2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味

10月末の休日我職場は多くのお客さんで賑わった。宝探し、スケッチ大会、フォットコンテスト、学生さんの作品ファッションショー、園児の仮装、風船飛ばし・・・etc. 開園前から整理券取得の為にお客さんの姿もありびっくり。スケッチ大会では高齢の男性が…

久しぶり

近くに用事があったのでbootさんのペットに会いに行った。な・なんとでっかくなっている。以前まだ少年か少女かの頃に栗を持って行ったら一個づつ食べて皮を出していた。今日もお土産は篠栗、今日はパクパクと食べる早さも増して皮は出さずに胃の中に。こり…

ハロウィーンのカボチャ

先日我町の図書館からハロウィーンのお化けカボチャの入手方法について個人的に相談を受けた。子供向けのイベントに使いたいとのことだがあまり日にちもなく職場の庭園のスタッフに相談したら伊陸のカボチャ祭りに使ったのを貰ってきてくれた。大きさは20…

救いの神

今朝は荷物が多くてお弁当やコーヒーの入ったかばんを忘れてしまった。職場について気が付いたが時遅し。カップ麺も予備がなく「昼抜きは辛いなぁ〜」とその時、大島の友人から携帯電話が入る。「魚屋さんが来てるけど魚買って持って行こうか?」(地元のお…

りんご

私はりんごの中でも紅玉が大好きだ。そのまま齧っても酸味と甘みがあって美味しいしジャムもとても綺麗な色で仕上がり味も良い。最近は生産者も少なくなり、スーパーでもあまり見かけない。以前は生協で注文していたのを、去年は初めてネットで注文、値段は…

きらら物産展

仕事のPR で阿知須のきらら物産展に行ってきた。初めて行ったのだがなんと多くの人で賑わっていた。出店も多くやはり食べ物屋さんが人気のようだ。目の前のお茶屋さんは試飲がほとんど、ちょうど喉が渇くので飲んでいく人が多いみたい。その隣の水産加工の…

見習おう

ユーミンさんからレシピ(http://d.hatena.ne.jp/yuuminn/20071015)のプリントを頂いた。私は先日の料理教室を休んだのでおお助かり。ワードの勉強の為にレシピを作成してプリントして下さったそうだ。cyokicyanさんからも漬け物のレシピを頂いた(これはメー…

今日のいろは塾

先月でパソコンE組も修了。今後は時間の許す人が集まり今までの復習を兼ねていろいろ活用してみたり又新しい情報交換もしてみようということになった。今日は早速動画を取り込みブログに載せることを習う。デジカメは持参したがビデオを撮ってなかったので…

食欲の・・・

倉庫に保管してあるじゃがいもに芽が出だした。まだ沢山あるので先日からコロッケやポテトサラダ、味噌汁の具にと頻繁に使っている。コロッケも飽きてしまうほど沢山作ってしまう。カボチャもあるので煮物、天麩羅、サラダと続く。栗も豊作、新米も美味しい…

秋の花

こりゃーなんだろう? ユーミンさんも好奇心でこの欄に手を出されたようですね。私も好奇心でここを開いてみました。何の為にどういう時に使うのでしょう? 編集に戻らずに日記を追記する欄ですね。

秋の花

やっと秋らしくなって生きてゆけそう(今まで死にそうなほど暑かった)。職場のフラワーランドでは秋の花が心を癒してくれている。 左上の写真は紅いバナナです。お客さんが珍しがってよく写真を撮っていかれます。 右上はコリウスで大きく育つ種類です。こ…

不安

我家の愛犬ランは2ヶ月前に歩行困難になって介護犬ならぬ介護される犬になりかけた。立つと後ろ足が開脚してしまうし、歩き出してもすぐ横にバタッと倒れてしまう。娘と相談して納豆を食べさせていたらそれと関係するのかどうかは分からないが元に戻った。…

記憶

今日は仕事。お客さんの中に見覚えのある方がおられた。自信なく名前を口にしたら「よく覚えていてくれて嬉しいわ!」。昔、初めて就職した時にその方は一週間後に退職予定でその後を私が引き継ぐ事になったのでもう大変な思いをした。輸出の仕事で税関に提…

娘の引越し

昨夜は仕事が終わってから大型冷蔵庫の運び出し。娘の婿殿が友人を連れてきて寮の3階から階段を使って運び出した。私の婿殿はこの連休仕事で役に立たない。今日は朝から他の物を荷造りしながら運び出し。引越しは8日の予定だったが天気が不安なので急遽昨…

パーティ

今日はE組のみなさんのお陰で楽しい一日を過ごせた。残念なのは花梨さんが欠席だったこと。9人も寄れば話題も豊富で農業(畑)、竹(竹炭)、釣り、スポーツ、グルメ、ペット等、話は尽きずアッと言う間に時間が過ぎる。ランも久しぶりのお客様に大喜び。…