2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんありがとう

またまたご心配かけてます。励ましのお言葉ありがとう。笹は子守に頑張っております。昔の若さが懐かしく、羨ましく、とても同じ人間に思えません。でも可愛いです。孫は猫が好きで「ニャンニャン」と言ったらもう両手を出してダッコ体制です。すぐさま笹が…

心配が絶えません

昨日から父の容態がよくありません。肺炎と胸水が溜まってます。今月末に施設に帰れる予定だったのに。施設の理事長さん、スタッフの皆さんの暖かい心遣いで方針の変更がされる事になったのです。病院のDr.も快く承諾してもらって万事OKだったのですが…

大失敗料理教室

分量を間違えて大失敗。料理教室の皆さんに申し訳ないです。ごめんなさい。

子守の練習

emkさんに見られてしまった笹婆です。息子はランを、笹は孫を連れて散歩でした。息子の学び舎O小学校に行き、明日の運動会の準備がなされている運動場、静かなプールを見て「こんなに小さかったんだ」と言いながら懐かしく歩きました。公民館の方を回り散歩…

賑やかな訪問者

名古屋から息子一家が来た。渋滞に巻き込まれ9時間余りかかったようだ。夕方6時を過ぎて着いた。お嫁さんと孫はおいて息子と一緒に私の母、父の所に顔を出す。慌てて帰って夕飯。お嫁さんはただいま妊娠5ヶ月。早くから絶対安静を言われ子供も抱いたり出…

賑やかなブログ

昨日はブログが賑やかだった。コメントも賑やかで楽しかったですね。やっぱり活気があるほうが良いよね。一行でも書き込みをしましょう。

健康が一番

M地区では胃がんの検診があったようですね。人間半世紀も生きていればソロソロがたつく所も出てくるものです。ソロソロが過ぎるとアッチもコッチもに変わってくるのです。機械もメンテナンスがあるように人間も定期的にメンテナンスをして、調子よく長く大…

陰の力

毎日 母がお世話になっている施設と父が入院している病院に、顔を出すのでそこの方たちと気安く話をするようになっている。施設でも病院でも敬老の日にお弁当を作ったり会場の準備を手伝ったりとボランティァされた方がいらした。婦人会とか、自治会などの役…

秋は行楽シーズン

今回の連休で友人は姉妹で北海道に旅行中。娘は福岡に研修で出張でした。主人は社内旅行で台湾に行ってました。笹は一人でお留守番。のんびり(半分は用事が詰まっていた)と優雅に暮らそうと思っただけで、昨日の日記のように掃除ばあさん、草取りばあさんに…

夜になるといい香り

今二階の窓を開けてブログの日記を打ってます。外の虫の音が耳に心地よく、夜香木の香りは鼻に心地よくちょっとだけ幸せです。

苦手な労働

昨日の午後、何も予定がなかったので掃除を真面目にやった。明るい日差しの中では蜘蛛の巣、犬や猫の毛があからさまに良く見える。いつもは午前8時ごろには掃除を済ますことが多いので、日陰でやってるようなもの。よく見えてなかった。我家にこられる方は…

今宵は十五夜

まん丸の綺麗なお月様が出ていました。餅つき兎にしょうと思ったけれどスペースが狭くて上手く出来ませんでした。兎だけでご勘弁を。

かわいそうだけど笑ったよ

ヒマラヤンのミーは外に出ない猫だったのに、ここ最近、玄関から外に出だしたようだ。モチロン無断である。何時出て何時入ったのかわからない。恐れ猫だからすぐに戻るのだと思う。今朝、車に乗って忘れ物に気づき降りようとしたら、ミーが外にいる。ミーは…

午前も午後もパソコンに夢中 ここは笹の縄張りですが、 ではありません。ご自由に出入りしてくださいませ。

午後はパソコンに夢中

今日も楽しいパソコン教室でした。トンボを増やしてみました。 「よいこのアニメーション」より今日、頂いたハンドタオルの図が可愛かったので描いてみました。 ダルマを作ってみました

大好き鱧

夕方、父の所から帰ったら、友人が鱧を持ってきてくれた。大きな大きな鱧で調理が大変だったけれど、おなかに沢山沢山の卵が入っていた。鱧の卵は美味しいよ。骨もから揚げでシャブロウ。明日のお楽しみです。あ〜、また胃下垂と肥満が・・・・。

