秋深く11月

やっぱり寒くなってきました。11月ですもんね。今日、ストーブを部屋に持ち込みました。まだ使ってはいませんが、朝起きると必要な時が近いと思います。
野菜の高騰が続いています。三重県鈴鹿市で学校の『給食の中止日』が予定されるとか。台風の影響などで大変です。当地も地域交流館に行っても葉物野菜がありません。今日、友人が大根葉と人参の葉をたくさん持って来てくれました。大助かりです。大根葉は梅肉入りのふりかけを作り、人参葉は胡麻和えにしました。今朝、畑の茄子、パプリカ、キュウリ、ミニトマトの夏野菜を引き上げました。実をつけていますが、もう寒くなるので大きくならないでしょう。採れた野菜でしばらく野菜不足が補えると思います。