2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月から12月へ

明日は29日、明後日は30日、当たり前でその次は12月です。早〜〜い。11月の終わりなのに皇帝ダリアがたくさん咲いています。この花は霜に当たると即、ダメになりますが、今年は暖かいので長く咲いています。嬉しいですね。でもそろそろ霜の心配もあ…

インフルエンザの季節

ニュースでインフルエンザが流行りだしたと言っている。今日は予防注射に行きました。昨日、仲よし会で低体温の話題が出ていました。体温が34℃台とか35℃と聞いてびっくりしましたが、病院で計ったらなんと自分が35℃2分。びっくりもされずに注射はされ…

ガンバレ!持久走

麻郷小学校の持久走の応援に出掛けました。二年生の孫娘を応援するつもりでしたが、一年生〜三年生を見ているとどの子も可愛い。みんな一生懸命に走っていて、どの子供にも「早く、早く、ガンバレ〜」と声を掛けました。KさんもSさんも孫の応援に来られて…

もう水仙の花が

今年は、野菜作りは難しい。異常気象のせいか、思うようにできません。花も同じなのか、先日、水仙の蕾が膨らんでいてビックリ!今週の初めには咲きだしました。いつもは年末に咲けば早いと思うのに。これではお正月の頃には水仙の花はないでしょうね。

珍しく夫婦でドライブ

ニュースで紅葉の画面を見て、主人をドライブに誘いました。お互いに夫婦より友人と出掛けることが多いので、珍しい事です。孫を3時半に迎えに行かなければならないので遠出は出来ず、岩国の木谷峡に決めて、綺麗な景色を見ながら周南の方から登って行きま…

秋キノコの季節

先日、議会だよりに林山議員さんが椎茸のことを書いておられたので、我が家の椎茸を見に行ったら、なんとお化けになっていて、サルノコシカケの様になっていました。雨が降る頃だったので、うまく干せないしもったいないことでした。それからはピタッと出て…

孫と麻里府公民館祭り

5歳の孫娘を連れて麻里府公民館祭りに行きました。今日はお姉ちゃんはお友達と遊ぶ約束をしているので妹だけの子守、楽です。それも午前中だけ、とても喜んでいました。午後は公民館で体操のサークルに入れてもらっている関係でよそ様の公民館祭りに参加さ…

孫と公民館祭り

今日は麻郷公民館祭りです。娘は仕事なので、午前中は孫と公民館祭りに出掛けました。祭りには子供たちがたくさんいて、孫たちも普段はなかなか遊べないので、活き活きと友達と仲良く遊んでいます。妹の方はお姉ちゃんについて張り切ってます。「好きなもの…

入手困難玉葱苗

知りませんでした。玉葱の苗が品薄だって。どうにか晩生の苗を入手して昨日植えました。本当は早生が欲しかったのですが難しい状況です。今年は玉葱の収穫も最悪だったし、次の苗まで翻弄させられてやれやれです。

寒いけど草取り

今朝は冷え込みました。でも畑は暖かく、野菜より草の方がよく成長しています。午前中は人参、大根、蕪の中の草取りをしました。野菜まで抜いてしまいそうで、草より野菜を抜く方が楽みたい。帰りにムカゴを見つけ、たくさん採れました。あ〜〜、秋ですね。

秋深く11月

やっぱり寒くなってきました。11月ですもんね。今日、ストーブを部屋に持ち込みました。まだ使ってはいませんが、朝起きると必要な時が近いと思います。野菜の高騰が続いています。三重県の鈴鹿市で学校の『給食の中止日』が予定されるとか。台風の影響な…