午後は営農講座

午後からは営農講座でお勉強。今日のお題目はタマネギです。イッパイ良い事を習いました。今日は行って良かった。しかし、今年はタマネギは作らないのっだわ。去年習っていれば上出来の作物だったのに。

健康診断ばっかりして長生き、すっぞ〜

昨日は保険加入の為の健康診断、今日は主人の会社から毎年社員の家族に指示される健康診断、H診療所で受けてきた。今回は胃の透視を希望で受けた。胃の透視も胃カメラも10年以上受けていないので、たまには受けておこうと思い受けたのだが、バリウムはや…

女三人寄ればかしまし

午後、友人宅に寄る。イチジクジャムを母にと頂いた。もう一人の友人も来て、久しぶりに三人が話したが、各々が自分のしゃべりたい事を話そうとするので話は飛ぶは、誰が何を言ってるのかわからないは、でも楽しかった。この三人は姉妹みたいな関係で、時に…

何でか、わかった動くアニメの不調

先日、ブタの目線が切れるのや、パンダの顔の輪郭が消えるのが不思議だった。ほんとの原因かどうかはわからないけれど、多分の原因がわかった。今度は大丈夫と思う。

午前中は医者巡り

今日は歯医者の予約日。9時半なので慌ただしく出掛ける。2本纏めて麻酔をかけての治療。麻酔が掛かってるとあの機械の削る音も恐くないので助かる。歯医者が終わると、今度は保険の掛け替えの為に、健康診断を受ける。近くの病院が指定になっていたのでつ…

暑いけれどもう秋だよ

父のところに行く道中、田圃は黄金色の穂が垂れて稲刈りを待っている。畦には彼岸花がスックと蕾を立てている。彼岸ももうすぐです。先日から山の栗が庭に落ちだした。食の細い母は栗が大好物。 茹でて持って行ったら、次の日に空の入れ物を返したのでビック…

難しいね交際

カリンさんの言われるお見舞い、するほうも頂く方も負担に感じるのは多いはず。 以前の職場で入院された方に皆でお見舞いをしました。笹の提案で一人1000円ずつ集めました。お返しはしないでと言っても、そうはいきません。その方の身になればごもっとも…

洗濯ばあさん

久しぶりに娘が帰宅。洗濯物を山ほど持って帰る。昨日は主人が道普請で汗だく、畑の草刈で汗だく、畑の畝作りで汗だく、夕方から野球に行って汗だく。笹も畑仕事で汗だく。我家のだけでも山ほどの洗濯物。大型の洗濯機だが、5回も回した。干す所がやっとだ…

どうにかならない?この暑さ

も〜〜ぅ!暑い!何なのこの暑さ!!ジーとしててもアチイ。 この暑い午前中、友人が来訪。庭の花の手入れをして、草取りをする。友人が率先してやってくれる。笹はチョコチョコと手伝うぐらい。変わり咲きのハイビスカスや、なんかかんか(名前を忘れた)の苗…

開けてビックリ選挙の結果

小泉さんも自信はあったかも知れないけれど、あそこまで数字を出せるとは思ってなかったのでは?小泉さんに刃向かった候補者は、[演説内容=小泉批判]が多すぎで、男性にしては愚痴が多かった。それに比べて小泉組は勢いがあったような気がする。刺客と言わ…

今夜はテレビでヨトウ虫

今夜はどこの局も選挙報道。何時に寝れるかな?

なんと蒸し暑い

昨日、今日と蒸し暑いのには閉口する。午後は主人と畑仕事で汗ダクダク。目に汗が入る。大根、ホウレンソウ、人参、春菊を蒔いた。白菜の種も余ったのは蒔いておいた。間引き菜で食することにしよう。これからは畑の草取り、虫取りに追われる予定。

勉強になりました園芸講座

近くの公民館で園芸講座を受けました。毎年この時季に 田布施農業高等学校のF先生が教えて下さっていました。今年は山口県田布施農林事務所普及員のT先生です。内容は「秋から春にかけての園芸」。女性の方でF先生とはまた違う視点で教えてくださいました…

甘やかさないで子供達

今日、回覧板が回ってきた。中に小学校の運動会のプログラムが挟んである。以前は、子供たちが子供のいない家庭に案内状として持って回っていたはず。少子化で手が足りないのかもしれないが、せめてお年寄りのお宅だけでも 案内状として足を運ばせたらどうな…