畑は今

夏の野菜はほとんど終わり、今はピーマンとモロヘイヤ、ツルムラサキが残っている。ピーマンはまだまだ元気だが、モロヘイヤとツルムラサキはそろそろ抜く時季みたい。あっ、キュウリとインゲンも残っていた。夏の勢いはどこへやらで貴重なお野菜です。来年のキュウリは最初は4本位植えて、最後の8月に植えるのを8本位にしよう。
里芋と生姜を同じ畝に並行して植えたのだけど、どちらも楽しみで掘りたくて掘りたくてウズウズしてます。我慢、我慢。今日、初めて白菜を採りました。名前が『40日』と書いてある苗があり、40日位で出来るそうだったので4本ほど植えてみました。やっぱり早いです。ちょっと小ぶりだけど使いやすい大きさです。他にも『60日』という苗があったのでそれも4本ほど植えています。あと2種類の白菜も・・・。ブロッコリー、セニョール・ブロッコリー、キャベツ、チシャ菜、サンチュ(Nさんの奥様から頂きました)、春菊、ワケギ、ネギ、ほうれん草、小松菜、高菜、コカブ、聖護院カブ、大根、人参。列記してみると大百姓みたい。少しづつなので大したことはないのです。カブの間引き菜を浅漬けにしました。美味しい!それと嬉しい事に椎茸も出始めました。ここ数年、良い椎茸がならずにがっかりしていたのですが、今回は満足です。畑の作業は大変だけれど楽しみもあります。