孫守

今日は孫の守日です。朝7時半頃まだ寝ている千巴瑠を出勤の娘が連れてきた。下に寝かすとぐずるのでおんぶして家事を済ます。もう2才半に近いので重たい重たい。10時から麻里府小学校でどんど焼きがあると言うので連れて行った。結構楽しんで時間を過ごす。お餅が入った猪鍋までご馳走になった。知人の孫さんにお年玉を届けてブルーマンのコーヒーをよばれ、フラワーランドに連れて行く。フラワーランドは振袖姿のお嬢さん方(柳井市は今日が成人式)、凧揚げ、コマ回し、羽付きをする親子連れで賑わっていた。元同僚の方に千巴瑠はお年玉を頂きこんなチビでも貰った物は離さない。落とさないかヒヤヒヤものです。出来もしない凧揚げをしたりフラフープをしたりシャボン玉を飛ばしたりと結構遊んだ。3時頃からは寒いので図書情報室で遊具で遊んだり本を読んでやったりして時間を過ごす。一人で守は結構しんどいが外でも遊ばせることが出来て良かった。