2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は大入り

いよいよゴールデンウィークに突入。今日は四国から550人の団体のお客様を始め、他にも団体のお客様が多かったし、一般も多くて全部で5500人位のお客様だったようです。切符売り場もいろいろと混雑を避ける工夫をされて 始めての日曜日に比べるとスム…

又もや霜注意報

先ほどの天気予報によれば霜注意報だ。今日は花の苗をたくさん買ってきて植えました。今から夏に向けての花の準備。それなのに霜注意報。いつになったら安心出来るの? 八重咲きペチュニア二色 サルビア三色 八重のインパチェンス(ローズ咲き)四色 日々草 …

並ぶのが嫌な方は

連休にフラワーランドにお越しの皆さまへ 連休は入場券発売の受付が大変混雑すると思います。待たされると人間は苛苛と不快感を持ちます。花を見て心和むはずがスタートから不快になられては心が痛みます。並ぶのが嫌な方は参考にして下さい。 連休前にパス…

この字読めますか?

仕事場で臨時仲間の若い女性からの質問。「『湯婆婆』を何て読むかわかりますか?」 すぐに教官から教えてもらった方法で調べましたが??? 答えを後で教えてもらいましたので、これももう一度漢字の方を調べました。 字が間違っていて「湯湯婆」でした。皆…

なんと1.5倍

灯油の値段が表示されていた。初冬の時期には1ℓにつき50円をきっていたのに75円になっている。ガソリンも今回値上げでどこまで上がるのやら・・・

今、話題のジューンベリー

急にお休みの日程表が配られて笹は今日がお休み。 給料日なので朝から金融関係や支払いや買い物に行く。先日、柳井のA園芸店に「ジューンベリー」の苗の取り寄せを頼んでおいた。入荷の連絡があったので立ち寄る。思ったより良い苗を入手できてよかった。園…

今日は当て外れ

朝からすごい黄砂の中、仕事場に急ぐ。今日はオープン4日目で平日。少しはお客様の足も減ると思っていた。な、な、なんと大間違い。今日は担当も減って笹は一人で対応。いつもは2〜3人で対応するところ。慌てました。至急応援を要請してどうにか業務完了…

お天気も良くなって最高の人出

今日は開園以来最高の人出になりました。 知りたいでしょうと思えることをお教えします。 料金・・パスポートを購入予定の方は切符を買うときにパスポート券を買ってください。 ★一年間有効のパスポート(何回でも入れます) 大人 2000円 子供 1000…

生憎の雨

天気予報もあたります。雨が降り出しました。本格的な雨です。 それでもフラワーランドにお客様は引っ切り無しにいらっしゃいました。傘を差して散策されている姿を見ると若いアベックなら楽しかろうなと はるか昔を偲びました。(信じられない?空想です) …

オープンですフラワーランド

昨日の強風よりは良いけれど、寒い中のオープニングでした。その寒さでも多くのお客様が足を運ばれチョッと安心。花を楽しみに来られたお客様に 不愉快な思いをさせてはいけないと一番に心がけました。ゲートでの挨拶、笑顔も忘れずに。でも「自動販売機は何…

急にバタバタ

午後から用事が増えた。 知り合いから「ワードで書類を作るから教えて欲しい」と依頼有り。時間がないので作成してあげる事にする。何と言っても 先日ストーブ騒動でお世話になったところの奥さんだもの。断れないよ、恩返しだよ。 前髪が邪魔になるので美容…

人を見るのかな?パソコンも

教官にお世話になりました。 やっぱり、教官の手は神の手であります。 すんなり言う事を聞くパソコンが憎い。 スムーズに動く時はなんと良いおもちゃだが、一度ヘソ曲げると小憎らしいものです。 教官ありがとうございました。

反抗期?電子メール

やっぱりメールの様子がおかしい。花梨さんとプロバイダーが一緒なので尋ねてみたが別段変わった事もない様子。ウゥ〜ン、如何したものか?プロバイダーからの連絡をプリントして見たが 又弄いまわしていると何をどうやったのか始末に終えなくなりそう。教官…

今日は疲れちゃった

疲れたので今日のブログはお休みにしよう。と思っているのにネコのチビちゃんは笹の膝の上に座り前足2本はパソコンの上です。一緒にパソコンの画面を見ています。興味があるみたい。

あぁ〜困った

どうもおかしいと思っていたのだが、メールの送受信ができない。先日、PC同好会の彼氏から一通メールを頂いた。その後返信を出したのは送信済に入っているけれど届いたのかな?夕べ息子から電話があり「メール見た?」「いいや、そんなもの入ってないよ」…

