2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭り

ず〜とご無沙汰していた高松八幡宮の秋祭り、去年から孫の千巴瑠を連れてお参りする。今年は娘宅から歩いてお参りした。去年の千巴瑠は初めて見る和太鼓に取り付かれ、真ん前に陣取って見入っていた。今年は少しは冷めたようだがそれでも動かずに見ていた。…

片付け

昨日、暑さも和らぎ体も動きやすくなったので、以前から気になっていたものを処分することにした。昔の綿使用の座布団で生地はまだ良いのだが重たく、今年初めに干して叩いたら出るわ出るわ、埃がすごい。叩けば叩くほど酷くなる。もう客座布団を使うことも…

数日前から庭に栗が落ちだした。拾うのに蚊の襲撃、蛇にも気を付けないといけない。落ちるならドサッと落ちてくれないかな〜。

お宮参り

6月30日に生まれた庵珠、お宮参りも暑い季節となるので少し涼しくなってからと延期していた。今日の午前中に予約しておいた高松八幡宮に出掛けた。ちょうどいい按配に雨も止んだが、蚊が多いのには参った。

健康診断

今日は年に一度の健康診断、一昨年からオプションで乳がん検診も受けるようにしているが、今年は町の保健センターから乳がん検診の無料クーポン券が送付されてきた。説明によると「子宮頸がん」の無料検診クーポンは20歳、25歳、30歳、35歳、40歳…

ゴキブリ

昨夜、ゴキブリ現る。天井に近い壁にとまっていた。さっそく殺虫剤を撒きつづけたら、なんと蛍光灯の周りを旋回するのである。最近のゴキブリは走らないのかい?グルグルと旋回してまた壁にとまった。こちらも負けずにまた殺虫剤を撒く。今度は私めがけて飛…

スカイプ

以前、パソコン仲間でスカイプを楽しんだ時期があったけれど、いつのまにか尻切れトンボで操作さえ忘れてしまっていた。最近、また思い出しながら習ったりして復活。マイク内蔵カメラとスピーカーまで新調しました。携帯電話でテレビ電話を利用しているが、…

夏休み?

気が付いたらもう9月も中旬に入っている。夏休みをしてブログを休んでいたわけではないが、夏は忙しかったわ。6月30日に娘のところに二人目の女の子が生まれた。7月は娘一家の世話。8月初めには息子一家が帰省して小学2年生の男の子と5歳の女の子を…