2017-01-01から1年間の記事一覧

今朝の冷え込み

娘が深夜勤務のために今朝は娘宅のばぁやです。保育園の孫娘を送っていくのに朝8時に車で表示された温度は−3℃、さすがの私も寒い。

友人の手術

超元気だった友人、昨日手術でした。午後1時ごろからの予定が前の人たちの手術が長引いて3時ごろから始まり、8時ごろに終わりました。詳しい説明は検査結果待ちで後日になるそうです。良い結果で早く彼女の明るい笑顔に会いたいです。祈っています。

ばぁば、娘、孫の体調悪し

先日、インフルエンザの予防注射を受けられなかった孫娘たち、まだ喉は腫れています。8日の朝、娘は深夜勤務で午前10時近くに帰宅のはずが熱が出て、関節痛。患者さんにうつってはいけないので早退。病院に連れて行きました。インフルエンザは陰性でした…

寒いので菓子作り

昨日、孫たちをインフルエンザの予防注射に連れて行きました。「二人とも喉が腫れているので駄目です」ということで薬を頂き延期になりました。なかなか予防注射を受けるのも難しいですわ。今日も寒いです。昨日はマシュマロでアーモンドをのせたクッキーを…

寒波で凍結

今朝は外の景色が真っ白け!ものすごい霜です。洗濯をしようとしたら水が出ません。我が家の洗濯機は外にあり、ちゃんと小屋らしき囲いがあるのですが、水道管の凍結対策を怠っていました。お湯をかけてOK。気温は0℃でした。昨日、保育園の孫娘は親子遠足…

受けました人間ドッグ

今年は町の健康診断を受け損なって迷っていましたが、人間ドッグを受けることにしました。最近、友人や知人に大きな病気が見つかることも多くて気になるのです。予約していた今日朝8時半にHクリニックへ。 検査内容(脳ドッグ、胃・十二指腸の内視鏡は追加…

雨の降らない梅雨

6月6日の梅雨入りした日も雨は降りませんでした。あれから雨が降ったのは1日だけ。朝に夕に、畑の水やりをしています。虫捕りも頑張っています。一昨日、梅をもぎました。昨年は和歌山の南高梅を購入して梅干しを作りましたが、そんなに美味しいとは思えま…

金魚

先日、金魚が一匹は横向きにもう一匹は完全にお腹が上を向いて ヒレも口も動かずに微かにえらが動く状態になっていました。慌てて新しい水の中に移して様子をみました。間に合ったようで次の日には元気になり一安心。昔(娘たちが子どもの頃)使っていたエア…

夏の風邪

孫たちが夏風邪を引いたようです。梅雨に入る前に乾燥日が続き、気温はあるのに肌寒い日が続いたせいでしょう。一昨日より5歳の孫娘が熱を出して、昨夜は小学3年生の孫娘も熱と嘔吐が酷い状態です。保育園では年長組は今日、明日で『お泊り保育』があり、…

遅い畑仕事

玉葱、ジャガイモの収穫は終わりました。玉葱は少し小さめかな?紫玉葱はいい大きさ。ジャガイモは十勝コガネは大きさも収穫量も今までで一番良い出来です。キタアカリは収穫が早かったかもしれません。今年もモグラの仕業か?齧られた芋があります。もう畑…

どうにかこうにか新玉葱

紫玉葱はうまくできましたが、早生の玉葱は小さいのに薹がたち、晩生はまだ成長中なのか?そのうち薹がたつかもしれません。でも食卓にお出ましです。じゃがいもも、花は咲いてないのに茎が倒れだし(アナグマが座ったのか?)、少し掘ってみたら良い大きさ…

同級生の祝賀会

同級生のY君が春の叙勲受章との知らせに、昨夜 仲間たちが祝賀会を開きました。中学校時代の仲間なので、お堅い話ではなく、授章式の様子も面白おかしく楽しい会でした。彼は母一人子一人だったので、仕事も自由に選べるわけではないようでしたが、結果親孝…

久しぶりに当たりました

KRYテレビのさわやかモーニングのプレゼント。余った年賀状がまだあるので、それも50円当時の物、プレゼント応募に2円切手を貼って時々出しています。なぜか私はイオンWAONカードに縁があるようです。今回も3000円のカードが当たりました。以前は…

似たもの親子

昔から、娘と私は考え方や生き方も違うと思っていました。しかし最近似てきたような気がします。例えば夕飯のメニューがよくかぶります。「たくさん作ったから持って帰る?」と聞くと「我が家も同じメニュー」よくある会話です。先日、本屋で5歳の孫娘に絵…

周りは花盛り

花見のお天気には恵まれませんでしたが、桜も散り始めだしました。畑に行けば桜、椿(地主の奥さんが大の椿好きだったのでたくさんの種類の花があります)スモモの花、つつじ、紫蘭、それに畑の菜の花なども咲いて春真っ盛りです。先日、カイヅカの木を剪定…

