ペットも高齢化

我が家の番犬(?)ラン君は高齢で目は白内障である。
小屋に入る時も昔は軽やかに舞い上がる如く上がっていたが今では足取りも重い。
起き上がるときも腰が重くてワンテンポずれている。
最近 耳が遠くなってきたなぁ〜と思ってはいたが、横で声を掛けても聞こえないようである。
食いしん坊なので菓子袋等の音に敏感であったが、今や無関心のように(聞こえてない)向こうを向いている。犬にも手話が必要な気がする。

猫のミケちゃんとチビちゃんはもっと高齢である。
しかし、猫のほうがまだ少ししっかりしている。
以前は餌のキャットフードが好きでやわらかい缶詰の餌は食べなかった。
お刺身も好きだった。
それがキャットフードは殆ど食べずに缶詰を食べるようになり、お刺身も食べるけれど火の通った魚のほうが良いようである。
歯が弱ってきたのだろうな〜。
水をよく飲み、オシッコの回数も増えている。腎臓が弱ってきたのかもしれない。

いずれ、人間の我々に順番が巡ってくる。