休めた休日

今年はパートと母の見舞いでなかなか自分の時間がとれない。梅干もラッキョウも今年は漬けないことにしようと思っていた。先日、梅もラッキョウも知人や近所の方が持ってきてくださり、有難く頂いた。ラッキョウはきれいにするのに手間が掛かり夜中まで作業が続いたがお陰で良いラッキョウ漬けができた。梅も減塩でしっかり梅酢が上がり安心。他にも用事が多くて睡眠不足がつづいている。今日は何もせずにゆっくり休む事に決めた。午前中は家事を済ませて家の周りをゴソゴソ片付けていたらもうお昼。娘も帰ってきたので三人で昼食をとり、その後はお昼寝をした。3時間も眠ってしまった。頭もスッキリと楽になり、早めに夕飯の支度をして娘と母の見舞いに行った。娘は看護師だけあって介護も上手にしてくれる。助かるし母も頼りにしている様子。今日はゆっくり休めた。