2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月日の流れ

娘が彼氏を家族に紹介して話がとんとん拍子に進み、昨年9月(彼の誕生日)に入籍、10月に新居を決めて引越し、年末に妊娠が分かり、今年の4月に結婚式を挙げて8月に出産予定が7月に生まれて・・・と慌ただしい一年であった。息子が「順不同でおかしい…

誕生

夕べ7時半ごろ「5分おきに痛みがくる」と言って娘が入院した。今夜の7時に女の子誕生。体重2900g。母子共に元気で一安心。

アッチィ〜

あ〜〜、あつ〜〜ぃ・・・。 今年最高の気温、真夏日。家の中の温度は32度。

体調不良

朝起きると眩暈が酷い。今日は仕事は休みだが寝てもいられないので起きて朝の用事をする。弁当を作り洗濯と風呂掃除をすませて座って休んでいたが、母の薬をS病院に取りに行かなければならない。今日はいつもの薬局が午前中で閉まる日。娘が「病院に行く用…

南蛮漬け

一昨日夕方にカワハギ、小鯛、鯵を沢山頂いた。カワハギは二日続けてお刺身でいただく。肝も日本酒とアジ塩を振ってトースターで焼いたり、味噌汁に入れたりで美味しかった。小鯛と鯵は南蛮漬けにする。主人と娘が野菜を沢山入れてといつもうるさい。前回は…

緑のカーテン

今年は各地で緑のカーテンに挑戦されている。我職場もゴーヤのカーテンがゲートの所にお目見え。スクスクと成長も早くアッと言う間にたくさん実っている。西側でいつも午後の陽射しが強いのだがこのカーテンの効果は抜群で助かっている。

続.四国へ

一日中車に乗っているとやっぱり疲れまする。足がだるいので足を自分でマッサージする。今日は小豆島観光、朝食を済ませるとすぐ出発。 先ずは寒霞渓に。標高612mだそうでロープウェイで素晴らしい景色を楽しむ。秋の紅葉の頃に来たくなった。 次にオリ…

四国へ

午前6時過ぎに家を出て6時50分のフェリーで四国へお墓参りに行く。昔はいつも防予汽船のフェリーを利用していたが瀬戸大橋が出来てからは橋を利用していた。今回は伊予西条からR194を上がるコースで行く計画を立てたのでフェリーを利用。若い頃伊予…

娘が出産前から里帰り(笑)すると言う。生まれた後は婿殿にもベビーの湯浴びをしてもらう(慣れてもらわないと後々困るそうだ)とかで夫婦、ベビーが滞在となりそうだ。それに伴い部屋の片付けをしている。箪笥を購入しようと思ったがなるべく物は増やすま…

反省

車2台6人で出掛けた。幹事みたいな役を自然の流れでやったのだが、目的地は詳しくないので他人任せにした。これが間違いの元で当てにした人は詳しい人に聞いてくれるはずが聞いてくれていない。もう一人は車のナビにセットしたのが電話番号の見間違いで他…

お隣さん

お隣のおじさんは80歳近いがず〜と一人暮らし。年末に背骨を痛めて救急車で入院。S病院からしばらくしてお山の上の病院に行かれた。そのままお世話になるのかと思ったらお山の上の病院も最近は入所困難らしくT苑に入所された。今日は近所の方と二人でお…

雨の日

早朝の4時頃ランが鳴く。小屋から出たいとうるさい。仕方ないので軽い散歩に連れ出して玄関に入れてやった。その時はまだ雨は気にならなかったが次に起きた時は雨が降り出している。体が熱っぽいので測ったら37度。今日は部屋の片づけをしようと思ってい…

野菜と魚

仕事から帰ると丁度近所の方がキュウリ、人参、じゃがいも、タマネギ、茄子を持ってきて下さったところだった。夕飯時に主人の元同僚の方が小鯛、鯵、キャベツ、インゲン豆、キュウリを下さった。キュウリとキャベツ、人参で漬物を作ろう。魚はパソコンから…

お久しぶり

夜パソコンのオフ会に行く。旧Eクラスのメンバーと他のクラスの方たちがいらした。懐かしい教室である。皆さん熱心で頭が下がります。Hさんから宿題をいただいた。出来るかどうかやってみよう。楽しみ。