2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログが良いのだけれど

スーパーのレジが込んでいるときに、セルフレジが目について気になっていました。購入品数も少なく、お客も少ない時(わからない時は店員さんに教えてもらうため)に、チャレンジしました。画面の指示通りでできました。11月に名古屋に行ったとき、駅のコ…

インフルエンザで学級閉鎖

麻郷小学校の3年2組のクラスが昨日からとうとう学級閉鎖になってしまいました。教室に閉じ込めるようなものだから、広がる一方でしょう。 大島の友人が柳井に出掛けようとしたら、近所のお年寄りがバス停にいて、「柳井の病院に行く」というので乗せて行っ…

酷い大寒波 寒波が長引いています。柳井、田布施は積雪はありませんが、霜柱や氷が張っています。 インフルエンザも全国的に大流行。A型もB型もだそうです。年末には保育園の孫娘が罹りましたが、家族は無事でした。今は小学3年生の孫娘の隣のクラスが流…

ちょっと聞きたい

新聞の[ちょっと聞きたい]というコーナーに卵のカラザ 取り除く?とあった。「カラザ」とは生卵の卵黄についている白いひも状のことです。害はないと思うのですが、なんか気持ちの良いものでもないし、生食のときは取り除いていました。でも記事によると、イ…

皆既月食とブルームーン

先日の読売新聞によると、1月31日の夜はブルームーンと皆既月食が観測できるそうです。ブルームーンはスーパームーンより珍しくて「ブルームーンを見られると幸運が訪れる」と言われているそうです。また その日は午後8時48分から月が欠け始めるそうで…

恐々眼科へ

左目の下瞼がゴロゴロしだしてずいぶん経ち、自然に治癒するのを待っても治らない(もう3ヶ月ほど経ちます)ので、昨日眼科に行きました。目ヤニも出ないのですが、やっぱり恐い。結果は傷がついているのとドライアイだそうで、目薬をもらって帰りました。…

どちらも困る停電と断水

数日前の夜に娘宅から「停電になってる?」と電話があった。我が家は大丈夫でしたが、麻郷団地も停電になったようです。暗いなかお風呂も湯が入らずに困ったそうだが、我が家だったら水も出なくなるところです。 大島も配水管が壊れて島全体が断水とか。大島…

恒例の寒餅搗き

今年も寒餅を搗きました。息子宅に送るために角切りにした白い平餅とヨモギ餅、かき餅はピンクの砂糖入り、青のり入り、ゆかり入りです。娘一家は広島にスキーに出掛けているため孫のお手伝いはありません。(楽です)

風雪、乾燥、低温の大寒波

12日は保育園の餅つきでした。おじいちゃん、おばあちゃんが孫と一緒に杵を持ち、共同作業の餅つきです。朝から気持ちの良い青空。しかし、外での餅つきは広場一帯が霜柱で寒い、寒い。でも年長になったせいか、作業も自然の動きで楽しめました。 さて、我…

強風で山の大掃除

朝から強風で洗濯物も室内干し。団地に行く方の道も 山から結構大きな枝が飛んできて道に散乱しています。車で通るたびに降りて枝を片付けなければいけません。今、代車なので傷をつけてはいけないので余計な外出は控えていますが出掛ける用事も多くて。明日…

孫のおもちゃ?

昨日は小学3年生の孫が朝から来ていました。私が新聞の写し書きをする横で宿題をして、私がパソコンで打ち込みをしているとやりたがります。児童クラブでもパソコンを使わせてもらっているようですが、打ち込みは日本語平仮名文字で打っているようです。ロ…

長いお付き合い図書館

町の図書館とは、34年前に田布施に越してきたときからのお付き合いです。図書館は役場の裏の方の建屋で狭い場所でした。プールも近くにありました。そのころ若い素敵な女性が司書としておられました。その方は今も素敵な笑顔で働いておられます。今は建屋…

模索中ワクワクすること

40代は仕事が楽しくて楽しくて燃えていました。50代は教官と仲間たちのお蔭でパソコンに燃えました。今60代は燃えていません。孫の守りや畑仕事などもありますが、燃えるほどではありません。何かないかな「楽しくて楽しくて」ということが。

風邪を引かないのはバカだから?

クリスマス前に保育園でインフルエンザが流行だし、年長組の孫娘も罹りました。予防注射の予約日には体調がイマイチで受けておらず、40度の熱が2日続き、嘔吐もあって大変でした。小学生の孫娘は隔離のために我が家で預かり無事。今のところ私も風邪はひ…

1月2日はスーパームーンだった

今朝4時半頃、カーテンの隙間からの外の明るさが気になった。「裏口の灯りを消し忘れたのかな?」あまりに明るいので確かめに起きました。灯りではなく、少し雲がかかっているのにとても明るいお月さまでした。調べたら2日が17時〜18時に良く見えるス…

怖いものは怪我と病気

去年は手首の骨折、階段から滑り落ちる(上がるときにスリッパが滑ったけれど、手摺を掴んでいたので大事にならなかった)と怖い思いをしました。最近は病気も怖くなってきました。年末の人間ドッグ、脳ドッグは体重など気になるところもありますが、まぁま…

久しぶりの福袋

昨日、雑貨屋さんでキッチングッズの福袋を買いました。毎年人気のお店です。数年前に買った福袋のフライパンは優れものでtifalのフライパンより使い勝手もくっつきにくさも勝っていました。でもそろそろお暇を出す時期です。福袋の中には今年も入っていまし…

アッチコッチで道路工事

年末になると道路工事が増えますが、年末だけでない工事場所があります。下松と徳山(周南市だけど)の境の健康パークの横の橋です。もう3年位掛かっているのではないでしょうか?どうしてそんなに長引くのでしょう?田布施町もアッチコッチで工事が行われ…

年々手抜きの正月

お餅は30日に搗きました。娘宅と我が家の鏡餅、餡餅(小豆があったので炊きました)、平餅、全部で4升ほど。やっぱり多すぎて、今日友人に餡餅と平餅を届けました。黒豆、お煮しめ、三杯酢、数の子、昆布巻き、ナマコは作って用意しました。揚げ物や茶わ…

穏やかな新年

あけましておめでとうございます年賀状作成はなかなか大変ですが、頂くのは嬉しいものです。年賀状も出せるって幸せなことですね。今年頂いた年賀状は、幸せな光景が目に浮かぶものが多くてこちらもうれしくなりました。「子供が結婚しました」「孫がふえま…