2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月は誕生月

来月は誕生日を迎えます。お店などから誕生日のお祝い粗品や割引案内などが届いてます。何よりうれしいのは車の運転免許更新でゴールドになれることです。久しくご無沙汰でございました。保険金もだいぶお安くなります。いつも安全運転には注意を払っている…

反抗期?のプリンター

プリンターの調子が悪く、20ページ近い資料を印刷しようとしたのに上部だけ印刷してほとんど白紙。何枚も無駄にして、そのうち『ファームウェアアップデートしてください』と指示が出た。「それって何?」 プリンターのセットアップを開き→本体設定→ファー…

流行ってますインフルエンザ

昨日、今日と小学一年生の孫娘はお休みです。22日に20人のクラスで9人がインフルエンザでお休みして、孫娘のクラスは学級閉鎖となったのです。幸い、孫娘は風邪もひかずに元気元気。我が家で預かっていますが、外出は禁止なので有り余ったエネルギーの…

これはなぁ〜に

白ヘビではありません。息子宅の孫たちからの贈り物「守口大根」です。息子たちが住む愛知県の扶桑町は守口漬け(ごぼうみたいに長い大根の粕漬け)で有名な大根の産地です。伝統野菜として保護されており、子供たちは小学校でも体験学習があります。毎年収…

久しぶりに野菜の収穫

久しぶりに畑に行くと、やっぱり春が近づいています。小松菜も菜花が出ていました。ブロッコリーも小さなのがたくさん採れました。今日は餃子を作りたいのでキャベツを収穫。大根おろし用に小さな大根も。ネギとからし菜。やっぱり収穫はうれしいです。