四国へ

午前6時過ぎに家を出て6時50分のフェリーで四国へお墓参りに行く。
昔はいつも防予汽船のフェリーを利用していたが瀬戸大橋が出来てからは橋を利用していた。今回は伊予西条からR194を上がるコースで行く計画を立てたのでフェリーを利用。若い頃伊予西条から夜中に走ったらこれでも国道?と疑いたくなる細い山道。灯りもなくて山賊が出そうな恐〜〜い道だった。最近四国から職場に来られたお客さんと雑談でこの話をしたら「今はとてもいい道路になってますよ。是非走ってください」と言われてその気になった。そしてその話は本当だった。新しく寒風山トンネルが出来ておりとても走りやすい道になっている。トンネルを出て少し走ると本山町を指す標識があり早明浦ダムの背後に出る。お舅さんのお墓参りをすませてお姑さんの所を訪ねる。95歳のお姑さんは超元気でしっかりしておられる。網膜剥離緑内障のせいで目は薄いが、「明日は病院の日だから着ていく物を用意しちょるんよ」とゴソゴソしていた。話をしていても記憶力、判断力は確かでとても95歳とは思えない。私の母は84歳だが体も頭も足元にも及ばないほど老齢化している。逆でもおかしくない程違いがある。記憶力などは私も負けてます。
フェリーは深夜便を利用すると30%の割引があるが、瀬戸内ドライブパックなら利用時間の制限もなくもっとお得な気がするのでこちらを利用した。夜は小豆島に渡り宿泊。