2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツ大会

麻郷地区の親睦のスポーツ大会が、今日開催されました。時代の流れで大会種目も変わり、ソフトボールは怪我の心配で無くなり、グラウンドゴルフ、ソフトバレーボール、ペタンクと昔と変わってしまった。役員の方は参加者を募るのに苦労されてるみたい。昔、…

ノロロタ

4才の孫Tがノロウィルスに掛かった。最初に扁桃腺が腫れて高熱が出たのは1週間前。次の日には病院の薬の効果か熱は下がり、機嫌も良かったのだが、四日目に保育園に行きだして初っ端に嘔吐で早退。それからは嘔吐と下痢で苦しみ、薬も飲めずに吐くものは透明…

チェンソーアート

先週の土曜日、孫の守りにフラワーランドに出掛けた。イベントホールにチェンソーアートが展示されており、その出来栄えに感嘆!すごいです。何故あんなに素晴らしい作品ができるの??

老描・ミー

年齢不詳、たぶん17歳か18歳ぐらいになるヒマラヤンの猫、ミーの様子がおかしい。あまり動かないし、餌も減らない。いつも娘のベッドの上にいるのだが、降りるのに難儀するのか床に横たわっている。敷物を敷いてやったらしばらくはそこにジーとしていた…

昨日、夏野菜の為に肥料を入れて畑を耕してもらった。私も行ってみるとジャガイモの畝を歩いた靴跡がある。縦にず〜と跡がある。麦踏じゃあるまいし、誰だ!足跡は20cm位、小学生ぐらいの大きさである。今、借りている畑は広いけれど空き家だし、団地の…

地震

毎日、北朝鮮のミサイル発射は何時?のニュースだったが、今朝テレビをつけると(5時40分頃)地震警報が画面に出ていてビックリ。まだパジャマだったのですぐに着替えた。此処山口県東部も震度3になっているが全然気づかなかった。淡路島は震度6で結構広範…

指導

ブログに画像や動くアニメを貼り付けたいと言われ、教えてあげることに。でもやっぱり教え方が下手で反省。

島遊び

昨日は仲よし三人で貝堀に馬島まで出掛けた。アサリを欲を張って掘り、サービスで牡蠣を拾わせて貰い、おまけにヨモギ摘み、ツワブキも摘み、大満足の一日。往路の船の中で話題の島おこしのカップルとNHKの若い取材の感じの良い好青年とも出会いおばはん達は…

虫歯

最近、虫歯の穴が大きくなってきて、嫌でも歯医者に行く羽目になった。歯の色が悪かったのでもう神経はないだろうと思っていました。「レントゲンを見ると神経はあるはずだけれど、こんなになって痛まないのなら神経がミイラ化しているのかもしれない」と言…

花嵐

早い桜の開花で世間は花見の予測が狂ってしまった。我が町も今日が桜まつりだが嵐とあっては危険も伴う、どうなったのでしょう。でも今年は桜を結構な期間楽しめました。気が付けば、椿も、利休梅も咲いて草花も賑やかに咲いています。春ですね。

もう、本番

今、自治会長の仕事で忙しい。資料を見たり、回覧や班長会議で使う書類を作成している。まだ今日は4日目です。S班の班長さんから、午前中に新喪の連絡が入る。亡くなられた方はつい先日まで班長をされていた方。面識はないのだがまだ若い方らしい。他の班長…

大役

班長の仕事を次の班長に引き継ぐと同時に自治会長の引き継ぎをしました。昨夜は新自治会長の集まりがあり、連合の会長等が選出されたようです(主人が出席)。前回の会長さんは資料をフラッシュメモリーで引き継がれました。プリントしたものはないので、前…