2012-01-01から1年間の記事一覧

若い!

先日、下松より老婦人が来られた。いつも選挙の時期になると、電話でなくわざわざ依頼の為に来られるのだ。姑の知り合いらしいが、こちらが不快な態度をとっても平気らしい。年齢は92歳で元気そのもの。歯は全部自分の歯で一本も欠けていないそうでお肌も…

健康診断

いつも夏に受けている健康診断、今年は予約を取るのが遅くなってしまい、師走の今日になってしまった。朝から左目が疲れ目なのか見えが悪いみたい。熱いタオル(やけどをしない程度)を眼と首の後ろ(襟足の辺)にしばらく当てて温湿布する。効果てき面よ。…

地震

夕方6時頃、息子から電話あり。「ニュース見てないのなら、テレビをつけて!」「何?何があったの?」地震だった。息子は出張の帰りで東京駅にいたそうだ。揺れて地震だと思って、東北で地震があったのはわかっのだけれど、情報がとれない。携帯電話が繋が…

農薬の廃棄

夏に倉庫の整理をしていたら、何年も前に使った農薬の残りがあった。勝手に廃棄できないので、農協に相談したら、「11月終わり頃に平生の配送センターで回収があります」と教えてくれた。今週いっぱいは大丈夫と確認して持ち込み、一安心。料金は計量して…

IH調理器

ガス調理器をIHに替えて2年位になるかな?調理器具のメニューに炊飯やグリルがある。「IHで炊飯ができるんだぁ〜」と思ってはいたけれど、実行はイマイチ気が乗らないでいた。先日、あるイベントに行ったら、グリルでマフィンを焼いて食べさせてくれた…

入院

ご近所の高齢の婦人が入院されたのでお見舞いに行ってきました。一人暮らしで、当日は夕方4時頃に伺って世間話をした時は変わらない様子だったのが、6時頃に病院に行き入院されたそうだ。今年の夏にも入院された。娘さんは二人、近郊におられるがやっぱり…

携帯電話

入院していた携帯電話が退院しました。以外にも新品になってきたので退院ではないかも。2日の日曜日はdocomoのお店も大賑わい。順番札を渡されて40分待ち。まぁ、新しくなったので堪えます。

電気針

昨夜は腰痛で眠れなかった。寝返りしょうとすればズキッと痛み目が覚める。先月もぎっくり腰で10日間も寝込んだばかり。又なると怖いので下松の病院に電気針を受けに行った。20代の頃にムチ打ち症で苦しみ、電気針で治った。年に1〜2回はお世話になり…

濡れ落ち葉

秋も深まり、庭は落ち葉の絨毯になっている。今日の雨で濡れ落ち葉だ。栗の葉とイチョウの葉でイチョウは綺麗だが、栗はお世辞にも綺麗と言えない。それに栗の葉は潔くパッと散ればいいのにいつまでも木にしがみついて渋々と散ってくる。庭掃除には嫌がられ…

壊れる、壊れる

勝手口の扉に付いているドアクローザーが壊れ、ハウスメーカーのメンテに頼んでいた。やっと新しいのと交換して安心。壊れたときに扉が途中で止まり、閉まらないので主人が取り外した。扉に制御がなくなり軽くなってバタンと開き、電気のメーターのボックス…

保護者会

雨の中、今日は保育園の保護者会。月1組(年少組)の千巴瑠、もも組(乳幼児)の庵珠は建屋も違い、母親はあっちもこっちも見てやらなくてはいけない。父親は仕事なので、またまた私に応援を依頼してきた。しぶしぶ同行。姉の千巴瑠は父兄が来ると気になり…

玉ネギ

フジ園芸に行って購入できた。200本ほど植えます。

ゴン太

今朝、ランの息子ゴン太が死んだ。老犬で親犬のランより少し長生きをした。2週間位前に様子を見に行ったら、だいぶ弱っていてあまり長くないかもと思ったばかりです。リンゴを食べさせたけれどやっと食べれたって感じ。大型犬なので若い時は丸ごと口に入れ…

息子宅の音榎(孫娘)は今年(11月10日)に七五三です。両方のじじ、ばばはお祝いに来るようにとのお達し。最近は娘宅の孫守りで旅行もなかなか実現しないので、これを利用して主人と旅を楽しんだ。 7日 淡路島に渡ったけれど鳴門の方に戻って、鳴門大…

玉ねぎ

今年は玉ねぎだけ作ろうと準備をしてある。畑を耕して肥料も入れ、マルチも掛けて準備OK!マルチは穴の開いていないのを使用。玉ねぎの苗を植え付ける時にピンセットで根元をつまみ、マルチに突き刺すのです。穴が小さくて草が生えにくいです。 ここまでき…

晩秋?初冬?

