2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療費

貧乏でも健康なら幸せ。最近ひしひしと感じる言葉。ノー天気な私でも病気にはなるのですが、深刻でないだけましです。一昨年は主人が歯の治療にインプラントを希望して(周りは賛成しなかったのですが)大金を使い、昨年は癌の手術で大金を使い(これは命に…

昨日、医療費の確定申告も終わり、今日はお互いに暇人のYさんと上関の河津桜を見に行って来た。上関城山歴史公園は綺麗に整備されており、沢山植樹されていたが、まだ蕾ばかり。なかには紅色の花びらがわかる状態もあったがやはり蕾は硬い。どこも花が遅い…

伐採

無職となった主人は毎日を外の作業で過ごしている。家の前の山の木を切ったり、椎茸の菌を打ったり、今日は町道の横になる山の木を切った。家の前の木はそうとう大きいので心配だったが、倉庫の屋根も壊すことなく切ってくれた。私の仕事は、もし主人が滑っ…

梅見

19日の日曜日、寒い中を冠梅園にYさんと出掛けました。すごい人出ですが、蝋梅は終わりに近く、上の方の紅梅は少し咲いてましたが、ほとんどの梅はまだまだ硬い蕾でした。花は期待しておらず、ウォーキングでもするつもりだったので目的は果たせました。歩…

犯罪

光市の母子殺人事件の判決が出た。死刑。本村さんの長い13年の闘いに結果が出た。残酷な犯罪がなくなることを願っても死刑は当然と思う。今日のニュースではどこも加害者の名前を公表し、子どもの頃からの生い立ちを報じていた。最近はまともな家庭で育った…

お別れ

パソコン仲間のKさんが亡くなられて葬儀に参列しました。最近は癌と闘っておられ体調不良を口にされていたが、とうとう逝ってしまわれた。美人で何でもできる多才な方でした。あの笑顔、あの声が聴けないのはさみしい限りです。ご冥福をお祈りします。

携帯電話

2週間ぶりに携帯電話が戻ってきた。2週間も経つとないことに慣れてきたような気がする。まぁ、無ければ無くてもすむのかも知れない。でも、やっぱりあると便利なので早速、使っている。

定年退職

昨日2月15日を以て主人は定年退職(シニアでも働いたので64歳)となりました。41年間真面目に働いてくれたお蔭で私はこんなに立派な体格になりました。感謝の言葉をどう表現したらいいのでしょう。いや、本当に感謝しています。これから長い余生をどう…

ここ二日ほどは雨もよう。三日ほど前、歩いていたら道路を長い蛇が横切っていた。確かに昼間は暖かい日差しではあったが、まだ朝晩は2月の寒さだったけれど。その前日も近所の畑に、これまた長い蛇がいた。地中はもう暖かくなってきたのだろうか?それとも私…

バレンタインディー

主人に娘が手作りのチョコを持って来た。我が主人、可愛げがないので数年前から会社でも「お返しが要るような義理チョコは受け付けません」と公言。本気で言ったのでそれからはチョコはこなくなりました。娘はその言葉にもめげずに持ってきます。可愛そうな…

失敗談

主人が「北海道の雪まつりが見たいので行こう」と言うので5日〜7日のツァーで出掛けた。函館の夜景、五稜郭、洞爺湖、昭和新山、札幌の雪まつり、小樽などどこも素晴らしかった。主人も珍しく上機嫌の旅だった。しかしながら初日の5日、私は空港から函館…