2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

7月は猛暑、酷暑、炎暑。8月も畑の草も参る照り付ける日があった。だが、最近の天気はどうなっているの?梅雨?畑の作物は台風で斜めになって頑張っているのもあるが、実は日照時間も減り、天気にも恵まれずで大きくならない。完全に夏を忘れている。早く秋…

Windows10アップグレード

パソコンを起動すれば、「無料でWindows10アップグレード」と表示される。実は7月にこれに関する本など購入していたが、孫の世話などでとてもゆっくりパソコンに向き合う暇などなかった。最近、ブログでもこの話題がでるので検索で少し調べてみたりした。Win…

今朝は天気も悪く、孫がいた時の片付けや、旅の片付けも捗らず。畑も気になるので早朝より畑に出掛けました。キュウリは、出来すぎの愚痴が聞こえたのか、第一弾は完全に枯れてしまいました。第二弾も形が変形してもう終わりが近いです。第三弾はまだできな…

初盆

13日より主人と宮崎に出掛けました。1月の12日に亡くなった妹の主人の初盆です。享年65歳でした。5年の闘病生活でしたが、よく頑張ってお見舞いに行くたびに明るく、絶対に完治すると思っていました。ドクターからは何回も余命宣告をされ、そのたびに予告…

孫娘

今月1日から来ていた息子宅の孫娘二人は、12日に錦帯橋空港からキッズらくのりのサービスを利用して、子供だけで羽田に飛び立った。羽田にはママのお父さん(群馬のじぃじ)が迎えに行ってくれました。いつもはこちらのじぃじが名古屋まで送っていくのだけ…

盆踊り

毎年恒例の麻郷地区盆踊りがあった。昔は小学校の校庭で行われていたが、運動場が広くて暗いし、人の顔もよくわからないって感じ。最近は公民館の駐車場なので灯りもあり、賑やかに感じる。抽選の景品もお菓子や、LEDライト、扇風機、自転車など豪華である。…

ブログを忘れた笹百合は♪〜

ずいぶんとお久しぶりのブログです。先日、「ハゼの実、ロウソク祭り」で教官のお姿発見。ブログをさぼっていることを指摘されました。《アイ、すみません》 最近の私は、子守、家庭菜園、腰と脚の痛みに明け暮れております。 娘宅の孫も上の子が小学1年生…