2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のフラワーランド

フラワーランドの情報です。下記のアドレスにどうぞ。先日花くるりんの花をインパチェンスからトレニアに植え替えがありました。はっきり言って失敗の気がします。インパチェンスはきれいで好評でしたがトレニアはおとなしすぎて駄目です。でも他は良い感じ…

この夏スケジュールいっぱい

今日はPC教室なのにお仕事。連絡忘れていました。皆さん、ごめんなさい。 今日は妹が宮崎から母の顔を見にやってきた。宮崎から仕事が済んで午後に出発、田布施には8時過ぎに着いた。明日も私は仕事。明日一日しっかり親孝行してもらう事にしましょう。来…

予定変更ホウ酸団子

ホウ酸団子の作り方をさくらさんからコメント頂きました。私がいつも作るのとは違うけれど、でコメントを参考に作ってみましょうとホウ酸を購入。序でにネットで検索してみました。作り方は他の方法もあったけれどタマネギ入りが多いように思う。ただ、気に…

なんとゴキブリが

ここ2・3日毎夜のようにゴキブリが出る。台所の流しにいればすぐに台所洗剤をシャワーしてあげる。イチコロよ。猫の餌がいつも餌入れに入っているのがいけないのだろう。猫は犬と違ってサッサといっぺんに食べず 残すのである。そろそろホウ酸団子を作ると…

なんと蒸し暑い

朝から蒸し暑いこと。「台風は北朝鮮に向かってまっしぐら」を大いに期待したが、日本にも大雨と蒸し暑さを置いて行ったようだ。あ〜〜あ・つ・い・よ〜。

ミケちゃん、ドロボー猫

娘が帰宅したが夕飯を食べたら戻ると言う。最近は母の事で娘にも随分とお世話になっている。日勤の仕事の時は帰りに寄って入れ歯の洗浄やおむつ交換もよくしてくれているので、私としては文句は禁句の状態。それどころか貢物をする位だ。今夜も娘に明日のお…

担当医が代わった診察

今日は自分が診察を受ける日。今では2ヶ月に一度で助かる。しかし、今迄お世話に成っていたDr.が退職して開業されました。今後どうしょうかと迷ったが一応病院は変えずに様子を見ることにする。 診察時間(予約時間は同じ)・・・9時には終わっていたが、…

とっても疲れている

昨日は仕事が休みだった。母中心で一日が過ぎる 午前中に母の施設に相談に出かけ、その足で病院に昼食の介助に行く。うどん5本ぐらいとみかんを一個食す。 午後2時頃に内科のDr.に診ていただくのに立ち会う為に病院に。 6時ごろ夕食の介助に行く。又う…

当たるでしょうか?楽しみ〜

はてなTシャツ欲しい!

キャッー!蛇が

病院から帰宅後、ランを小屋から玄関に連れてこようと紐を離した。ランが何か興味を持ってジーーとみている。良く見たら蛇とランがニラメッコだ。すぐにランを呼び、離れさせようとしたが最近のランは耳が遠い。蛇の方が離れてくれたのはいいが、玄関に滑る…

母から習ったラッキョウ漬け

母は北国育ちのせいかよく漬物を漬けていた。娘の私はなかなか上手く漬けれないが、ラッキョウ漬けは簡単で失敗しない。ラッキョウは泥付きを用意して、自分でシゴウすること。きれいになったら洗って笊にあげて、上から塩を振り満遍なく塩がいきわたるよう…

休めた休日

今年はパートと母の見舞いでなかなか自分の時間がとれない。梅干もラッキョウも今年は漬けないことにしようと思っていた。先日、梅もラッキョウも知人や近所の方が持ってきてくださり、有難く頂いた。ラッキョウはきれいにするのに手間が掛かり夜中まで作業…

母にとっては大食

母の食事の細さにも慣れてしまったが、毎日差し入れをしながら付き合う。今日は明太子入りのオムスビとマンゴープリンを持って行った。嬉しい事にオムスビは三分の一位を食べてくれた。それも自分で手にとって「これだけは食べる」と目標にして。おかずはほ…

感謝の気持ちで新学期

早くも7月。教官は勿論、教頭先生、ユーミンさん達にお世話になりながら新しい体制でEクラスが始まりました。初日だと言うのに、前日に朝4時半起きの夜中1時半就寝の寝不足で 眠気に襲われながらの勉強でした(教官ごめんなさい)。でも色気のある曜日作…