2016-01-01から1年間の記事一覧

来年はきっと良い年

もう少しで今年も終了です。骨折はしましたが、新年を迎えられそうです。忙しくても新年を迎えられることはありがたい事です。たくさんの方にお世話になり、ご迷惑をかけましたが、来年も良い年になるように頑張りましょう。

年末の出来事

昨日、餅つきをしました。孫の手も借りて(手間取るのですが)。昼近くに終わる頃、主人が庭に金属の杭を打ったら、水道管に大当たり!噴水に孫たちは大喜び。どうせなら宝くじでも当てて大喜びしたい。水道やさんを呼んで修理をしてもらいました。餅つきの…

労働は筋肉痛

障子の張り替えをした翌日、窓ふきをするのに肩が痛い。「え〜〜、たったあれだけの事で筋肉痛?」体が鈍っています。窓ふきは二日掛かりました。大島の友人が「近所のおばちゃんが、貧血で毎年つける沢庵漬けが出来ないのよ。大根が無駄になるから漬けんか…

ギリギリセーフ

昨夜、夕飯を食べ終わる頃に娘が「今夜、周南のツリーを見に行こうと思うけど18時19分の列車に間に合うかね?」と言う。時計を見ると18時。「無理じゃろ〜」と言いながら「次の列車は19時5分よ」。チビ達がとても行きたがっていたし、珍しく婿殿も…

やっと解放

先週末、金曜日から高熱を出した5歳の孫娘。土曜日から保育園も行かれずに子守です。土曜日〜〜火曜日まで、母親は深夜勤務もあって、昼間は睡眠。子の孫娘、熱はあっても元気。一人遊びをしないで、「絵本を読んで〜」「トランプしよう、カルタしよう、積…

山の木伐採

家の前の山の木が成長著しく、陽当たりが悪い。去年から、主人が少しづつ伐採を始めました。先週、大きなクヌギの木を、幼馴染の友人に手伝ってもらい切りました。クヌギの木は椎茸の菌を打つつもりです。クヌギは毎年1本づつ切るそうです。他にも杉やヒノ…

腕がおちてる菓子作り

先日、娘の誕生日に本人から「久しぶりに、お母さんの作ったオムレットが食べたい」とリクエスト。しかし、婿殿がケーキを予約しているようなので、日をずらして今日作りました。砂糖がいつもより多くなってしまい、私としては失敗。パンケーキ状のまま、置…

やっと年末の掃除

毎年、大掃除に目を背けて「掃除はしなくても、正月は勝手にやってくるわ」と開き直る私。今日は暖かいし、やる気が起きてきました。換気扇や壁、蛍光灯などの油やほこりをかぶっている所をやっつけました。油汚れは廃油せっけんを溶かした液を使うと簡単に…

保育園の発表会

孫がお世話になっている保育園の生活発表会がありました。おむすびころりんのおばあさん役、楽器演奏はピアノとピアニカ、それと合唱。おばあさんのセリフを覚えるのに一生懸命でした。12月2日に機嫌が悪いので病院に連れて行ったら、溶連菌との診断。熱…

風邪予防に柚子と生姜

風が流行り始めたので、小学校もうがい用にお茶を持参するそうです。我が家でも、柚子を買ってきて柚子茶(柚子ジャム)を作りました。http://cookpad.com/recipe/3544530それと生姜のジャムを作りました。生姜は里芋の脇に植えて採れたものです。下手なので…

知らなかった12月1日は「映画の日」

Kさんから映画「八重子のハミング」を薦められていたので、調べると明日までの上映らしい。これは急がないと、下松の友人を誘って行きました。今日は「映画の日」で特別料金になってました。1,000円です。シニア料金でも、毎月1日のサービス料金でも…

11月から12月へ

明日は29日、明後日は30日、当たり前でその次は12月です。早〜〜い。11月の終わりなのに皇帝ダリアがたくさん咲いています。この花は霜に当たると即、ダメになりますが、今年は暖かいので長く咲いています。嬉しいですね。でもそろそろ霜の心配もあ…

インフルエンザの季節

ニュースでインフルエンザが流行りだしたと言っている。今日は予防注射に行きました。昨日、仲よし会で低体温の話題が出ていました。体温が34℃台とか35℃と聞いてびっくりしましたが、病院で計ったらなんと自分が35℃2分。びっくりもされずに注射はされ…

ガンバレ!持久走

麻郷小学校の持久走の応援に出掛けました。二年生の孫娘を応援するつもりでしたが、一年生〜三年生を見ているとどの子も可愛い。みんな一生懸命に走っていて、どの子供にも「早く、早く、ガンバレ〜」と声を掛けました。KさんもSさんも孫の応援に来られて…

もう水仙の花が

今年は、野菜作りは難しい。異常気象のせいか、思うようにできません。花も同じなのか、先日、水仙の蕾が膨らんでいてビックリ!今週の初めには咲きだしました。いつもは年末に咲けば早いと思うのに。これではお正月の頃には水仙の花はないでしょうね。

