2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

周防大島

NHKのBS放送の番組、火野正平さんの「日本縦断 こころ旅」で一昨日、昨日で周防大島を走っていた。日前の破れ波止、白鳥神社などに、次の日は沖家室が映っている。大島に友人がいて、時々訪ねるので大島大橋も見てすぐに気が付いた。テレビで見るとなんと美…

夏なのか?秋なのか?

最近、日差しが強いので畑に苗を植えても萎れそうになってしまいます。おまけに虫が元気なの。今週の初めに一匹の真っ白い小さな小さなダニがテーブルの上を歩いてるではないですか。ゴマの1/3位の大きさ、動くから気が付いたけれど、見ただけでは気が付くも…

夕日ツァー

今年も馬島で夕日ツァーがあり、素敵な光景を見ることが出来ました。いつも娘と孫を連れて参加させてもらっています。ほんとに綺麗で田布施の財産です。今回は以前、職場で仲良くしていたご夫婦も誘いました。とっても喜んでくれました。

スポーツ祭り

自治会長さんからスポーツ祭りに参加の要請があり、主人は2種目参加することになり、1年生の孫娘は地区リレーに出ることになった。私は応援。暑いなか、二人ともよく頑張りました。また周りにはいろんな出店があり、顔なじみさんがたくさん頑張っておられ…

壊れた携帯電話

主人の携帯電話が壊れてしまった。折りたたむところが接触不良で画面が真っ黒。ドコモに持って行ったら5000円で新品と換えてくれるとのこと。そう言えば、私の携帯電話も壊れた時に5000円で交換してもらったことがある。保険を掛けていたのだわ。今…

冬支度

昨日、今日は日中暑いぐらいだったけれど、朝の冷え込みに早く夏と冬の衣装を替えなくてはと気になっていた。やっと今日、扇風機4台を片付けて、衣装を替えました。やれやれ気が楽になった。

安心、安全

三井不動産グループの販売したマンション、建物の傾斜が確認されたとか。あんな大きなマンション、地震でもきたら助かる者も助からないわ。殺人になっちゃう。生活は安心と安全がなにより大事。今朝の新聞の折り込みにKさんの田布施町まちづくり新聞がありま…

畑は今

夏の野菜はほとんど終わり、今はピーマンとモロヘイヤ、ツルムラサキが残っている。ピーマンはまだまだ元気だが、モロヘイヤとツルムラサキはそろそろ抜く時季みたい。あっ、キュウリとインゲンも残っていた。夏の勢いはどこへやらで貴重なお野菜です。来年…