念には念を火の用心

先日夫婦で外出した際、ストーブの火を消すのを忘れてしまった。途中で気がついたが高速道路を1時間ほど走っているところ。朝5時頃でご近所も皆さん起きるのは遅い方ばかり。町内の知り合いに超早起きの方が居られるので 電話をして消しに行ってもらい事無…

それぞれの楽しみ

今日は、主人は麻郷地域親睦スポーツ大会のソフトボールに参加。主人はスポーツ大好き人間なので毎年参加している。笹は運動神経ゼロなので参加はしない。たまには応援に顔を出すが、今年の笹は大島に磯遊びに出かけた。波の音を聴きながら、波に濡れながら…

ユーミンさんありがとう

まだまだ知らない事、わからないこと沢山あります。又教えてください。 枠囲みをユーミンさんに習ったので挑戦です 再度挑戦です。教頭先生、感謝です!

天気予報では寒の戻りだそう

心配した寒気も身にまとった脂肪のお陰で風邪引きにはならなかった。

4月も中旬花冷え

朝から曇り空。肌寒い。真冬の寒さと違い体に力は入れないが寒いのです。風邪が流行ってます。気をつけましょう。 やっぱり寒いです。ストーブを点けています。PC教室でも寒気が来ました。明日の体調が恐いのよ。

施設でもお花見

母がお世話になっている施設でもお花見が一昨日あった。痴呆の方や体が不自由な方が多いなかでスタッフの方もご苦労様です。バスに乗ってのお花見のようだが、H町でハンバーグステーキの食事にも連れて行ってくださった。 施設に入所のある認知症のご夫人が…

行政も節約

役場に行った。亡くなった父の介護保険料の払い戻しの連絡があった為。 書類には振込み先などの記入欄があったが、「現金でもいいでしょうか?」と問うと「振り込み料の節約になりますからそのほうをお願いします。」と言われた。そうだわ。これからこちらも…

今日も天気は×

午前中は歯医者に行く。歯磨きの指導を受ける。 午後は体操である。体操の時間に居眠りをしてしまった。 風邪はどうにか治まりつつある。 去年は3個咲いたのに今年は1個でした。 ボケはボケでも花のボケは良いですね。

朝から雨降り

昨日でなくて良かったこのお天気。片付けもそこそこに読書。 10時頃に立ち寄った友人がお店の前で財布を拾ったと言って持ち込む。キャッシュカードで調べてもらっているのだが、雨でしっかり濡れた財布は持ち主の連絡を待つ。 午後3時過ぎに駐在所から電話…

これでは立場が逆

今日は妹の誕生日。それなのに妹から宮崎牛のステーキ肉4枚が送られてきた。笹は姉である。姉妹の立場、誕生日の立場から言っても反対ではないか。妹は笹が親を看ているのでよく気を使ってくれる。そんなに気を使わなくてもいいのに。でもうれしい。

花より○○○のさくら祭り

朝から主人が草刈をすると言う。今日は待ちに待ったさくら祭りではないですか。夫婦の見る先が違うのであります。主人は仕事好き、笹は遊び好き(あぁ〜、辛いなぁ〜)。救われるのは笹が遊びに行く事を別に気に留めず、気持ち良く行かせてくれること。草刈…

やっと実行お墓参り

今年は主人の父の17回忌である。法事で家族が集まるのも出来ず、気にかかっていた。今月末は主人の母の93歳の誕生日。笹は今月もバタバタと予定が詰まっているので、主人と相談の上、急に四国の高知にお墓参りに行く事となった。今朝3時に起床4時に出…

仕事より花見に絶好日

今日もバイトだった。車で移動中、遠くの山に目をやれば桜の樹が淡い色で花を浮き立たせる。道路沿いも満開の桜が咲き誇る。仕事するには勿体ない日である。 明日は朝早いので、今宵はこれにてお休みなさい。

声が少し楽になった

夕べは咳が酷くなりしんどかったが、今朝は声が出やすくなった。ピーピー声がチョッと太い声になり力を入れなくても良い。咳はまだ出る。

ノークレなのに忙しい?

今日も朝からバタバタおばさん。 炬燵ファンの主人がやっと「炬燵を片付けてもいい」と言った。炬燵布団用のカバーと毛布とを洗う。 母が春用の洋服が欲しいので買い物に連れて行って欲しいと言う。AM11:00頃に迎えに行き柳井まで出掛ける。洋服と果…