2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケちゃんと会話

今年17歳になるミケは呼ぶと返事をします。

寒い春

主人が風邪を引いた。昨日は会社の帰りに病院に行き、夕食後はお風呂も入らずに床に就いた。今日は朝から布団の中である。昨日は朝から雨で非常に寒い一日だった。あまりの寒さに仕事から帰った私は私だけの為にお風呂を焚いて入る。やっぱり焚いたお風呂は…

訃報

23日土曜日の午前に福井の叔父さん(母の弟)が癌で亡くなった。今日は葬儀です。子供の頃からこの歳になるまでよく可愛がってもらい大変お世話になった。叔父さんだけでなくおばさんの方も血が繋がっているみたいに良くしてくださった。去年の夏に父のお…

切手

今朝の新聞を見てると「まんが日本昔ばなし」の切手が今日発売と出ていた。アニメでほのぼのした切手は子供宛に使っても大人宛に使っても喜ばれそう。午後一番に近くの郵便局に行ったら「午前中に売り切れました」。柳井に用事があったので途中の小さな局に…

動画の復習

物忘れ名人の私はもう動画の取り込み方を忘れてしまった。今日は先輩に教えていただいてやっとこさ出来ました。

物産展

2・3日前から広島かどこかで北海道物産展をやってないかなぁ〜と思っていた。なんとなく行ってみたかっただけだけれど。今朝掃除機をかけていたらテレビでCMが流れていた。近鉄松下で今日からって言ったような感じ(掃除機の音がうるさい)。早速ネット…

佳き日

今朝もなんと寒いを通り越して痛い程の夜明けだった。今日は私も娘も皆お休みの日。川崎観音様に安産の祈願に出掛けることにした。11時頃に娘夫婦、婿殿の両親、私(我主人はまた仕事で役・・・)で出掛けたが、今日は17日(この日だけが祈願できる)で日…

腸閉塞

下松の知人(68歳)が入院していると連絡があった。救急車で運ばれたが便秘と言われ、2日間程点滴で下剤を使われたが良くならず腸が裂けたとのこと。手術をして今は人口肛門になり腸が治ったら本来の肛門にするとのことだ。私も3回腸閉塞を経験したが初…

遺児

読売新聞の岩柳かわらばんに「炎のストッパー2世」という見出しで広島カープの故津田投手の息子さんの記事が出ていた。津田投手が32歳で亡くなったときに4歳だった大毅さんも19歳に成長。九州国際大野球部から元カープ監督の古葉氏が今春から就任する…

無愛想

朝からセールスの電話が続いて掛かった。また電話が鳴り無愛想に「もしもし・・・」と出たら図書館からだった。「先日予約された本が用意できました」とのこと、急に声のトーンも変えて愛想良くお礼を言う始末。夕方また電話が鳴りまた無愛想に「もしもし・…

大失敗

夕方5時半近く寒い寒い仕事も終わり駐車場に向かった。今日は軽トラックで通勤。「アッ!ルームランプが点いている」エンジンをかけるがうんともすんともいわない。朝急ぎドアをロックしなかったのでシートベルトの金具が邪魔して半ドアだったのに気がつか…

久しぶりに

昨夜、人数が足りないからと誘われてボーリング大会に参加。スコアーは1ゲーム目ハンディーが20付いて88、2ゲーム目は141、ボールはなかなか思うようには転がってくれなかったが10数年振りで楽しいゲームだった。商品は甘露醤油とイチジクワイン…

不器用

Yさんが千代紙を使った小物を一緒に作ろうという。Yさんは眼鏡置き、Mちゃんは楊枝入れ、私は菓子箱に挑戦。作り方もまともに読まず勝手に製作。材料はYさん持込、他の二点は上手くいったようだが私の作品とてもじゃないけれど持ち主に渡せない。責任を…

海の幸

姪が帰るときに土産を託けなかったので馬島の牡蠣を送ろうと思い麻里府に行った。直売所を覗くとだ〜れもいない。牡蠣もない。帰ろうと思ったが渡船の待合所に3人のおじさんが井戸端会議中のようなので聞いてみる。「漁業組合の事務所に行きなさい」と教え…

若い客人

4日の日から姪が母の見舞いに来ていたが今日の午後に宮崎に帰っていった。彼女は静岡で働いているが長期休暇を利用して宮崎に帰省中。大事な休暇に年寄りを見舞ってくれる優しさがうれしい。母も待ちわびていて3日間毎日顔を見ることが出来て上機嫌だった…

節分

1日から続きで3日間仕事。この3日間サービスで折り紙の鬼を作り子供さんに差し上げた。結構喜んでくれました。今日は鬼に扮したピエロさんがフーセンで花などを作ってあげて大サービス。これまた大人気。30代のときに一緒に働いていた職場の方が奥さん…

似顔絵

やまぐちフラワーランドでは似顔絵の俵屋さんの描かれた似顔絵作品展示と奥さまが俵屋さんの作品を基にして作られたお人形展示が行われている。午前中に息子から去年の8月に誕生した唄葉の画像が携帯電話に送信されてきた。ちょうどよかったので俵屋さんに…