救いの神

今朝は荷物が多くてお弁当やコーヒーの入ったかばんを忘れてしまった。職場について気が付いたが時遅し。カップ麺も予備がなく「昼抜きは辛いなぁ〜」とその時、大島の友人から携帯電話が入る。「魚屋さんが来てるけど魚買って持って行こうか?」(地元のおばちゃんが売りにくる魚は新鮮で安いのである)ありがたやありがたやで「お弁当も買ってきて!」と頼む。夕飯の買い物も助かるし昼も抜かずに働ける。昼は友人と庭園の高台にある休憩所で花を愛でながら美味しいお弁当を食べることが出来た。魚はイカと鯵とコノシロ、イカはお刺身で頂く。吸盤もひっつきもっつきになるほど超新鮮であった。近所の友人からはポテトサラダともやし、ミョウガ、しし唐を頂き“お助けマンありがとう”。