難しいね交際

カリンさんの言われるお見舞い、するほうも頂く方も負担に感じるのは多いはず。

  • 以前の職場で入院された方に皆でお見舞いをしました。笹の提案で一人1000円ずつ集めました。お返しはしないでと言っても、そうはいきません。その方の身になればごもっとも。そこでお返しは職場には菓子箱をと、お願いしておき、みんなで退院オメデトウとお茶をしました。好評でした。
  • 我班では班の方が入院された時は、班費から3000円お見舞いを包みます(個人でされるのは自由ですが、簡素化を心がけましょうとなってます)。お返しは無しです。同じ方のお見舞いは、年に何回入院されても一回とします。我班も高齢化で入院の可能性も高くなり、交際費も抑えたい気持ちもありで、全員一致で決まりました。
  • 自分が入院した時にお見舞いにバラの花を頂きました。まだ、体がきつい時で花の香りが鼻につき、気分が悪くなって困りました。友人のお見舞いには、少し体調がよくなった頃に雑誌などの暇つぶしになるものを持っていってあげます。そんなに高くなくて、お返しは喫茶店でコーヒーをご馳走になります。

お付き合いの程度や、立場でそうもいかない時もありますが、普段から話し合って負担になる事は、違う方法を考えてみた方がいいと思います。