急に寒くなり、昨日は慌てて暖房器具を出して夜からストーブを使った。孫は月曜日から1週間風邪を引いてお休み。私も喉の調子が悪い。ババシャツも必要(あ〜〜、歳には勝てない、昔は正月過ぎてから着たのだが)。 今日は、主人と渋柿をもいだ。大きな籠に…

菊芋

友人のYさんが「菊芋がたくさん収穫出来たから」とくれた。数年前に知人のSさんが「僕は糖が出るので菊芋を作っている。数値が下がって効果があるから、糖尿病の人に教えてあげると良いよ」と言われたのを思い出した。ネットで見ても効果があるように記さ…

残酷?

これ知っていますか?赤ちゃんをお風呂に浮かべる浮き輪のようなものです。娘が購入して使った時に「残酷!」と思ったのですが、意外と赤ちゃんはニコニコなのです。母親がお風呂で手を離せない時に便利なのだそうです。でもシャンプーなどしている間に、外…

ままならない

息子の家族が続けて体調を崩し、SOSを出してきた。だが、こっちも娘が今日は日勤でこの夜中に夜勤がつづく。火曜日と水曜日は準夜だ。月曜日の朝、保育園に連れて行ってやらねばならない。火曜日と水曜日は保育園のお迎えに行かないといけない。私がいな…

デパート

田布施の町のショッピングコートYOU・Uがなくなるらしい。オープンした頃は田布施の町にもエスカレーターのあるお店が出来たとテンションも上がったものだったけれど。もう細々と営業されていたけれど、無くなると寂しいものです。周南市の近鉄松下も2…

お稚児さん

高松八幡宮式年大祭、孫の千巴瑠が稚児社参に出た。慣れない衣装に親も子もしんどかった様子。衣装や化粧は説明があってどうにかできたが、わからないことが多い。我が家は神道でないし、宗教関係は無知に近い。謝礼の表書きがわからないのでご近所の年配の…

腰痛

ブログも久しぶりの書き込みです。甥っ子、知人(4人)から「ブログの書き込みがない、さぼってる」と指摘?お叱り?が続いてありました。先日、宮崎から妹夫婦と甥っ子夫婦が遊びに来てくれたが腰痛が酷くてぎっくり腰並みの痛み。難儀してる時でおもてなし…

今年の夏

孫娘(4才と1才)は4月から保育園に通っているが、病気でよく休む。6月末で母親の育児休暇が終わり、仕事復帰が始まったとたんに病欠が激しくなり、7月、8月は殆んどどちらかが休みで子守続きとなった。子供は敏感で母親の仕事復帰が関係してるのでは…

もう8月

7月は孫守りで過ぎてしまった。今月も息子たちが帰省(2日に)して夏休みの孫たちは20日頃まで滞在予定。今月から娘は夜勤も始まり、夜の孫守りも始まる。夏バテなどしてる暇はない。頑張るぞ!

夏風邪

先週、今週と孫が夏風邪で高熱が出たり、咳が出たりで子守が続いた。先週は主に下の庵珠、今週は上の千巴瑠。母親に代わって病院に行ったり、保育園は休ませて子守。どうも今週は私まで風邪を引いて喉は痛むし、体調は悪い。横になりたいが孫の守りでそれも…

子守はキツイ

娘の育児休暇も終わり、出勤が始まった昨日も庵珠の体調は悪い。昨日、今日と続いて子守となった。鼻水・咳・熱に加えて機嫌が悪く、食欲もない。土曜日に小児科に行ったのだが、薬が効いてないのでは?と思い、今日は大雨の中、また小児科に連れて行った。…

残念

まりふのひとさんとbootさんがコメントをされると、名前の前に小さな枠があり、まりふのひとさんは顔?、bootさんはイノシシ蜂の絵が出ている。ずいぶん前に、私も真似ようといろいろいじくってみた。私は猫のミーの写真を使ったのだが出てこない。と言うよ…

ご要望に応えて・・

「ゴーヤの棚の全体を見たい」とのことで写真を撮ってみましたが、前に花やブルーベリーを植えているのでゴチャゴチャです。わかるかなぁ? ゴーヤの苗は4本植えたつもりが1本はスイカ。依って3本の苗は今、枝分かれして6本位が背伸びしています。後から…

夏祭り準備

高松八幡宮の夏祭りは8日です。神社委員の我が家は、近くの御神幸御神楽場所に竹を立て、綱を張り準備をします。御幣も作らなければなりません。以前、「まりふのひと」のブログに御幣の話題があったのを覚えていますが、「御幣の作り方」で検索したら、偶…

初誕生日

昨日6月30日、早いもので孫の庵珠も初めての誕生日を迎えた。しかし、前日から熱を出し、体調悪し。せっかくの誕生日も病院行きである。一升餅も用意しておいたのだが、背負わすのも可哀そうな状態。娘も育児休暇が終わって、明日からは出勤です。保育園…