でズ〜と声を出しているので喉がからからになります。しかし、これまたお茶を飲む時間がなくお客さんの前で飲む訳にも…

あみだに勝った

柳井のピザ屋さんの広告で「持ち帰りピザが半額」という。主人はピザが大好き。娘を巻き込み三人であみだをすることになった。2000円、1000円、消費税の150円の3本を作りました。娘が2000円払い、主人が1000円払いの権利を取得(ご愁傷…

楽しませてもらっていますユーミンさんの日記

山口フラワーランドにいながら、ゆっくり見て回る時間もなくて何処に何の花が咲いているのかわかりません。説明会の日にひと回りしましたが、仕事が始まってからは働くのが精一杯です。ユーミンさんの写真で目の保養をさせてもらっています。「バイトが終わ…

もう五月

近所の田圃も耕運機で耕す季節になりました。仕事場に向かう途中の大波野では10日?位前から田植えの済んだ田圃が目に付きます。ツバメも颯爽と空を飛び交い、桜に代わって躑躅が咲きだして良い季節です。時が早く流れていきますね。