2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続ペット

友人の息子さん(県外在住)から電話があり、「ウサギの写真が母の携帯電話に入っているので それをパソコンに取り込みプリントして張り紙で捜したい。協力してくれませんか?」友人はメカ音痴でパソコンはしないし、携帯メールのやり方も笹に相談するほど。…

ペットとの別れ

友人のペット兎は見つからない。とても懐いていて草取りをしてると周りで遊んで決して遠くに行かず、知らない人が来ると車の下などに姿を隠す、家族を癒してくれるペットだった。家族の一員になってもう10年位になる。ペットショップで見たら兎の寿命は6…

感謝更に感謝

最近は夜の7時から8時頃に母の所に行っている。仕事の日だけにしていたが、最近は休日も夜の訪問になっている。スタッフの方にも申し訳ないが「夜勤の人が来るまでならいいですよ」と言っていただき甘えている。母は胃に孔をあけて直接栄養液を注入してい…

まるでコマネズミ

休日の今日は朝から金融関係廻り、支払いや振り込み等をすませて急用で柳井に行く。間に友人が飼っている兎がいなくなったと言うので探しに歩いたり慰めたりと落ち着かない一日。夕方花の苗を植える準備をしていたが椎茸が気になって山に上がる。思った通り…

みんな忙しそ〜

柳井でチャリティ講演会(吉永みち子先生)があった。友人と行く予定で券を2枚購入していたが、彼女のお母さんが急に入院されて行かれなくなった。他の友人達に当たってみたがみんな仕事や病院に行く人ばかり。8人目にやっと行ける人が見つかった。皆さん…

久々のストレス解消

先日の水難(水道管の腐食)の後、トイレの水道管も未然にと思い業者にやり換えを依頼した。フローリング板も一部張り替えをした。冷蔵庫も水漏れがあり買い換えた。なんと出費が痛い。仕事も国文祭で忙しい中出勤前も帰宅後も肉体労働が続いて疲労も溜まっ…

犯人は小鳥

なんて言う名前か今思い出せないが、鏡やガラスに写る自分の姿を見るのが好きな小鳥。私のただでも汚れている愛車に糞をいっぱい掛けてくれる。今日はガソリンを入れに行った序でに洗車もしてきた。夕方見ると又糞を掛けている。も〜怒った。ミラーを閉じる…

急の冬支度

今朝もさぶ〜〜かった。朝からストーブを出したり、寒さに弱い草花の鉢を二階迄運び込んだりとよく動いた。なんと鉢の数は30を越えている。「あ〜、疲れた。」と言ったら主人は「それぐらいで疲れてどうする」と言う。椎茸を取りに山にも上がったんだぞ〜…

寒い寒い

今朝は寒かった。昨日から急に冬になったようだ。職場でゲートに立つと強風に立ち向かいすぐに体が冷えてしまう。寒い〜〜と震えていると事務所のSさんがホッカイロを持ってきてくれた。普段使わない私だが今日は有り難かった。園内を走り回っている保育園…

秋の行事

パソコン仲間が帆船に酔いしれているのを横目に(皆さん撮影技術も向上しているし、船も素晴らしくて羨ましい)息子宅に行き、孫と楽しいひとときを過ごしてきた。2泊3日だったが賑やかに楽しく時間が過ぎた。帰って次の日は仕事、それも国民文化祭で忙し…

まだ早かった京の紅葉

11月2日から名古屋の息子宅に出掛けた。早朝の出発、途中で紅葉を期待して京都に途中下車する。京都はよく通過するが、歩くのは何年ぶりだろう。京都定期観光バスを利用して短時間の観光をする。嵐山方面と清水寺周辺を選んでバスに乗った。生憎まだ紅葉…