2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節電

私も原発は反対なので、せめて節電をと考えました。ネットで探してみました。少しでも実行しよう。 節約チャンス

近所迷惑?

ここんとこ、毎日がお仕事の主人。休みもないのでとうとう今朝は6時半から草刈を始めた。草刈り機の音が響く。こんなに早くから騒音を出すと隣近所は問題ないのだが、団地が近いので、団地の方たちはうるさいだろうと思う。団地も高齢化してそんなに若い方…

マムシ

夕方7時半頃、犬が激しく吠えまくるので道路に出てみた。団地のYさんのご主人がゴールデン・レトリバーの散歩中にマムシに遭遇。大きな犬を引っ張りながら「Wさん、主人はおる〜」と叫ぶので、慌てて呼びに行く。バタバタと大騒ぎをして、結局Yさんが棒…

自信喪失

先日、大島の友人が沢山の山椒の実を持って来てくれた。佃煮を作ったのだが、たいそう手間がかかる。実を枝からもぎ取り洗って、茹でたり水にさらした後、1時間以上も煮る。そこまでして最後に焦げる寸前の失敗をしてしまった。味がくどい、実が硬い。近所の…

先日、誘われてフラワーランドに出掛けた。花盛り、花盛りで今回ビックリしたのは、ミツバチがすごく飛んでいた。ハーブの所が特に多いように思ったが、香りが強いせいだろうか?ブラックベリーの所はクマンバチが沢山いた。我が家のブルーベリーにもクマンバ…

孫の成長

先日の母の日には息子宅の孫から「ありがとう」の手紙と絵のプレゼントも届いた。小学3年生の男の子と1年生の女の子は、結構懐いているので電話でもよく話す。末っ子の女の子(もうすぐ5歳)はあんまりサービス精神はなく、電話も出なかったりしていたが、…

象さん

徳山動物園の象のマリが死んで寂しく思っていたら、新聞に「募金を募って購入する」記事が載っていた。2000万円位だとか。先日のフリーマーケットの売上金も足しになるかもしれない。友人のYさんも(シュレッダーの代金)賛同してくれた。動物園に方法…

PCサロン

お忙しい中、皆さんに集まっていただき相談結果、サロン開催と決まりました。 最初は一般公募はせずにOB仲間で始めて見ることします。 各自がやりたいテーマを持って来る。 皆さんとパソコンを通じて、楽しみながら情報交換、交流できることを望みます。 …

不用品のその後

町のフリーマーケットに出しておいた不用品、期限はひと月なので清算に行った。 紙オムツ(2パック) 750x2=1500円 新品 パジャマ(男女ペアー箱入り) 800円 " ピクニックセット(皿、コップ、容器、敷物、バッグ付) 400円 " 一輪挿しセ…

事故と災害

最近、交通事故が連続で起きて多くの若い方が亡くなられた。連鎖反応かと思うほど続いて交通事故が起きていたが、今度は自然災害の続出。山の遭難、竜巻、落雷と寒気の流れが原因だろうけれど、やっぱり地球温暖化によるものかな?

PCサロン

5月11日(金) AM9:00〜 麻里府公民館 会議室においてPCサロンの話し合いをしたいと思います。 興味のある方は御出席いただきご意見を伺いたいと思います。以下はあくまでも私個人の考えでありますが ご参考に。 記 目的 パソコンの交流の場として(…

修理

先だっての最初から故障してる電動ミシン、そのまま捨てるのも悔しいから、主人に「分解してみる?」と訊いた。「捨てるんならやってみよう」と分解していたが、直してくれた。雑巾ぐらいは縫えそうです。でもいつまで持つやら?

そろそろ

去年、ゴーヤを植えた場所に主人がネットを張ってくれたので、そろそろ植える準備にかかることにしました。パセリ、バジル、ワサビ菜、サニーレタス、セロリ等の苗を頂いたりして少しづつ植えています。少しでも役に立つものばかりです。今日、フジ園芸を覗…