珍しく夫婦でドライブ

ニュースで紅葉の画面を見て、主人をドライブに誘いました。お互いに夫婦より友人と出掛けることが多いので、珍しい事です。孫を3時半に迎えに行かなければならないので遠出は出来ず、岩国の木谷峡に決めて、綺麗な景色を見ながら周南の方から登って行きま…

秋キノコの季節

先日、議会だよりに林山議員さんが椎茸のことを書いておられたので、我が家の椎茸を見に行ったら、なんとお化けになっていて、サルノコシカケの様になっていました。雨が降る頃だったので、うまく干せないしもったいないことでした。それからはピタッと出て…

孫と麻里府公民館祭り

5歳の孫娘を連れて麻里府公民館祭りに行きました。今日はお姉ちゃんはお友達と遊ぶ約束をしているので妹だけの子守、楽です。それも午前中だけ、とても喜んでいました。午後は公民館で体操のサークルに入れてもらっている関係でよそ様の公民館祭りに参加さ…

孫と公民館祭り

今日は麻郷公民館祭りです。娘は仕事なので、午前中は孫と公民館祭りに出掛けました。祭りには子供たちがたくさんいて、孫たちも普段はなかなか遊べないので、活き活きと友達と仲良く遊んでいます。妹の方はお姉ちゃんについて張り切ってます。「好きなもの…

入手困難玉葱苗

知りませんでした。玉葱の苗が品薄だって。どうにか晩生の苗を入手して昨日植えました。本当は早生が欲しかったのですが難しい状況です。今年は玉葱の収穫も最悪だったし、次の苗まで翻弄させられてやれやれです。

寒いけど草取り

今朝は冷え込みました。でも畑は暖かく、野菜より草の方がよく成長しています。午前中は人参、大根、蕪の中の草取りをしました。野菜まで抜いてしまいそうで、草より野菜を抜く方が楽みたい。帰りにムカゴを見つけ、たくさん採れました。あ〜〜、秋ですね。

秋深く11月

やっぱり寒くなってきました。11月ですもんね。今日、ストーブを部屋に持ち込みました。まだ使ってはいませんが、朝起きると必要な時が近いと思います。野菜の高騰が続いています。三重県の鈴鹿市で学校の『給食の中止日』が予定されるとか。台風の影響な…

金魚のその後

眼のない金魚は死んでしまいました。尻尾の位置がずれている金魚も死んでしまいました。たくさんいたのですが、二人の友人に養子に出しましたので、5匹ほどになり、一匹だけが元気にしています。一匹では寂しかろうと、以前からいる大きな金魚と一緒にしま…

廃れる行事

先日(10月17日)、麻郷小学校の裏山にある神花社のお祀りがありました。助政の四つの班ともう一区が持ち回りでお世話をします。今年は我班が当番で、班長さんを中心に行われました。シニア8人のお参りで寂しい限りです。昔は掃除のときもお参りも多数…

もっとやさしくもっと自由に

チャリティー講演会に友人たちと出掛けました。今年の講師は香山リカ先生。議題はもっとやさしく、もっと自由に。香山先生は議題にふさわしく、優しさが言葉からも動作、行動からも感じ取れる方でした。そして私に不足している優しさと感謝の心を、持つこと…

震災鳥取

21日に鳥取で震度6の地震。主人と居間にいたら、二人の携帯に同時に緊急警報の信号がなった。地震が来ると予報があってもどうしたらいいのか?一瞬、顔を見合わせてテレビをつける。じぃ〜としていると、主人が「来た、来た」と呟く。カーテンの紐が揺れ…

まだ暑い

先日、やっと4台の扇風機を綺麗にして片付けました。押し入れにしまうので、代わりに暖房器も出しました。昨夜の風呂上り、暑くて暑くて汗が半端ではありませんでした。夜中にも毛布をかぶれば汗が出るし、毛布をはぐれば、蚊がさします。5時前に起きて居…

どうも卓球ブームらしい

友人が孫の遊びに、「百均で卓球のラケットなどを買ってあげたら、すごくはまっている」と言うので、さっそく買いに行きました。柳井、平生、下松と買い物ついでに見て回ったけれど、どこも品切れでした。昨日Mr.Maxに買い物に行った折、見たらありま…

時季遅れの蝉

朝、畑に行きました。キュウリもなかなか大きくならず、ときどき大きなのが三本ぐらいとれますが、今日は茄子とインゲン豆、オクラを収穫です。白菜やキャベツの葉ものは虫除けのトンネルで覆いをしています。見ると蝉が中に入り、虫除けの網にとまっていま…

やっと栗おこわ

数日前から主人が栗を拾って帰ります。小さいので茹でて食べたり、友人にあげたり、息子宅に送ったりしていました。先程、栗の皮を剝いてもち米も残っているので栗入りの赤飯を炊きました。息子の家族は皆、栗が大好物です。一昨日の夕方届いたのに、夕飯に…