初めての白魚

スーパーで白魚を見つけました。食したことはありません。買いました。娘は「きゃ〜、活きたのを食べるん、残酷〜。私は嫌よ、無理無理」。一度は食べてみたかった私は孫娘Tを誘う。好奇心旺盛のTは仲間になった。ポン酢に入れると暴れて暴れて、箸でつか…

畑は草だらけ

玉葱はマルチの穴から、淵から草の勢いがすごいものとなっています。今日はおてんきも良いのでゆっくり草取りに励みました。小鳥を飼いたくなる美味しそうなピヨピヨ草、ほとけの座、おおいぬのふぐりが蔓延っています。草取りの後、また苦土石灰で消毒をし…

娘と孫も頑張った桜マラソン

昨夜の夜中に帰宅した娘一家、娘と孫二人は予定通りランナーで頑張りました。スタートして先ず8歳のTを見つけて声援を送り、次に5歳のAを見つけ、その5・6人後を娘が走っていくのを見つけました。娘は親として5歳の子供の伴走のつもり。でも子供って…

雪で欠航

26日から北海道に旅行中の娘一家。昨夜田布施に帰宅予定でしたが、気の毒に帰れません。以下、娘からの報告。新千歳を18時30分発予定の飛行機が、除雪→凍結防止剤散布→待機→雪降る→除雪→凍結防止剤散布→待機→雪降るの繰り返しでとうとう20時に欠航決…

ご苦労様感謝の日

今日でお役ご免の方も多いのではないでしょうか。地区の役員さん、定年退職の方など。新しい生活が始まる方も多いでしょうが、皆さまご苦労様でした。2年前に自治会長を終えたときに、『ご苦労様』の電話をくださった方もおられ、恐縮しました。感謝の気持…

現役はすごい

娘一家は26日から家族旅行で北海道にスキーに出掛けております。出掛ける前にクリーニングを出しておいてと大袋二つ持ってきました。オーバーコート、ダウンコート、礼服、スーツ、等などすごい量です。主人の友人が取次店をしているのでそこへ出しました…

今月も当たり!

25日の土曜日の午後、またもや子守の役。またフラワーランドに出掛けました。花の抽選会があります。先月当たったので無理だと思ったのですが、参加しました。私はパンジーの鉢植え、孫は最後の最後にバラの切り花の箱入りが当たりました。最近ラッキーで…

まだ霜注意報

畑のジャガイモの芽が伸びてきています。今年も逆さ植えでマルチをしています。マルチを破って芽を出してやらなければいけませんが、霜注意報が気になります。もう少し様子をみましょう。玉葱も消毒を薦められていましたが、どうも気が乗りません。下松の友…

わらしべ調達

Tさんが班長の任務が終わるので会計報告書を作らなければならない。依頼されたので作成してあげました。これぐらいなら落ちこぼれの私でも簡単です。お礼にとLLサイズの牡蠣がたっぷり届きました。 Yさんに里芋と椎茸を持って行きました。ちょうど土筆を摘…

メダカと金魚

寒い季節、玄関の中に入れておいた金魚鉢とメダカ鉢を先日外に出しました。朝はじぃ〜〜としてますが、日中は泳いで人の気配があると口をパクパクしてエサの催促をします。水は汚れてないように見えますが、冬の間の糞が底石に溜まっていました。水を換えて…

夕方の頂き物

昨夕、鰯のフライを揚げていると親しい方から電話が掛かり、「ブリが釣れたから取りに来て」。なんと大きいブリ、半身を頂いてさっそく、一部をお刺身にしました。美味し〜〜イ。鰯からブリに出世です。でも鰯も美味しかったわ。

スリムになりました

誤解です。私の体形ではありません。先日からの片付けが続いてもっともっとと嵌っています。台所のもの、捨てました、捨てました。今回は割と諦めも良く、調子づいています。

普段が往生

冷蔵庫の上に置いてある蜂蜜が醗酵して瓶から溢れ出てしまいました。あ〜〜、掃除しなきゃぁ〜。(ー_ー)!!下に新聞紙を敷いてあったので楽にできました。が、ほこりもあるし、掃除を始めたらアッチもコッチも目について本格的に台所の掃除が始まってしまいま…

またもや誕生日

今日は私の誕生日。6年前の3月11日に東日本大震災があって、次の日の誕生日は辛い日でした。それからは誕生日は祝う気持ちになれません。まぁ、うれしい年数でもありませんが。

春の仕事

陽射しも春めいてうれしいのですが、畑の冬野菜はお役御免と薹が立ちだしました。下手なりにできた作物、先日から畑の始末を始めています。ネギは刻んで、人参は千切り(太、細)にして冷凍。大根はハリハリ漬けように切って干しました。白菜は漬物、キムチ…