2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうかな?健康診断

朝からはっきりしなかったがとうとう雨が降りだした。肌寒い一日。主人の会社から健康診断の案内があるので毎年この時期に受けている。予約してあるHクリニックで朝一番に受ける。ブログ仲間の方と久しぶりに病院で出会い近況報告などしながら待ち時間を有効…

今日の出来事

今日は久しぶりのお仕事。暑い暑いと言いながらも少しは凌ぎ易くなったのか、庭園を歩かれるお客さんが多いようだ。8月最後の日曜日で家族連れのお客さんが多い。私が子供の頃の今頃は夏休みの宿題に追われ、お顔真っ青状態で遊ぶどころではなかったと思う…

昨日の出来事

午前中 家事→買い物→病院の母を見舞う 午後 パソコン教室→bootさん宅のイノ吉君?(オス?メス?)に会いに行く(可愛い、目が優しい、スタイルが良い、おいしそうには見えない) 夜 夕方より周南市へ「花火とミュージカルナイター」を観に行く。招待券をト…

久しぶりに図書館

図書館に行くと学生さんが宿題の追い込みか、目に付く。最近は定年退職されたおじ様たちも多く 冷暖房つきで飲み物の自動販売機もあり、ソファーで静かに読書も出来る。奥方達にも邪魔者扱いされずにすみますね。将来私も図書館で過ごそっと。今日は受付にPC…

暑いじゃなかぁ〜アッチィッ!

もうたまらんバイ。この暑さどうにかならんとかね。ケチなわたくしめは一人の時にクーラーなんて使えません。大目に見て扇風機です。地球温暖化の心配もあるし我慢我慢。服装で工夫と思い短めのパンツ(ズボン)にTシャツで過ごすが暑い。やっぱり昔で言う簡…

とうとう夏バテ?

22日から26日まで連休である。孫達が滞在していたときの片付けをしようと思っていたがどうも捗らない。体の動きが鈍いし、集中できない。昨夜は真夜中に腹痛で目が覚めてトイレ通いのあぶら汗流しだった。午前中、台所の流しの下や冷蔵庫の掃除をする。…

楽しい似顔絵&人形展

山口フラワーランドのイベントホールにて似顔絵と人形展が開かれている。土・日曜日に似顔絵を描きに来られるTさん、とってもユニークに芸能人や有名人を描かれる。更に奥様がその似顔絵を素に人形製作される。見て楽しい作品です。ほんの少し紹介します。因…

当てにならないもの

先日亡くなられたアナウンサーの追悼で番組に出ておられたお坊さんが「命ほど当てにならないものはない」と仰っていた。私は母を看ていてもう一つ付け加えたい。「命も健康も当てにならない」と。母は3ヶ月前に転倒骨折するまでは歩行も出来ていたのに入院…

健気な朝顔

去年咲いた朝顔がきれいだったので種を取っておいた。にもかかわらずこの春から心のゆとりも時間のゆとりも失くして種を蒔かなかった。それでもこぼれ種で咲いた花が毎日楽しませてくれる。 hatenaのフォットライフがいっぱいになったので久しぶりにFFFTPで…

去年の梅ジュースが

去年作った梅ジュースは飲まずじまいで押入れで眠っていた。もう飲めないだろうなぁ〜、捨てなきゃ〜とチョット気の重いことだった。先日、意を決して出してみると色は梅酒のような琥珀色。捨てる前に味をきいたらまろやかで美味しい!今流行の黒酢の飲み物…

遅くなった夜明け

愛犬ランの朝一番の散歩は私が起きてすぐの日課。7月の初めは5時頃に出掛けても朝日は上がり眩しかった。最近は5時半でも薄暗い。昼日中は暑さが厳しいが秋も近い。

やっと一息

7月22日から8月17日まで我が家の平均年齢は若かった。息子一家が帰省(その内、息子は夏休み一週間とリフレッシュ休暇一週間の2回帰省)で 私も若さのエネルギーをたっぷりもらう(現実は疲れで歳を感じる)。その上、娘が「寮は暑いッ!」と言って家…