2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自由

今日から千巴瑠がやっと保育園にご出勤。私の時間が戻ってきた。うれしぃ〜〜。

一月

日本列島は北陸をはじめ寒波で大雪の被害で大変。高齢者の多い地区では気の毒この上ない。ほっとけば家が潰れるし雪かきするには命がけ。南にいけば火山灰、他にも鳥インフルエンザなど一月は自然の怖さを知らされた。人間のインフルエンザも流行ってるらし…

風邪?

夜、頭と体の節々が痛いので鎮痛剤を飲んで寝た。夜中に大汗をかいて髪の毛まで濡れている。どうも最近年のせいか治りが悪いがこれだけ汗をかけば良くなるだろう。

続・水疱瘡

宮崎のドクターから木曜日に掛かり付けの小児科で診てもらって登園許可をもらうように指示されていた。午前中に診てもらって許可が出たのだが、機嫌が超超悪い!ず〜〜ぅと鳴き続けて訳のわからんジラを言い続ける。こっちもそれだけで疲労が重なる。あと二…

水疱瘡

孫の千巴瑠が水疱瘡にかかった。保育園で流行っており罹るんなら早くか遅くにと願っていたが依りによって結婚式の前夜に発疹が出始める。翌日旅先の病院にお世話になった。熱や咳はあるが機嫌はまぁまぁである。娘も三日の休みを取った後で休みにくいので私…

結婚式

甥っ子の結婚式に出席の為に宮崎まで旅行した。遠距離なので私たち夫婦が出席すれば良いのだが、主人は主張で失礼した。その代わりが多すぎる総勢9人の出席。息子一家5人は愛知から飛行機で21日の午前中に到着、娘一家3人は私と車で21日の0時過ぎに…

この厳寒のなか健気に咲く梅の花。室積に用事があったのでついでに冠梅園に寄ってみた。蝋梅は満開で遠くからでも黄色い樹は目立ち好い香りがする。紅梅、白梅もつぼみをつけている樹が少しはあった。来月になると梅祭りも始まる。

寒波

夜中に目が覚めてテレビで田布施町の気象データーを見たら3時頃が−6℃になっていた。ギャーである。朝起きて洗濯をしようと思ったら水が出ない。先月洗濯機を外に出したのです。でも洗濯機は裸ではありません。囲いを作って小屋のようになっています。もち…

不動

昨秋、地域交流館の祭りの金魚すくいで黒出目金1匹、赤い金魚1匹、赤い鮒みたいな金魚3匹をゲットした。千巴瑠が喜ぶので水槽で飼っている。寒いせいか不動の状態。赤い鮒みたいのが2匹死んでしまった。死なれると辛いので酸素モーターをセットしてやっ…

引越し

11日に娘一家の引越しをした。12日も娘は休みを取り片付けをするので手伝った。しかし当家が片付けなければ物探しが続くだろう。主に台所の片付けを手伝ったが途中で娘が場所を変えたりし始めたので二度手間だと思い引き上げた。娘は次の日からは又仕事…

冬篭り

朝から寒〜〜い一日、気温が上がらない。正月前に部屋が片付かないのでコタツを仕舞った為、ストーブを点けっぱなし。根が貧乏性なので一人だけで暖房がもったいないがこんなに寒いとけちけちしていられないわ。今日は外出する気にもならないので朝から母の…

孫守

今日は孫の守日です。朝7時半頃まだ寝ている千巴瑠を出勤の娘が連れてきた。下に寝かすとぐずるのでおんぶして家事を済ます。もう2才半に近いので重たい重たい。10時から麻里府小学校でどんど焼きがあると言うので連れて行った。結構楽しんで時間を過ご…

入院

年末からお正月を病院で過ごされた方が知人で三人もいらっしゃる。お二人は高齢(失礼)で転倒して骨折など、お一人は7日に退院された。お一人は年明けて手術をされたそうだ。もう一人は生後2ヶ月の赤ちゃん。たちの悪い風邪だそうだ。退院された方は一人…

雪準備

明日から主人も仕事始め、今日はタイヤをスタッドレスに付け替えてもらった。今月甥の結婚式に出席の為遠出する用意です。この冬は冬将軍のお出ましが早かったし結構強いようだ。宮崎に行くのだがえびの高原を越えなければならないので用意した。タイヤ4本…

年賀状

今年もたくさん年賀状を頂いた。年賀状で近況を知らせてくれるなどいろいろ楽しみな年賀状です。最近はほとんどの方がパソコンで作成した年賀状ですが、書をなさる方からは表書きも書面も直筆の達筆な年賀状が届きうれしいと同時に羨ましいですね。似顔絵の…

ペット

13年前にランの仔犬(マックス)を上げた方からの年賀状に「マックスが11月3日天に召されました。」と知らせが記されていた。ランが15才前でマックスが13才半のお別れ。両犬とも長生きして家族を癒し和ませてくれた。もう一匹ゴン太も先日食欲がな…

初詣

午前中に主人と二人で氏神さまにお参りした。二人だけでお参りするのは初めてである。息子は群馬の方(嫁の里)へ、娘も親子で防府天満宮にお参りに行くと言う。ランが生きている時は家族皆とランも一緒に歩いてお参りしていた。今では食事も二人で静かであ…

兎年

皆様おめでとうございます。なんと私は今年年女。何回目かは皆さんが思っているより一回少なくて※回目です。兎のように今年も飛び跳ねたいと思っております。 が、お正月から日本各地大雪の報道ばかり。当地は寒さは厳しいけれど雪の被害はなく幸せておりま…